夫と喧嘩 | 私の進む道

私の進む道

ずっと一緒だと思っていた
夫しか見えないくらい私は愛している
けれど夫が遠く離れていく
すべて壊れることもできない
ただ想いをつづるだけのブログ

夫と喧嘩した
理由はお決まりの夫の不倫について
フラッシュバックしたから

感情的になりやすい私ですが
なるべく言葉を選んで夫に伝えている

けれど夫には伝わらない
伝わらないどころか反論に合う

不倫の件は反省しているけれど
反省して「ごめんなさい」と言えば
ごめんなさいが聞きたいんじゃない
と言い
何か言葉を言えば私に否定される

じゃあどうしたらいいのか教えてほしい


夫は決して声を荒らげて言わない
淡々と理詰めで攻めてくる

不倫の事で感情がぐちゃぐちゃになっている私には
そんなこと言われても火に油を注ぐだけ

夫はついに
「ごめんなさいと言っても否定
他の事を言っても否定されるのならば
『ごめんなさいとは言わないで』というセリフを
もう言わないでほしい」

そう言った

もう声にならないくらい怒りがこみ上げた

今私が感情をぐちゃぐちゃにして怒っている
原因を作ったのは夫なのだ

なのに声を荒らげるでもなく淡々と冷静に
私の言葉をとらえて攻めてくる

夫的には責めてるつもりはないらしいのだが
いつもこのように切り返されると
私は怒りと落胆しかない

人をこんなに傷つけておいて
あなたはいったい何を言っているの?

謝罪しているのにその相手に対して
自分の正論を振りかざして
相手を余計に怒らせてなにがしたいの?


そう伝えても夫には全く話が通じません

価値観の相違なのかもしれません
夫の不倫で明らかになっただけで
不倫以前に私たち夫婦にはこのズレがずっとありました

それを見て見ぬふりをしてきた私
そのツケがきたのでしょうか

傷口に塩をガシガシ塗られているようで
声なき叫びをあげています

夫と大事なところで話が通じない
夫の事を信頼もできない

もう昔のように好きや愛しているとも思えない
これは不倫があったから早まっただけで
多かれ少なかれ夫婦をして長く過ごすと
ラブラブな生活ではなくなっていくものなのか

夫の不倫で私の愛が枯渇してしまったからなのか

愛が薄れている今
夫とぶつかってこうやって価値観の違いを目の当たりにすると
この人と一生やっていくことはできないのではないかと
思ってしまいます

なぜ今夫と別れないのか
私にとって今の夫とはどういう存在なのか

時間が許す限りじっくり考えたいと思います