2021年1月28日

 

ポン子が床についた時

「家族が死んだ夢ってどんな夢?」と聞いてきた。

母タンが死んだ夢をみたと言う。

父タンは「逆夢だから心配しないで」と答えた。

 

母タンが髪を乾かして寝室に来たとたん、ポン子は泣き出した。

「母タン死なないで」

「母タンが死んだら私も死ぬ」

と言っていたようだ。

母タンは慰めていた。

 

翌朝、起きて来たポン子が

「ウニ君が来て頭を撫でてくれた」

と、母タンに言ったらしい。

本当にそうだと思った。

父タンは朝5時頃、布団の肩あたりをポンと叩かれて目が覚めた。

 

YouTubeで逆夢のことをポン子に見せた。

「母の死」の夢の意味は「精神的に自立していく」らしい。

それをかみくだいて説明したら

「小さいままがいい~」と言うポン子。

これには笑ってしまった。

 

それにしても、ウニ君の死は

ポン子の心にも影を落としているんだと思った。

 

本日の作品!

2年生の2学期、図工の時間に作ったものです。

「ちょうの形になるように、オレンジ色のリボンで

2回むすびました」って説明文にあります。

この作品は、結構大きかったんです。

よく作った!

 

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村