真面目にゲーム | 774は悪魔の数字

774は悪魔の数字

日々徒然とパチ・スロやら色々なお話を書きつづります。
いわゆる『日記』というものです。
でも日記にしては内容が。。。そこにだけ目をつむってくださいませ。

どもども、ゆめくろです。

 

この歳になってホントつくづく思うのがzzz

 

ゲームやらなくなったなぁとうーん

 

親・従兄弟に聞くと、3歳のときにはファミコンのコントローラーを握っていたという話なので。

余裕で30年以上のゲーム戦士なのですが、まぁ最近はゲームというものにとんと触れなくなったなぁという、そんなお話でございます得意げ

 

そもそもモニターの前に座ってゲームをやろう!という環境が出来ていないことも問題ですが、Androidスマホにはエミュレーターを積んでいるので昔のゲームならサクッと遊べるようには出来ているのに、まぁやらないやらないガーンガーン

昨今はある種のスキルを磨かないと面白く作られていないゲームが多いのかもと個人的に思ったりしますねこへび

 

「ぷよぷよ上手くなりたい」と思ったのも、つい数週間前。結局やってない汗汗汗

(腕前は、GTRをちゃんと組めるところから練習しないとレベルパーパー

 

ただやはり30年戦士にもなると、勝手知ったるゲームというのもそれなりにございます合格合格

「今でもクリア出来る(であろう)ゲームは何だろうなぁ」とふと思い出して見ますと、

 

ワギャンランド2

(選択が微妙じゃないかえっ

 

このゲームはですね。子供の頃に遊び倒した(とはいってもクリア出来たとは言っていない)挙句、大人になってから隠しワープや隠し1UPを探すためにも遊んでいたので、まぁそれはそれは今でも結構なステージの記憶があるという自負がございますキスマーク

 

ワギャンシリーズといえば、ボス戦がアクションバトルではなく、色々なパズルゲーム的なもので対戦するのが特徴でございまして。

記憶すれば大丈夫なもの、先天的な得意不得意があるものなど、繰り返す遊ぶことで色々なスキルが身についたゲームだったのかなぁとも思いますラブラブラブラブ

 

その中でも、大人がやっても「うーん」とうなるのは、

 

『しりとり』

基本的に「描かれた絵でしりとりをしていくバトル」なのですが、絵というのがミソで見方によって違う文字としてしりとりしていくことが出来ると。

ゲーム自体はCPUも優しく、ちゃんとオーソドックスな見方で絵を選んでいけば自然とノルマはクリア出来、全消しも可能な親切設計ではあるのですが。。

たまに「これってこう読めるんじゃね?」なんて色めいて回答してしまうと、CPUが無理難題な読み方をして返されて詰んでしまうこともしばしば汗汗

今思えば、大人から子供まで楽しめた良ゲーだったなぁと思いますドキドキ

 

もちろん、2というだけあって何作にもシリーズ化されまして。

ファミコン後期のナムコの主力作品の1つでございました合格

 

なぜ今日急にこのゲームの話をしたのかといいますと。

勘のイイ方ならお分かりですかね音譜音譜

実はこの『しりとり』が、、、

 

 

『ワギャンのパネルしりとり』

スマホゲームで『ワギャンのしりとり』が遊べ「た」んです。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在配信停止って気づいたのが昨日だった

ハッハーもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

(霜降り明星さんの『しもふりチューブ』で知ったんですが)

 

ま、人生上手くいかないことの方が多いと割り切ってニヒヒ

いつか遊べますようにと願うとともに、子供の頃ヘタクソだったゲームの練習を空いた時間にやってみようかなと思いますショボーン

 

オススメのゲームがあったら、ぜひ教えてくださいねニコニコ

(多分、古いゲームは大体わかるはず。マイナー機は別にして)

 

 

まだ観てない人は今日が頃合いかもあしあし

2020年3月、ジャグラーを色々と打ち散らかした番組がありますので、ホントにヒマでヒマで仕方ないorジャグラーだったら観てやってもいいよ〜という方は1度観てやってくださいませパー

動画4本でサクサクっと完結する点。あとは、やっていた本人は死に物狂いだったぐらい、ジャグラーの表の顔・裏の顔満載なのでぜひロボットロボット

 

ブログの更新は、

Twitter(@yumekuro_next)か携帯

フォローしてね

上記のバナーからこちらのブログを登録しまして、Amebaの通知にてご覧いただければ幸いですラブラブ