製作レポート No.6 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。


紅合わせをした夜も、19時30分より通常製作。。
土曜日ということもあり、OBそして保存会と大勢の方々に来て頂きました!!
その人数……ざっと24、25人ほどでしょうか。
製作中も大変賑やかでありました。

$七津屋行燈のブログ(仮)-製作風景

$七津屋行燈のブログ(仮)-製作風景

$七津屋行燈のブログ(仮)-製作風景


保存会の方々には出来たてホヤホヤの紅で、色を塗って頂きました。やはり紅が入るとテンションも上がってきます!!

…休憩時間もみんなで机を囲み和気藹々とした雰囲気です。

$七津屋行燈のブログ(仮)-休憩時間

改めて、これだけ多くの方々に来て頂いて、若連中一同ただただ嬉しい気持ちでいっぱいです。



…大行燈の屋根裏の蝋引きも仕上げて頂きました!!
どうもありがとうございました。

$七津屋行燈のブログ(仮)-屋根裏

どうですか?
まさに『圧巻』のひとことです。
色が入るのがとても楽しみです!!





そして、この日は土曜日。
そう、花の土曜日です!!
製作を少々早めに切り上げて、浦町のとりひでへレッツゴー!!

$七津屋行燈のブログ(仮)-懇親会

七津屋流地獄のジャンケン大会に、たけのこニョッキでかなりかなり盛り上がりました。結局、誰がターゲットになっていたのか分かりませんでした(笑。。
みなさん、製作疲れも一発でぶっ飛んだような清々しい顔をされていました。





今日のとっておきの1枚はコチラ。。。

$七津屋行燈のブログ(仮)-隼人さん

…製作の休憩時間、心から愛する缶ビールを片手にこの嬉しそうな表情!!
思わずシャッターをきってしまいました。
ご本人の要望により名前は伏せさせて頂きますが、七津屋でここまで缶ビールが似合う方は居ません!!今後も、たらふく缶ビールを準備して会館でお待ちしておりますので宜しくお願いします!!


See you next diary…