お疲れ様でした。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。




おはようございます。


フランス・リヨン遠征団の皆様が無事に帰国されました。思い起こせば、構想からの期間は短いと言えば短い、長いと言えば長いと言ったような感じだったかと……製作の段階でも高さ制限や、バッテリー関係の問題など様々な試練が立ちはだかったことと思います。その問題を乗り越えて、遂に伝統のある福野の夜高祭りが世界に羽ばたく瞬間を迎えました。。


祭典の期間中、現地のメディアにも多数注目を浴び、反応も上々だったとのことです。そして、現地の人々とともに行燈を担ぎ、練り回しも行い、忘れられない思い出となったことと思います。色々と写真も見させて頂きましたが、リヨンの街並みに行燈が行き来する様も、なかなか素敵でした。そしてまた、大行燈と小行燈をそれぞれ持って行ったのも大と小のコントラストというかバランスがとれていてとても綺麗に見えました。



下記に、現地のニュースで取り上げられた映像がアップされています。大変、貴重な映像かと思いますので是非ともご覧下さい。

Youtube

【Le Japon, star de la Fête des Lumières à Lyon】
URL:http://www.youtube.com/watch?v=FQOPBGmwTSs

【La Fête des Lumières de Lyon rend hommage au Japon】
URL:http://www.youtube.com/watch?v=Psk3S86zvXU


この他にも、たくさんの練り回しの動画がありました。
改めて、現地へ出向かれた関係者の皆様、長期間に渡り大変お疲れ様でした。


See you next diary...