担任のT先生との個別面談があった。

ポン子の学校生活が垣間みられる瞬間だ。

 

母タンが帰宅するなり

「今日は家族会議をやらなきゃ」と言う。

先生から注意すべきことを2点指摘されたとのこと。

 

夕食後・・・

「それでは第3回家族会議を始めます」と母タン(議長)。

ポン子は神妙な面持ち。

先生から指摘された1番目の課題を、母タンが発表した。

「授業中におしゃべりしているそうですね

 しかも、先生から何度か注意されていますね」

ポン子は苦笑いしながら「はい」

父タン「どうして、そんなことをしたんでしょうか?」

ポン子「隣の子と教科書の表紙の絵にツッコミを入れたかったから」

父タン「いつもあなたから隣の子に話しかけていますか?」

ポン子「いいえ、向こうから話しかけてくることもあります」

母タン「でも、それは周りの人に迷惑をかけるんじゃないですか?」

ポン子「はい」

母タン「そういう事は休み時間にして下さい」

ポン子「はい、約束します」

 

う〜ん、課題の一つ目は困った内容だな。

まさか、授業中の私語だったなんて。

先生の話によると、ポン子は勘がいいそうだ。

普通なら10回かけて覚えることを、3回位ですませてしまうとか。

それは優れている所だと思うけど、私語はいけないよ。

 

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村