譜読みに時間がかかります | ギター初心者の小さな気づきの備忘録

ギター初心者の小さな気づきの備忘録

ほんのささいなことでも、初心者ならではの視点で記録していきます。

こんばんは。



5フレット周辺の音をようやく覚えたのだけど、
いまの課題曲は7~12フレットを弾くこともありまして、
そのあたりの音と場所を覚えていないために、

譜読みがつらく感じます(笑)


「なんだね、この音は?」と、

見慣れない高音域を示す音符の読みから入って、

そのあと、一音ずつ、確認作業をしています。

例えば2弦で高音のラ(A)を弾きたい時に、

1弦5フレットと同じ音かどうか、
音を聴き比べてみて、

あ~半音ひくいわ、あ~半音高いわという具合に、

音を探って、判断しています。



だから、とっても時間がかかってしまう譜読みがつらいのですよ~。



単純に、場所を覚えればいいのにねw

なんだか、情報がスッと入ってこないのです。


たぶん「弾く」ほうに重点を置いて、
ギター構造理解に、あまり意識が向いていないからだなぁと
自己分析しています。