2月2日検診結果。 | 七夕太

七夕太

トイプードルの七夕太です☆
七夕太って書いて、ななたって読みます。
何で七夕かって??
それはもちろん、オレが7月7日の七夕生まれだから♪
そんな七夕太と家族の平凡な毎日を綴ります。
時にはニヤって笑えたり… 時にはウフって微笑んだり…

おはようございます。七夕太です☆




ここのところ
随分と、おさぼりブログになってしまって


動物病院の検診結果も
2回もパスしてしまっていました。




今週の土曜日が
5週間に一度の検診日なので

その前に、前回の結果をお話しようかと。




痛い痛いで、延期になっていたトリミングも
約2ヶ月半ぶりに出来そうです。



七夕太さん
パピー時代の初めてのカット以来

こんなに伸び放題、ぼさぼさボロモップ
ぼさ太になってしまいました。






伸びた毛が、眼に入るらしく
充血してるみたいで、目ヤニが凄いんです。


朝晩、蒸しタオルで
拭いてやっているんですが  ショボーンあせるあせる







さて・・・

前回の検診結果なんですが

実は、尿検査の結果が
あまりよくなかったんです。




・・・と、言うのも

痛い痛いの時に
水分補給が、十分に出来なかったのが
原因だと思いますが

 

尿検査で、尿比重が
前回は1.008だったのが、今回は1.042と
数値が上がってしまっていました。



健康なワンコの場合だったら
1.030〜1.050なら正常値だそうですが



七夕太の場合
今までの検査結果で、1.020を上回ると

尿から、シュウ酸カルシウム結晶が
検出されることがあったから

尿比重は
かなり重要な検査項目だったんです。



案の定、尿から10〜20の
シュウ酸カルシウム結晶が検出!!




結晶をそのまま見過ごしていたら
あっという間に、結石になってしまいます。



これ以上、結石が増えて

膀胱に炎症反応が出たり
尿道閉塞を起こすようになったら

またまた、摘出手術しか
薬で解けない、シュウ酸カルシウム結石を
退治する方法はありません。




とりあえず、結石を温存したまま
増やさないようにするには

一にも、ニにも、水分補給!!

院長先生に言われました。




痛がらずに
飲食出来るようになってからは

今まで通りの水分量を飲ませていますが



今度の検診結果が、どうなっているか
内心、穏やかじゃないんです。






本人は
至って普段と変わらず・・・ですけど。







それでは、この辺で  モグラ流れ星