ななたろーのキャンプ観 | ソロキャンパーななたろーのブログ

ソロキャンパーななたろーのブログ

こんにちは(*・ェ・*)ノ ななたろーです。
キャンプギアの安売りやキャンプレポを記録として残してます。

こんにちは(*・ェ・*)ノ ななたろーです。



ななたろーがグルキャンに消極的な理由

ななたろーがキャンプに思う事


昔、Colemanのコミュニティで知り合った方達と、ソログルキャンプをよくしてました。

ななたろーがお世話になったSさんは(勝手に師匠と思ってます。)料理も美味くて、優しくて大好きでした。

沢山のギアを持って来ては、

S『ななちゃん、こんなのもあるよ。どう?』

S『ななちゃん、このチェア座ってみて。座り心地いいよ。』

当時、スノーピークやogawaもどう?どう?

ダッチオーブンやスキレットはLODGEが無難だよ。

他にも色々見たら?

コールマンで入ったからコールマンばっか買ってたから、色々見て決めなよと教えてくれてたと思ってます。

そんな師匠はクッカーはティファール爆笑

S『だってつくっつかないんだもん。何でみんな使い難いキャンプ用のクッカー使うんだろ?』

って。目から鱗な言葉もあり家にあるものでいいやんって楽な気持ちにしてもくれました。


その方が言われた言葉が記憶に強く残ってます。

S『コミュニティは大きくなるといずれ崩壊しちゃうんだよね。』



ある年のコールマンアウトドアクラブのキャンプイベントに参加した時、当時持ってたアクティブドームで参加予定でした。

それは師匠の一番弟子のAさんって方に

A『アクティブドームを仲間達で揃えて設営して集まろう』と言われてたからです。

まぁ目立とうって誘われたわけですよ。


アクティブシリーズってこんなの↓↓↓



アクティブドームはⅠ、Ⅱ、Ⅲとたまたま3種類全部持ってました




ヘキサタープの天井高の欠点をカバーする真ん中にアーチ型のポールの入ったアクティブタープも持ってました。


でもキャンプ当日に別の仲間のYさんがお子さんの都合でデイキャンプ参加になるか、泊まりで参加出来るか当日にならなきゃわからないぐらい微妙だと言われたのでアクティブドームで参加をやめて




家族で使う事のなかったタフワイドドームⅡを設営。

いざとなればYさんと子供達と寝りゃいいと思ってました。

結局、その方は泊まりでの参加が出来ず日帰り参加となり、ななたろーはファミリーテントで一人で寝ました。

後から聞いたのは

A『ななたろーさんが緑の幕張ったから、台無しや。』

参加費も自分で払い、何を使おうが勝手だし、何なら少し離れて設営してくれと言ってくれた方が良かった。

まぁコールマンカタログに写真が使われる事もあったから気合い入ってたんでしょうね。


な『ちょっとウザいな。』短気でしたから思ってましたが、まぁ師匠は優しいし誘われたら参加してました。


ある日のグルキャンで、師匠にスモーカーの温度見ておくよう言われたけど、他の仲間の連れて来た子供達が大人から離れて川で遊んでたので、スモーカーから離れて川の近くに行きました。

親たちが来たので、またスモーカーのところに戻ると

A『ちゃんとスモーカー見とかなきゃ、言われたんでしょ?』って言われて。

『スモーカーの温度より子供の安全やろ』って思いましたがやめました。周りが気を使う話になるし。

そんな、Aさんはきっとななたろーが年下でキャンプ初心者だし無意識にマウント取ってたのには気付かなかったと思います。色々キャンプの事は教えては貰ったので世話好きではあったと思います。罪を憎んで人を憎まずでした。


でもある日のグルキャンで人を憎む事に。

いや、人として嫌いになりました。

A『今度のコールマンのキャンプイベントではインディアン村作りましょう。』

って言い出して。

とっくに廃盤になってオークションでかなり高値になってた幕があって。



A『オークションとかで探して買ってね。』って言われて。頭に来て他の仲間のL君

な『僕抜けるわ。ごめん。いつか言うてまう。』

L『まぁまぁ、ななたろーさん。』と言われましたが、それ以来、コールマンのイベントにも師匠とのキャンプも参加しなくなり、完全にソロキャンパーになりました。

そもそも仕事で色んな人と接して時間に追われまくるので、自由な時間が欲しかっただけ。

ソロだとご飯失敗してもいいし、設営がうまくいかなくてもいい。どんな幕や道具使ってもいい。

何なら本当はグルキャンより、家族でBBQだけでもする方が楽しかった。

虫嫌いで家族がテント泊しないし、ななたろーはテント建てたいしで合わないだけ。



数年前に有名メーカーの『◯◯W』なるイベントに参加した時、1張りだけロゴスの幕が設営されてて、それ見て台無しやと言った人がいて、昔を思い出して残念な気持ちになりました。

そのイベントに当社の幕以外は云々という決まりもなかった。


正直、自然の中に入って、それに耐えれない幕やペグで挑むと危ないし厳しいし、雨漏りや浸水するようなテントだと楽しくない思い出になってキャンプから離れてしまうかもしれません。

はじめはレンタルでもいいし、楽しいと思えば予算に合わせて買えばいい。

今は情報が取れる時代だし。失敗も回避し易い。



でも

テントは人が勧める高いのじゃなきゃダメなのかな?人気の幕じゃなきゃダメなの?

ホームセンターで売ってる道具じゃダメなのかな?売ってんだからいいやん。

安いモデルでもちゃんと耐水圧とか保ってたら全然いい。

それを持ってレジに並んだ時、子供の笑顔想像したりして楽しくて仕方ないと思う。

キャンプの入り口ってそんなんだと思います。

欲しくて高いのに無理して買うのも自由。

せっかく持ってる思い出の詰まったギアを長く使うのも自由。

外で食べるご飯は美味い。家の中から見ない空はいい。

風は吹くと気持ちいい。

家にあるもの使えるならそこから入るのが絶対いい。慌てて買っても『あーこっちのが良かった』ってあるし。



ちなみに、ななたろーは師匠のせいで色んなギア見過ぎて、全く参考にはならないです。何個もテントやタープ、ハッキリ言っていらないですからね。

全部小遣いで好き勝手に長年やってきたから増殖したわけですドクロ異常者の仲間です。


Sさんが他界されもっと一緒にキャンプしときゃ良かったと後悔もあります。




ではパー気づき