2022年10月18日

 

ポン子の算数のテストが70点だった。

母タンは、いつも間違った所を復習の意味もこめて

再チャレンジさせています。

 

以前もそうだったんだけど、ポン子は点数が低いと

やる気になりません。

無かったものとして、テストも見たくないようです。

 

だらけてやらないものだから、母タンがある行動に出ました。

ポン子お気に入りのゲーム機を隠したのです。

ポン子はそれでも復習をやらなかった・・・

 

テストは 100点取るのが目的ではないと言い続けているのにな。

点数が低いのは構わない。

低い時は、どこが理解できていないか知るいい機会なのにな。

ポン子の完全主義には困ったものだ。

 

ゲーム機を隠されて、少し落ち込んでいたポン子だけど、

父タンの顔を見て、ニッと笑い近寄ってきた。

耳元で小声で何やら言っているものの、父タン難聴で聞き取れず。

そうしたら、紙に書いて渡してきましたよ。

 

それに書いてあったのは・・・

ゲーム機を母タンから取り返して欲しい。

ヒントは母タンの部屋。

もし、ゲーム機が見つかったら、私の机の一番下の

引き出しに置いておくこと。

母タンには内緒にする。

・・・だって!

 

「でもさ~、君がテストの復習をしないからだよ」と父タン。

そうしたら、またまた紙を渡してきたポン子。

お怒りごもっともだけど、ここで甘い顔したらイカン・笑。

問題をしっかり読まないのは問題でしょ!

言い訳は、いい訳ないでしょ!!

 

母タンが風呂から出てくる前に、ポン子が

あちこち探していたのには笑った。

それも、母タンの部屋だけ除いてだったので、

少しは自分が悪かったと思っていたのかな?

それとも、見つかったらまた、

母タンに叱られると思ったからかな?

 

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村