2024年2月12日

 

最近、ポン子は「ベルサイユのばら」を読んでいる。

仕事をしている母タンに、いきなり

「死ぬのこわい

 自分が死ぬのも怖いし

 母タンと父タンが死ぬのも嫌だ」

「私が先に死ぬ」

そう言って、ポン子大泣きした。

母タン「そしたら母タンと父タンが悲しいじゃない」

  「ポン子とは今まで何度も前世でも会ってると思うよ」

ポン子「会ってるのに忘れてしまうのも嫌だ」

母タン「先に死んでも、あの世で待ってるから」

  「そしたらまた一緒に楽しく暮らせるよ」

 

夕飯後

ポン子「いつか死ぬって分かったら時間を無駄遣いしたくない」

 

どうやらポン子が覚醒したようだ。

ありがとう「ベルサイユのばら」ニコニコ

 

死を前提にして物事を考えるポン子。

父タンも母タンも少し未来を見ながら生きてきた。

それによって自分が少しでも向上できれば思っている。

 

だが、ポン子は終わりを見すえてから準備するらしい。

それはそれで面白い考えだな。

「私に残された時間」があるから、時間を無駄にはできない

とかも言っていた。

それなら、まずYouTubeを見る時間を減らしたら

どうかと思う父タンであった笑い泣き