私たちが食を通して更に何ができるか? | とんこつラーメン 七志のブログ

とんこつラーメン 七志のブログ

みなさまに笑顔でお帰りいただけるラーメン店を目指して、平成9年5月8日に七志とんこつ編を神奈川県横浜市青葉区の青葉台駅近くに立ち上げました七志らーめんです。

七つの志を忘れずに究極のとんこつラーメンを日々提供しています。


新型コロナ騒動真っただ中の5月1日。

新百合ケ丘のOPAという商業施設のB1に、ナナシフードサービスが食パン専門店を出店しました。

焼きたて食パン専門店「一本堂」のフランチャイズ加盟をして出店したのです。

なぜラーメン屋の七志が食パン業態を始めたのか…?

ここには私たちなりの将来を見据えた考えがあります。

ラーメン店の仕事は、飲食の中でも結構な重労働。営業時間も深夜に及ぶことが多く、体力的に大変な部分が多いです。
50代になると、「自分は何歳までこの仕事が出来るだろう?」と、体力の低下とともに不安を持つ社員も多いはず。

七志の定年は現在65歳ですが、国の政策も考えると70歳まで働けないと年金が出るまで無収入になりかねません。

70歳まで安心して働ける「食に携わる仕事」が必要でした。

その一つを食パン専門店に見出したのです。

パン屋の仕事も大変ではありますが、ラーメンのような大きな寸胴をたないだり、深夜の勤務などはありません。
その分朝が早いですけどね(笑)。

この仕事なら70歳まで出来るのでは?
そう考えてのことです。

七志で培った食材や調理へのこだわりも生かせます。
なにより美味しいパンは人を幸せにします。

食を通して多くの人を幸せにするというナナシフードサービスのミッションを、晩年のスタッフにはパン屋の仕事を通して実践して欲しい。

そんな想いで食パン専門店を始めたのです。

ナナシという会社がやるお店は、何をやっても美味しくて、気分良く楽しく利用できる。

そんなお店をもっと増やしていきたいですね。