山口・福岡旅② | ソラと私の日常

ソラと私の日常

お空組になったナナ・タロウ・レオとの生活から、ソラとの生活になりました。私の日常もご一緒に楽しんで下さい♪

こんばんはニコニコ



週末は年末並みの大寒波がやって来るらしい不安



今日の日中はポカポカだったのに




私の物欲の秋イチョウは相変わらず継続中で、仕事がお休みだった昨日もショッピングモールへダッシュダッシュ




ブーツカットのジーンズを購入しました。


今はブーツカット履いてる人ってあんまり見かけないよねあせる



でもいいんです、足が長く見えるなら凝視




欲しい色のサイズが無くて、ちょうどマネキンが履いているのが私のサイズだったから、それを脱がしてもらって買いました泣き笑い




欲しい物は意地でもゲットする女、それが私キメてる








ではでは前回の続き



山口に行く事になった理由を説明して、関門海峡渡った続きでーす♪




目的地は山口県宇部市なんですが、初日は時間もたっぷりあるから、まずは私が行きたかった場所





山口県萩市へ



とりあえずお昼ご飯で




名物・瓦そばと





うにご飯を食べてー



あっ、私は普通にざるそば食べる方が好きです



そしてうにご飯、ここのは冷凍うにだね真顔




しっかり完食しておきながら、お店を出てからぶつぶつ文句を言いました笑






そして松陰記念館へ寄り道





山口県と言えば吉田松陰さんですね



松陰さんが居たから幕末の志士達が長州藩からたくさん生まれたのでしょう。









記念館の中は




人形が当時の様子を再現?していて、松下村塾の教えに関して説明されていました。



山口県って確かに幕末から明治維新にかけて活躍した方が多いですよね。





そして次に向かった場所は





松陰神社



松下村塾があった場所に吉田松陰さんを祀って建てられた神社です









ここで幕末の志士達が松陰さんの教えを受けたんですねー。








吉田松陰歴史館で松陰さんの生涯が詳しく説明されていました。












山口県って歴代総理大臣が八人も居るんですねあんぐり








学びの道を歩いて若干自分が賢くなったと錯覚しながら真顔












次に向かったのは明倫館






長州ファイブと一緒に写真を撮って長州シックスに笑




萩で歴史を堪能してから初日のお宿がある宇部市へ向かいました。




この日のお宿は山口県宇部市にあるココランドの中にあるホテルTOKIWANさん音譜




ココランドは人間のみが宿泊出来る施設、その隣りにワンコと宿泊出来るホテルTOKIWANがあります。



入り口もエレベーターもワンコ連れは完全に別です。



入り口のインターホンを押したらフロントの方が来てくれて、そのままエレベーターで部屋まで行って、お部屋でチェックインでした。






入り口を入ってすぐに食事をするテーブル





奥の部屋はベッドと





ワンコ用のサークルもありますグッ





広いお部屋ですね♪





ソラもしっかりお部屋チェックして笑



床も滑りにくい素材だったので、ワンコの足にも優しかったです100点




荷物を置いて一息ついた所で、山口県へ来るきっかけとなった、ロンギヌスの槍が刺さっている場所へ向かいました。





ほら、刺さってるでしょう〜ニヤニヤ



お宿からは車で10分ほどの場所にあるときわ公園です。





17時30分からライトアップされるので、それまで公園内を少し散歩して







やっとソラの出番だねーニコニコ



お散歩大好きだから、楽しそうに歩いてくれました音譜




とても広い公園で、真ん中にあるときわ湖を囲むように公園があるようです。









ロンギヌスの槍がぶっ刺さっているのは「彫刻の丘」と言う場所なんですが











たくさんの芸術作品がありました。


てか最後の写真のちょっと怖い滝汗




そしていよいよライトアップ電球






………まだ真っ暗じゃないからかなあせる



イマイチ槍の赤さが目立ちませんが驚き





この旅の一番の目的だったロンギヌスの槍を無事に見る事が出来ましたニヤニヤ




本当はもう少し暗くなるのを待ちたかったけど、寒いのと夕食の時間もあるので、震えながらときわ公園をあとにしました






今日はこれまでー!



私にしては普段よりも長めで頑張ったひらめき




でもまだ初日ー笑




また時間がある時に書きますウインク