魔法がとけるお持ち帰り | みみみのおやつ

みみみのおやつ

お出かけブログ「みみみのごはん」の中の人の日々

コロナ禍で、テイクアウトができるお店が増えましたね。

ファストフードだけじゃ無く、街のレストランでもテイクアウトに対応しているお店が増えました。

 

でも、私はあまりテイクアウトは利用していません。

なぜなら、自宅近くに テイクアウトしてまで食べたいようなとびきりおいしい特別な料理を出すお店が無いんです。

ファミレスはありますが、テイクアウトしてうちのお皿に乗せた途端、魔法が解けてしまうように思えて、なかなかテイクアウトできません。

 

よくうちの母がファミレスなどで「これ、うちで作った方が安いんじゃない」みたいなことを言って来ます。

そりゃあそうです。

我が家では時給ゼロ円の人(ワタシ)が作ってるんですから(笑)

 

そういう時は母に、「これはね、キャベツを千切りしたり、玉ねぎをみじん切りしたり、お肉をこねたり、誰か別の人がやってくれてるのよ。

それにうちには無い綺麗なお皿に乗ってくるでしょ?

さらに食べ終わったら、別の人がお皿を洗ってくれるのよ」と。

 

すると母は「そうかー」と言ってちょっと納得するみたいです(笑)

 

そのお店がファミレスだったとしても、私にとっては非日常で、ちょっとしたイベントです。

ハンバーグやステーキが鉄板の上でジュワジュワ言っていたり、サラダの上に小さなハーブがのっていたり。

そんな小さな事が外食の楽しみなんです。

 

それを持ち帰り、自宅のいつものお皿に乗せたとたん、魔法は溶けてしまい、おいしさも半減してしまうように思います。

 

いや、これはあくまで私の考えで、我が家に素敵なお皿が無かったり、私がハーブを飾ったりしないのがいけないのですが…。

 

なので、結論を言うと、早く普通に気持ちよく外食できる日々が戻ってこないかなぁ…ってことです。

皆様は良くテイクアウトを利用しますか?

どんなお店のどんなお料理をテイクアウトされるのか、ぜひ教えて下さい。

 

 

本家「お出かけ大好き みみみのごはん」では、食いしん坊な記事を書いています。

是非ご覧になって下さい。