節分の日から怒濤の2週間が過ぎ。 | 七夕太

七夕太

トイプードルの七夕太です☆
七夕太って書いて、ななたって読みます。
何で七夕かって??
それはもちろん、オレが7月7日の七夕生まれだから♪
そんな七夕太と家族の平凡な毎日を綴ります。
時にはニヤって笑えたり… 時にはウフって微笑んだり…

おはようございます。七夕太です☆





とんと無沙汰しておりました。

前回のブログは、いつでしたっけと思う程。





さて、七夕太さん


一昨日の土曜日は、5週間に一度の

主治医の動物病院の定期検診日でした。



話したいことはたくさんあるのですが

来週の土曜日が

眼科医の動物病院の検診日なので

そちらが済んでから

色々、色々、聞いてもらいたいと思います。








今回のお話


事の始まりは

2月3日(土)節分の日 節分



今年も家族で

賑やかに豆まきをする予定で


昼間の内に

庭の木に、ヒイラギと鰯も吊るしたし

(鰯は、めざしの一夜干しだけど)


こぶん太ママが

恵方巻きも注文てしくれたし



よし!! 

今夜の豆まきは、全て準備万端 グッ音符







この写真をお嬢のママにLINEしたら







こんな、たわいないLINEのやり取りをして





ところが、夕方になって



こぶん太が、熱が出たと・・・。



こぶん子ちゃん

豆まきを楽しみにしていたのに

残念だけど

こぶん太の熱が下がってからにしようねと


豆まきは中止して

恵方巻きだけ

1階と2階で別々に食べることに





実は、この時

こぶん子ちゃんの通っている幼稚園が

臨時休園になる程

コロナが流行していたのです。



こぶん子ちゃんも木曜日の夜中に発熱があり

熱は下がっていたけど

それからも、本調子ではない様子。


こぶん子ちゃんの発熱で

ママが凄く心配していたから

ちょっと、嫌な予感がしていたんです。



それ以降は、ママから聞いたことなんですが


パパとママも、風邪ぽい症状が出て

念のため、抗原検査キットで確認したら

2人とも陰性だったらしい。

(コロナ、インフルエンザとも)



そして、こぶん太が発熱した節分の夜


パパとママ、2人ともコロナ陽性と判明

子供達2人は、みなし陽性となり

5日間の隔離生活が始まってしまいました。





豆まきを中止しようねって時から

こぶん太ファミリーとは

1階と2階で、接触はしていないんですが



さすがに、同じ家の中

取り敢えず、空気清浄機をフル回転させ

換気やアルコール消毒

思い付く限りの注意をはらうことに。



3日が経過した頃には

それまで、シーンとしていた二階で

子供達の声が聞こえ出して

体調が良くなったんだとホッとしました。


パパとママは、発熱や咽頭痛と

それなりの症状が出ていたみたいです。



ママは、子供達の世話で

ゆっくり休んでいられない様子だったから

体調が心配でした。





そして、こぶん太ファミリーの

5日間の隔離が、その日で終わると思った

先週の木曜日の朝



今度は、何と・・・。



何と!!



何と・・・七夕太父が発熱 滝汗ビックリマークビックリマーク



急いで抗原検査キットで確認したら、陰性

(コロナとインフルエンザとも)


でも、念のため

部屋から出て、うろうろしないでよ!!と。


勿論、七夕太には接近禁止 注意ハッ



翌朝の金曜日には

熱は下がったらしいが

もう一度、抗原検査キットで確認したら


陽性反応が出てしまって

病院で再検査、コロナ陽性と判明。




七夕太父には、即!部屋を移動してもらって


豆の向こうに見える

奥の和室の襖を締め切った状態で

5日間の隔離生活開始。







遂に来てしまった ゲッソリガーンガーンガーンガーン


一番、こぶん太ファミリーと

接触していない人だったのに・・・。



何で、今頃になってなるのよ!! ムキー爆弾ドンッ




七夕太母、もう大パニック 魂ダッシュピリピリ



大慌てで、七夕太父が触ってただろう場所を

アルコール消毒してみたり


共用部分(トイレや浴室等)に出る時は

携帯で連絡を取って

お互いが、かち合わない様にしたり


こう言う時は、携帯って便利だなぁと 

つくづく実感。




でも、発熱するまで

同じ部屋で、普通に生活していたんですから


きっと、今更・・・遅いよね チーン汗汗




それでも、家族5人から取り残された

人間ひとりと、けむくじゃら


生活用品をあれやこれやと持ち込んで

取り敢えず、リビングに立てこもることに。


何だか、どっちが隔離されているのか?

分からない状況 笑い泣きあせるあせる




こぶん太ファミリーの

隔離期間が終了してからも


6人家族で、5人が陽性

ひとりだけ残される訳がないだろう


こりゃ、次は・・・絶対、わたしだと。



それなのに ニヤニヤはてなマークはてなマーク


2日経っても、3日経っても

七夕太母、何ともない

ピンシャンいつもと変わらずで ニヒヒキラキラ



・・・おかしいなぁ 真顔はてなマークはてなマーク



もしかしたら、こんなに無症状でも

陽性なんてことがあるのかも。






そうこうしている内に

先週の火曜日で

七夕太父の隔離期間が終了


次の日に、使用した隔離部屋の除菌掃除は

しっかりと!!

七夕太父にやってもらいました ニヒヒおいで



七夕太父の症状は、発熱と怠さが2日位で

コロナのワクチン接種をした時の方が

辛かったと ポーンえぇーービックリマークビックリマーク





お陰様でそれぞれ皆、重症化することもなく


怒濤の2週間が過ぎた

今は、普段の生活に戻っています。




結局、七夕太母だけ残されてしまったけど


うつるのがイヤだったのではなく


もし、うつってしまって

起きれなくでもなってしまったら

七夕太の世話を誰がするの

それだけが、心配で不安でした。





七夕太は、いつもと様子が違うことに

敏感に反応してしまって


いつも以上に、分離不安が酷くて あせるあせる








シニアになってから、得にここ数年

分離不安気味の七夕太


排泄をすれば

必ず誰かが、側に来てくれると思ってるのか?



常に七夕太の見える所に誰か居ないと

シッコやウンチをしりまくるんです。

(ちゃんと自分のトイレでしてくれますが)




今回は、今まで以上に

リビングから出る用事がある時は

七夕太の寝ている隙に

ささっと済ませるようにして



七夕太父の隔離部屋の前に食事を運ぶ時なんて

それこそ、ささっと大慌てで

(別の意味で、近づきたくないってこともあるけど)



勿論、お風呂に入ったり

買い物に行くことは、絶対無理 笑い泣き汗汗




幸い、隔離が終わった

こぶん太ママが大活躍してくれて


七夕太を見ててくれたから

どうにか、お風呂に入ることが出来たり


食材は、買い物に行く次いでに

買ってきてもらったり


本当にありがたい存在でした。




お嬢のママも心配して

まだ、うつってないかと連絡をくれるし


差し入れを持ってきてくれたり



2人には、迷惑を掛けてしまったけど

本当に、感謝、感謝です お願いラブラブラブラブ







七夕太家

仕切り直しで、豆まきをしようかと。





こぶん子ちゃん作







長々と書いてしまいましたが

家族の健康が一番大切だと、実感しました。








本日は、この辺で モグラ流れ星