2023年7月22日

 

 

ポン子が昨日から

「サラダを作りたい」と言っていたらしい。

材料は、ホウレン草・小松菜・ジャガイモ。

 

夕方4時半から作り始めたポン子。

まずは、包丁でジャガイモの芽を取り始めた。

そして、父タンを見て「皮むいて」ときたもんだ。

まだ、むいた事がないから怖いのだそうだ。

 

父タンが、皮をむいている間に菜葉を茹で始めるポン子。

一体どんなサラダが出来るんだ?

 

皮を剥き終わったので、ポン子にジャガイモを渡すと

3センチ角ぐらいの大きさに切り、それを別の鍋で茹でだした。

ポテトサラダかな?

 

菜葉が茹で上がったので、水で冷やすのを手伝った。

ポン子は、それをきれいに並べて

4センチくらいの長さに切り分けていく。

 

ジャガイモが茹で上がったのでザルにとった。

潰すのかと聞いたら、そのままでいいとの事。

 

切り分けた菜葉とジャガイモを器にきれいに並べたポン子。

菜葉は醤油とゴマをかけ、ジャガイモには塩をパラパラ。

「和風サラダの出来上がり」だってびっくり

 

何の事はない、ポン子の「サラダ」は

おひたしと、茹でたジャガイモだったのだ。

それでも、とても美味しかった照れ

母タンと一緒に褒めまくった。

ポン子が、初めて料理した日だった。