まるでゴールドラッシュ気分。 | 七夕太

七夕太

トイプードルの七夕太です☆
七夕太って書いて、ななたって読みます。
何で七夕かって??
それはもちろん、オレが7月7日の七夕生まれだから♪
そんな七夕太と家族の平凡な毎日を綴ります。
時にはニヤって笑えたり… 時にはウフって微笑んだり…

おはようございます。七夕太です☆




前回のお話、変な虫みたいな結石を発見して

未だ興奮冷めやらぬ七夕太母ですが


今までも毎回、七夕太のシッコの後は

何か落ちてないかって 目キラキラ

トイレシートをジィーっと眺めてました。



滅多に無いことですが、年に数回

粒状の小さな物体が

コロっと・・・なーーぁんてことが

あるんですよ〜 ポーン乙女のトキメキ



そんな時は、もう汚いなんて言ってられない


素手よ!! 素手 パーダッシュ



急いで拾って、硬さを確認

その物体が、まさに結石だと確信した時は


ほら、砂金が採れる川で砂金を見つけるあれ

まるでゴールドラッシュの

採掘者気分よ 真顔チョキ


イヤイヤ、砂金どころではなく

結石が

ダイヤモンドに見えてしまいます ダイヤモンドキラキラ




次回の定期検診日は

院長先生にお土産が出来たとニンマリ ニヒヒ気づき





さて、定期検診のことですが

4月27日と、5週間後の6月1日の

検診の結果はまだ書いていませんでした。



ここのところ、獣医師への質問や応答も

心臓疾患や角膜のことが中心で

結石や胆泥症については

検査結果を伺うだけのことが多かったんですが



4月の検診時に

院内検査のフィラリヤ用採血と一緒に

(フィラリアは陰性でした)

年一の健康診断用の採血もしました。


この血液検査は、検査機関に出すので

結果が出るのに数日かかり

異常があれば連絡するとのことでした。

連絡がなかったから

特に心配な数値は無いんだと思いながら


5週間後の6月の検診時に伺いました。



結果は、肝臓(胆泥症が原因)や

その他まあ年相応の悪い数値もあるけど

治療が必要な程のことはなさそうでした。




ただ、初めてだったんですが

膵臓の検査項目で

リパーゼが正常値から外れていたんです。



(院長先生)

脂肪分の多い物、食べさせた? ニヤジロ



ジロって見るから ゲッソリえぇーー


黙って首を横に振ったら 



(院長先生)

まあ、食べさせっこないだろうけど うーんステーキ




(七夕太母心の声)

先生シビアだから、お許しが出てる物しか

食べさせていませんよ!!神に誓って

ただ・・・ ヤギミルクを飲ませてるのは

言ってないけど 滝汗ビックリマークビックリマーク



以前は、全ての水分補給時に

結石療法食のシチュー缶を混ぜてたんですが

(水だけでは、とても飲める量ではなくて)


今年になって、水分接種量を減らしてから

シチュー缶は食事の時だけにしたくて


他の時の水分補給は

ヤギミルクの粉をほんの少し

水に色もつかない程度パラパラと

混ぜたら飲んだので、そうしていたんです。



ただ、昨年の秋

急性大腸炎が治って大分経っていたので

水分補給の水に

ヤギミルクの粉を混ぜてもいいかと聞いたら


また、お腹壊すと困るから、ダメ!!と

一喝?されていたんですよ〜 チーン汗汗




(院長先生)

水を飲ませる時はどうしてるの しょんぼりはてなマーク



ドキ!! 滝汗ダウンダウン


ただの水は、飲んでくれないんです あせるあせる


ヤギミルクの粉、パラパラ

ほんとにパラパラです お願いあせるあせる



(院長先生)

そのくらいなら えー?OK




念のため、食べている物を一通り言って

再度、食べさせてもいいかと

許可を得ました 笑い泣きチョキ



今後、膵臓については要注意項目で

間隔をおいて、血液検査をするそうです。





それともう一つ、腎臓に関すること


これは、12月に

心臓の精密検査を受けてからのことで


尿検査で

尿比重が正常値よりかなり低い!!


元々、結石予防で強制水分補給をして

普通のワンコより

かなり水分を多く採っているから

想定内のことだったんですが


心臓疾患も悪化すると水分摂取制限が必要


これからは、結石予防より

心臓疾患に関わる治療を進めていくので

水分補給量を減らすようにと言われて



1月からずっと減らしていたんですが


普通なら、尿比重が上がってくるはずなのに

4月の尿検査でも

以前と変わらない低い数値のまま



これは、腎臓の機能低下を起こす

疾患があるかもしれないと

血液検査をしても、悪い結果ではありませんが


今後も、要検査項目になってしまいました。




七夕太さん、もう直ぐ16歳

人間で言ったら、なんと80歳ですもんね。


何処も悪いところが無い方がおかしい!!



目も悪いし、心臓もハラハラだし

結石持ちだし、胆泥症だし

腎臓も肝臓も膵臓もイエローカードだけど


取り敢えず 

元気な病犬であることに間違いありません。





七夕太さん

最近、こぶん太の下校時間になると

玄関で待ってるんです。







外で、音が聞こえるもんね〜


こぶん太さん

毎日、郵便ポストを確かめてくれるんです。










それでは、この辺 モグラ流れ星