東部病院で1回目人工授精② | ハッチの不妊治療記録

ハッチの不妊治療記録

不妊治療中は、SNSで情報を漁る日々。本当は同じ病院に通っている方々の話を聞きたいけれど、病院の待合室では気軽に話しかけられる雰囲気ではありません。なので、私の記録が、誰かの小さな情報源になれば、と軽い気持ちでブログを始めてみようと思いました。

1回目人工授精の結果


運良く、陽性お祝いでしたビックリマーク



(ただ今、2人目不妊を苦戦中なので

この結果は、本当に奇跡だと思いますえーん)



陽性判定後には、転院して出産するか❓

東部病院で出産するか❓聞かれます


私は、里帰り出産をしないつもりだったので

東部病院で、そのままお世話になりました爆笑


このあと数回、

リプロダクション外来に受診した後、

不妊外来を卒業して、産婦人科に異動になりますDASH!



高齢での初産なので、何があるか分からないし

大きな病院で安心感はありました照れ



その後は、

なんとか無事に出産できましたニコニコ




東部病院での不妊治療


不妊治療の受診タイミングは、

生理などの身体の状態に左右されますよね


東部病院では

かなり緩〜い主治医がいますが

(だいたい初診で受けた先生)


リプロダクション外来は曜日担当制なので、日替わりで先生が代わりますビックリマーク



これが良いか悪いかは、

好みによると思います☝️


私は運良く、先生方の連携プレーが上手くいって

1回目の人工授精で妊娠できたので

感謝しかありません笑い泣き笑い泣き笑い泣き


(私の場合は、6月始めに初診、

8月末に陽性になったので

スピード的にも早かったですロケット

一つの例として参考までに)





私が通っていたのは、コロナ禍前の話ですが

東部病院のリプロダクション外来では

2人目不妊の方(たぶん)も、小さいお子さん連れで

受診しているのを見ましたニコニコ



これも、好みによると思います☝️


不妊で長く悩んでいると

子供連れを見たくない時はありますよね

私もそうでしたショボーン

街中で幸せそうな親子が目についたりもやもや



でも、私の場合このとき

子連れで受診している患者さんを見て

1人目も東部病院で不妊治療して

妊娠できたのかな〜❓


直接ご本人には聞けなかったけれど


その病院の成功例をみた気がして、

期待値が上がって、治療の励みになりました爆笑



あと、実際いまその立場になると

子連れで2人目不妊治療できる病院は貴重なので、

ありがたい病院だったんだな〜と思いますニコニコ


子供を1人以上欲しいと思っている方は

2人目不妊の治療もスムーズに出来そうですし

きっと良いですよね


私は引越してしまったので通うことは

出来なかったんですがショボーン


それに1人目不妊の時は

子供1人だけでもいいから欲しいえーんと必死で、

そんな先の事なんて考えられはしなかったんですが…