デスメ膜瘤との付き合い方。 | 七夕太

七夕太

トイプードルの七夕太です☆
七夕太って書いて、ななたって読みます。
何で七夕かって??
それはもちろん、オレが7月7日の七夕生まれだから♪
そんな七夕太と家族の平凡な毎日を綴ります。
時にはニヤって笑えたり… 時にはウフって微笑んだり…

おはようございます。七夕太です☆




只今、午前0時20分過ぎ

ブログを書き始めた時刻です。




夜中のお目覚めを待っている

この時間が

一番ホッと出来る時なのかもしれません。







今迄は、この時間にせっせと編み物をして


最近、編み物がスランプだから

携帯片手に

あれ見たり、これ見たりで

夜中の買い物までしてしまって チューおいで





七夕太が、午前2時半から3時半位に

目を覚ますようになって、早一年



それまでは、どうだったんだろう?


朝の5時頃迄は

寝ててくれたような気もするけど

どうだったのか?・・・思い出せない はてなマークはてなマーク



えっ!!

大丈夫か? まだボケるには ガーン魂





確かきっかけは、昨年の3月

原因がよく分からなかった急性大腸炎


夜中になると、度々目覚めて

下痢や軟便で

トイレをウロウロ、ウロウロ 爆笑あせるあせる



フードを変えたり、整腸剤の服用で

症状が落ち付くのに

2ヶ月もかかってしまいました。





と、ここまで書いたところで

七夕太を見たら




あれーーー ダウンダウン


角膜穿孔して、眼房水が出てるじゃない!!




デスメ膜が、また裂けたんだと思います。







昨年の今頃、急性大腸炎が治り


ホッとするのも束の間

7月に左目の角膜変性症を発症


10月には、デスメ膜瘤にまで悪化


12月に角膜再生手術の術前検査を受けたが

心臓疾患が原因で手術が出来ず

デスメ膜瘤の温存治療が始まりました。


今年の2月には、ダブルパンチとしか言えない

右目も角膜変性症を発症 ショボーンガーンガーンガーン


現在、左右違う目薬ですが

1日に5回点眼をしながら悪化を防いでいます。





眼科医の動物病院へは


主治医の病院でトリミングを終えた翌週に

万が一の細菌感染等の確認を兼ねて

受診することになりました。





今回は、5月3日に受診


左目は、細菌感染等の異常はナシ


右目は、嬉しいことに

変性して白くなっている部分の角膜が

少し剥がれて、キズが出来ていたんですが

その部分の角膜が

再生されているとのことでした。


せめて、右目は

デスメ膜瘤にだけはならないで欲しいと

目薬を点眼していた甲斐がありました。


ただ、安心は出来ませんから

これからも気を付けなければと!!




そして最近、左目も

デスメ膜があまり膨らまなくなり

自然に膜が裂けては塞がるを

繰り返すようになりました。


そのせいか?

それがいいことなのかは分かりませんが


こんな時でも、あまり痛がることもなく

目薬の点眼も普通に出来るんです。



以前は、震えて痛がったり

触ろうとすると噛みつかれたり


これがずっと続くのかと えーんあせるあせる



今は、あれ程嫌がっていた

目の周りを拭くのも

多少は嫌がりますが、観念したかのように

拭かせてくれるようになりました。



鎮静剤を使用してのトリミングで

目の周りを短くカットしてから

いい方向に進んでいるような気がします。




鎮静剤使用の抵抗はありますが

今の七夕太の状態を全てまとめて見れば

これが一番いい方法で


二人の獣医師を信じてお任せすることが

最善の道だと思っています。





さて、さて、七夕太さん


今日は早いお目覚めで、午前2時少し前







シッコと💩もして、サッパリ







目薬の点眼と5種類の内服薬の服用

ヤギミルクで水分補給


歯も磨いたし


さっき眼房水が出てたけど

目の周りも拭かせてくれました。





こらから、七夕太は本寝


七夕太母は、ブログ書き途中だから

もう少し起きています。

(投稿は朝になってからにします)







本当に寝る時は、裸族 ブルーハーツブルーハーツ







カラーは、食事と散歩の時は外しますが


無意識に手で、顔や耳を掻こうとするので

爪が目に触ったらそれこそ大変ですから

寝てる時も付けたままでいます。







只今の時刻、午前3時を過ぎました。


今日は、メロン兄貴来なかったね グリーンハーツグリーンハーツ








本日は、この辺で モグラ流れ星