ベルハンマーで足回りリフレッシュ | 七詩野ななしの気きままな時間

七詩野ななしの気きままな時間

最近突然の如く料理を始めたバイクが趣味の気ままな日常

お休みの日曜日の早朝7時


本日は4年ぶりにホイールベアリングの交換をします。

工具類にケミカル類に数年前にブロ友さんに作って頂いた木枠(組み立て式)で準備完了


前後のタイヤを外し…

もう日差しが強くてアチーかな?何とか頑張る😅


先ずはフロントホイール

シールプーラーでダストシール外し

毎度使い方を忘れるベアリングプーラーでベアリングを引き抜く

高さが足りずに引き抜き切れないので板を敷きました。


リヤホイールのベアリングも引き抜く

スプロケットドラムベアリングはデカいので、ベアリングプーラーではサイズが合わない。

32mmのソケットでハンマーで打ち抜く


外れたベアリング

4年前にベッタリ塗ったグリースはだいぶ飛んじゃってますね。

我が元に新入荷したベルハンマーメタルグリース

以前に売り切れ続出だったベルハンマー最強?グリースの性能を試す時が来ました👍


新しいベアリングにたっぷり塗ってスプロケットドラムに打ち込み

ダストシールをはめ込んでスプロケットドラムは終了


前後のホイールベアリングはシールドを外して、中にあるグリースをパーツクリーナーで吹飛ばしてメタルグリースを塗りたくる。

因みにダストシールには、モーターサイクルショーのベルハンマーブースで購入したシリコングリースを塗りました。


前後のホイールにベアリングとダストシール打ち込んで

ハブダンパーも新品に入れ替え

KOODのアクスルシャフトにもメタルグリースを塗る。


ホイール装着

リヤのシャフト通しにはJ-Tripのお助けリフターAで毎度楽ちん☺️

各ボルトをトルクレンチで確実に締め、

ベタベタに汚れたホイールを綺麗にして作業終了


朝7時に始めた作業は何だかんだで夕方になってしまいました(^_^;)


暫し近所を走って来ましたが各部異常無し

そしてベルハンマーメタルグリースの効果は…

まぁ〜解らんよね(笑)


でも体感よりも中身の内容が大事な訳ですよ😁


では〜(^^)


これ見たら欲しくなるよん♪😁