「次に2番目の課題に移ります

 ポンちゃんは友達が自分以外の子と話すと

 嫉妬するようですね」

母タン(議長)の発議で家族会議は続いた。

ポン子「その子を睨んだりしました」

父タンと母タンは思わず「ええっ?!」と言ってしまった。

 

ポン子の話を聞くと、仲間はずれとかではなく

ただ単に、グループ内で仲のいい子が、他のグループの子と

親しげに話していただけだった。

 

先生が仰るには、嫉妬が過ぎると孤立したり

場合によってはイジメの対象になるのだそうだ。

 

母タン「その子は、その後ポンちゃんと話しましたか?」

ポン子「うん」

母タン「その子は、ポンちゃんのことが嫌いになった訳ではなくて

   その時は他の子と話があったからですよ」

父タン「睨むのはやめたほうがいいと思いますが、

   どうでしょうか?」

ポン子「はい、やめます」

 

過ぎた嫉妬心は自分自身の心も焦がします。

程よい嫉妬心は正しく応用すれば、自分を向上させる源にもなります。

嫉妬心は誰にでもあると思います。

 

このエピソードは、前向きに考えればポン子にも友達と思う仲間が

出来たということです。

今までは、友達いなくても平気とか、一人で遊んでいるほうがいいとか

言っていたので心配していました。

ポン子の成長を見ました。

それにしても、さすがは蠍座の女・ポン子です・笑。

 

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村