あけましておめでとうございます。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。




『謹賀新年』


あけましておめでとうございます。
辰年の幕開けです。

皆さん、どのような年越しを過ごされましたか?
家族・友人・恋人etc......
思い思いの形で新年を迎えましたか?




昨年、日本を絶望の淵へと追いやった『3.11 東日本大震災』。この事実があったということを忘れずに、日々を過ごしていきたいものです。私たちにできること、どんなに些細な事でも構いません、ひとつになって行っていきましょう。人と人とが織り成す力は、やがて希望へと変わり、それが復興への源になると私は信じています。

I LOVE 日本!!!







…話は変わり。。


新年一発目の行事と言えば……



やはり、元旦マラソンに限ります。

小学生の頃に初めて参加して以来、私の恒例行事となっています。朝の7時に号砲がなり、スタートするマラソンは2km・5km・8kmの3つに分けられています。まぁ、有無を言わずに8kmの部に参加しています。元旦の朝から、爽快な汗を流すことは非常に気持ちの良いことでもあります。そして、ゴールの後の一杯の熱々の豚汁が冷えきった身体に沁みわたります。従って、私が1年の始まりに口にするものは決まって豚汁です。



$七津屋行燈のブログ(仮)-迎春
※写真は、大晦日に試走したときに撮影したものです。大晦日は、抜群の天気で1年をしめくくるにはちょうど良い感じの陽気でしたね。








…と言うことで。。


どうぞ本年も宜しくお願い致します。
皆様にとって、2012年が良き1年になりますことをお祈りしています。
それでは、正月をゆっくりと満喫して下さい。。。


See you next diary...