担任のT先生にアドバイスされたことをもとに、

表を作りました。

原案は母タンですが、作成したのはポン子です。

今までは、100点のテストが6枚たまったら、

ご褒美が出ることになっていました。

 

母タン「テストで100点とったら、というのを止めます」

ポン子「それじゃ、なかなかポイントがたまらないよ〜」

母タン「いやいや、毎日ちゃんとやったとしたらどうかな?」

父タン「おっ!一ヶ月でご褒美ゲットできるんじゃないか」

ポン子「ホントだ!」

 

今回からは、各項目をクリアすれば加点されていく

システムにしました。

 

授業中におしゃべりしなかったら+10

お友達と仲良くできたら+5

元気にあいさつできたら+10

自主学習ができたら+10(学童で宿題やっきたら、さらに+5)

テストで100点とったら+25

 

ただし、やらなかった場合はー(マイナス)になることも伝え、

合計点が700点になったら、ご褒美ゲットというルールです。

 

全てクリアすると45点になると分かったポン子は、

今のところ張り切ってやっています・笑。

ご褒美につられてやっているけれど、これで

毎日の努力が大切ということを身につけて欲しいな。

 

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村