平成24年消防出初式 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。





おはようございます。

昨日は、恒例の消防出初式が盛大に行われました。午前中に、先ず南砺市全体の出初式が開催されました。およそ1200人の人が集ったそうです。盛大な出初式となったみたいです。






…そして午後からは、各方面団地元に戻り、初放水を行いました。もちろん、こちらでご紹介するのは福野方面団の初放水の模様です。祭の法被姿のイメージが強いので、なにか新鮮な気持ちで先輩方の姿を見ていました。皆さん、はりきっておられました!!



分団員の方々。。
$七津屋行燈のブログ(仮)-出初式


婦人防火クラブの方々。。
$七津屋行燈のブログ(仮)-出初式


そして……



名物『裸放水』の団員の方々。。
$七津屋行燈のブログ(仮)-裸放水

$七津屋行燈のブログ(仮)-裸放水

$七津屋行燈のブログ(仮)-裸放水



やはり、これを見ないと始まらないといったところでしょうか??寒風吹きすさむ中、大変ご苦労様でした。昨年、福野地域における住宅火災は1件でした。今年は、火災ゼロを目指して、防火意識高揚を図り日々を過ごしていきたいものです。


See you next diary...