2019年8月31日

 

ポン子は学童保育土曜版の日でしたが
午後からお休みにしました。
母タンのクライアントさんが「大人の文化祭」と銘打った催しに

招待して下さったのです。
要は、いろんな業種の方達の集いです。
似顔絵師、ヒーリング、占い、無農薬野菜農家、フランス料理店などが
一同に介して親睦を計るといったところでしょうか。
ポン子は「お祭りに行くんだ」って友達や学童の支援員さんに
宣伝しまくっていたようです(笑)。

 

土曜日なので、上りの電車は空いていると思い

グリーン車のチケットは買いませんでした。
駅に着いたら、なんと人身事故が発生したので電車が遅れるとのアナウンス!
それでも、30分ほどで電車は動きましたが、混んでいます。
以前のポン子なら「座りたい」と駄々をこねたでしょう。
しっかりと立って・・・しかも、3人でお出かけが嬉しかったのかご機嫌でした。
本当に成長を実感しました。

 

会場は新橋駅前ビル。
電車からは何回も見ているビルですが、入るのは初めてです。
装飾などを見ると、歴史の古い建物に見えました。

 

会場は、とある喫茶店を貸し切っていました。
クライアントさんにご挨拶してから、フランス料理をご馳走になりました。
その後、ポン子はバーバリウムに挑戦です。
担当のお姉さん(ということにしておきます)に、中に入れるものを
何色にするか聞かれているようです。
(父タンは付き添いですが、難聴のため全て聞き取れず)
母タンは、その横のヒーリングコーナーに立ち寄っています。
マッサージらしきことも、やってもらっていました。

 

ポン子は、お姉さんにあれこれ注文してビンの中に詰め込んでいます。
最後にお姉さんが、ビンに液体を注ぎ込んで完成!
ポン子、満足気です。
これも、ポンちゃん博物館入りしそうです。

ヒーリングの施術者のかたがポン子の様子を見ていたようで、
母タンに次のように言ったそうです。
「あの子はあなたのお子さんですか? 感受性がものすごく強いです。
 思春期になるとだいぶ手こずりますよ。
 それが過ぎるといい関係になりそうです。うまく育てて下さいね。」

 

父タンは聞こえなかったけれど、母タンの話によると
バーバリウムのお姉さんがポン子のチョイスに
「こんな色の組み合わせは今まで見たことがない」と言っていたそうです。
(父タンには、いつものポン子の色の組み合わせにしか見えなかったてへぺろ

 

母タンはお二方の話を聞いて、緊張したんだそうです。
もしかしたら、自分の子供は凄い才能を持っているのかもと思ったようです。
どう育てていけばいいのかと考えると緊張すると言っていました。
父タンは愛情いっぱいに接するだけでいいと、母タンに伝えました。
ポン子が絵の勉強がしたいと言ったら、絵の塾に行かせればいいとも。

 

母タンは小学3年生から、絵の塾に通ったそうです。
実際、ポン子もその位からでいいと思う。
今は、のびのび自分の感性のおもむくままに創作してほしい。

 

似顔絵も描いてもらいました。


似顔絵師さんの大サービスか、本人よりずいぶん可愛く描いてくれました・笑。
似顔絵師さんは漫画も描いていらっしゃるようで、漫画談義に花が咲きました。
母タンもだいぶ気分転換になったようです。
招待して下さったクライアントさんには感謝です。

 

ポン子は、最後に笑顔でクライアントさんと握手して(営業活動か?爆  笑
帰路につきました。電車の中では爆睡していました!
大人の文化祭に参加したポン子の感想は
「とても楽しかった」そうです。