2023年12月14日

 

ポン子はよく鼻をほじっている。

それを母タンに見つかるたびに言われる。

「ちゃんと手を洗いなさいよ」

「あなたが風邪をひいていたら、その手で触った所に風邪菌がつくんだから」

その度に、ポン子は渋々手を洗いに行く。

 

だが、今日は言い訳をしたらしい。

いつもの母タンの言葉にポン子がこう言い返したそうだ。

「鼻をほじっているんじゃないよ」

「鼻の内側にあるヤル気スイッチを押してたんだよ」

ポン子は言い訳をした後、手を洗いに行ったようだ。

 

以前から、ポン子がだらけている時にやっていたことがある。

ポン子の頭を指先で押して、

「やる気スイッチ押したから、がんばれるよ」

って言っていた。

今回は、それを言い訳に使われてしまった。

 

ポン子の言い訳は、我々夫婦を大いに笑わせてくれた。