シャチに会いに行く日の朝、
まだ布団の中にいるポン子に一言
「昨日はケンカしちゃったね」と声をかけると・・・
「ごめんね」とポン子の返事。

 

な、なんて素直な子なんだ!!
父タンはポン子に激メロ×10000!!!
そして、仲直りのハイタッチ!

 

無事に仲直りも済み、飼い猫のウニ君をいつもの動物病院に預け
電車に乗り込み出発進行!!!
目的地まで3時間ちょっとの旅です。

 

そうそう、駅でポン子のクラスメイトのお母さんに会いました。
七夕の短冊にポン子が「シャチになりたい」
書いたことに目を丸くしていたお母さんです。
ポン子は、そのお母さんに
「シャチに会いに行くの〜」
って嬉しそうに話していました。
そのお母さんは、きっとポン子のシャチ好きを
心に刻んだことでしょう(笑)。爆  笑爆  笑爆  笑

 

乗換駅で、お弁当を買って、特急へと乗り継ぎます。
「乗り鉄」のポン子は嬉しそう!
列車の名前も、何号かまでしっかりと覚えていました。

 

ここで、問題なのが天候です。
母タンは晴女で、父タンと旅行の時はいつも晴でした。
出かける時に雨が降っていても、現地に着くと晴れていたりと
なかなかの晴女です。

 

ポン子はというと、長旅の時は、ほぼ雨でした。
そう!母タンの晴パワーより強い「雨女」なのです。
ましてや、今日のポン子はシャチに会えるもので、
テンションが高い!
ということは。。。。
案の定、朝から雨。
強弱はあるものの、ずっと雨、アメ、あめ。

 

その後、大好きなシャチのショーが始まった時は
ポン子のテンションも高まったのか、横殴りの雨でした。
この雨にさすがのポン子も「寒い」とか言い出したので、
父タンが抱っこして、母タンが風上で傘をさして風を防ぎ、
何とか最後までショーを見ました。
そして、シャチと一緒に記念撮影!
ポン子は寒いのも忘れたかのように、笑顔になりました。

 

撮影が終わるやいなや、急いでホテルに戻り、
母タンとポン子は温泉へ!
母タンから聞いた話ですが、温泉に浸かりながらポン子が
しみじみとした口調で言ったそうです。
「ありがとう」って。
この一言だけでも、父タンは昇天してしまいました!

 

やっと、あたたまったポン子は、シャチに会えた嬉しさからか
部屋の中を走り始めてしまいました。
かなり広めの部屋でしたので、その開放感もあったのでしょう。
でも、すぐに止めましたよ。
階下の宿泊客には迷惑ですもんね。
さらに、部屋にあったアンケート用紙に一気にお絵描きしました。
気球や雲、虹に乗って飛んでいる幸せそうな絵です。
UFOみたいな乗物も飛んでいます。

そんな訳で、第一日目は雨女ポン子の勝ち!

 

それにしても、シャチのショーはすごかったなぁ。
人間と動物が、あそこまでコミニュケーションできるものか。
感動すら覚えました。

 

話がそれますが、コミニュケーションといえば、
うちの飼い猫ウニ君は人間の言葉を
かなり理解しているように思います。

こんな間抜けな格好で寝たりしますが、
簡単な言葉なら、分かっています。
「ごはん」「おいで」「かわいい」「おんも」など
少なくても、3歳児くらいの理解力はありそう。
ちなみに「おんも」は散歩のことです。
リードをつけて、家の周りを歩いたり草を食べたりするのですが
「ウニ君。おんも行くよ」と言うと、早足に近寄って来ます。
以前、よく手伝ってくれたアシスタントさんが、
「言葉が通じていますね」って驚いていました。

 

脱線しましたが、この後も何回か旅行記が続きます。