今シーズンのわんこセーター。 | 七夕太

七夕太

トイプードルの七夕太です☆
七夕太って書いて、ななたって読みます。
何で七夕かって??
それはもちろん、オレが7月7日の七夕生まれだから♪
そんな七夕太と家族の平凡な毎日を綴ります。
時にはニヤって笑えたり… 時にはウフって微笑んだり…

おはようございます。七夕太です☆





桜の開花宣言が出始めて

(今年は遅いよね)

そろそろセーターの季節も終わりかなぁ。



昨年の12月

七夕太の目が、こんなことになろうとは

思ってもみなかったから


手術が終わったら

また買い足せばいいかなぁくらいで

毛糸は買ってあったんです。



それなのに、セーターを編む気分になれなくて

ろくに編まずに、今シーズンは

終わってしまいそうです。




メロン母上や、姫ちゃんのママさんが

ブログで書いてくれてありましたが


メロン兄貴と姫ちゃん用セーターを入れても

9枚しか編めませんでした。




今更ですが

ちょっと紹介させてください。




今シーズン最初に編んだセーター

このことは、ブログに書いてありました。







やむを得ず編んだ、首がガバっと開く

七夕太用のこのセーター


何しろ、お尻から後ろ足経由で着せるから

首カバーーー!!でないと ニヤニヤダッシュ



丈や、サイズは良かったけど


どうも、肩から首周りの減らし目が

上手くいってないのか?


前見頃が短いし

背中に弛みが出てしまって


形が気に入らない チーン魂







次に編んだ、2枚目


七夕太の通院用のポンチョ

自分で言うのもなんですが ニヒヒおいで
これは、なかなかいい感じに仕上がってます。






以前から、一年を通して
病院へは裸族で連れて行ってたんですが

やはり、冬は寒かろうと
診察室に入るまでの間
直ぐに脱げるポンチョを着せていました。


それも、首からもぐる様に編んであったので
今シーズンは、着せることが出来ず あせるあせる

ボタン止めで全開するのを編みました。


すっかりリード用の穴を開け忘れていて
後から開けると言うハプニング有り!!







やっと出ました 拍手拍手 3枚目と4枚目


今シーズン初のお揃いコーデです。



メロン家に届ける時に

七夕太にも着せたくて、夜なべの突貫工事



メロン兄貴、スヌードも付けてくれて

久しぶりのツーショット グリーンハーツブルーハーツ






哀愁漂う、ふたりの背中 グリーンハーツブルーハーツ







七夕太のセーター、大きいと思いません。


首をガバーーにするために

少し目数を増やして編んでいんるですが

全体的に大き過ぎました。



せっかく編んだから、仕方なく着せてますが

ブカブカなんです。


これも、気に入らない チーンダウンダウン






今シーズン、5枚目は


メロン兄貴用のメロン色セーター







輪編み棒で編むのが苦手で
以前は、4本棒で編んでたんですが

スヌードを短い輪編み棒で編んだら
凄い綺麗に編めて(自画自賛)ニヒヒ拍手拍手


それ以降、セーターも

輪編み棒で編むことにしました。







輪編み棒を使うことにしたのには

他の理由もあるんです。



それは、このお方








編み物をしてる時

こんなに密着して来るから


棒針の先(2本棒針や4本棒針)が

もしも目に当たったらって思うと


輪編み棒が苦手なんて

言ってられなくなりました。



輪編み棒で編むと

何故だか?編み目が緩んでしまって

それが嫌で輪編み棒は使わなかったんです。





さて、6枚目と7枚目と8枚目



メロン兄貴と姫ちゃんと七夕太の

お揃いコーデだったんですが


残念ながら、今シーズンは

3ショットは実現出来ませんでした。




メロン兄貴のは、ちょっとお腹長め



七夕太のは、首ガバーーー!!


首周りがやっと

七夕太の体型に合ってきました。







姫ちゃんのは、色違い

女の子だから(可愛いおばあちゃんだけど)

裾はフリルにしときました。







そして、9枚目


七夕太用ですが

これはもう、余った毛糸を繋ぎ合わせて

仕上げたました。







この裾の部分は

昨シーズン編んだ物の廃物利用


毛糸が足りなくなるのが分かっていたのに

編んだものだから

結局、毛糸を買い足さずにそのまま放置。







何となく色も合ってるから良しとします。







以上が、今シーズン編んだセーターでした。





おまけの話 キラキラ



このスヌード、綿糸で編みました。







オーーーイ、メロン兄貴!!


使い方、おかしくないか〜 爆笑ダッシュダッシュ







これは、だいぶ前に編んだから

メロン兄貴とお揃いで

七夕太にも編んであったのです。


残念ながら

今の七夕太には付けてあげられず

幻のお揃いになりました 笑い泣きあせるあせる








それでは、本日はこの辺で モグラ流れ星