グリーンカレーをラーメンに入れるなんて… | とんこつラーメン 七志のブログ

とんこつラーメン 七志のブログ

みなさまに笑顔でお帰りいただけるラーメン店を目指して、平成9年5月8日に七志とんこつ編を神奈川県横浜市青葉区の青葉台駅近くに立ち上げました七志らーめんです。

七つの志を忘れずに究極のとんこつラーメンを日々提供しています。


9月1日から10月15日まで販売する、季節限定麺「グリーンカレーらーめん」

今年で4年目の販売となります。

正直4年前、総料理長が新作の限定麺をグリーンカレーラーメンとして試作を出してきたとき、「なんでグリーンカレーをラーメンに入れちゃうかなぁ~…」と思ってしまいました(笑)。

4年前はグリーンカレーラーメンなんて、ラーメン店ではほとんど販売されていません。

東京のバサノバというお店で出しているという以外は、首都圏での情報はほとんど無し。
最近ではバサノバは、俳優の菅田将暉がグリーンカレーラーメンをお気に入りで通っているとテレビで紹介されたようです。
ご存知の方もいるかもしれません。

カップ麺で、無印良品が販売していました。
これは味の賛否が分かれていたようです。

インスタントでは色々出ていたようですが、日本人の口には合わないのか、どれも低評価。

私が「グリーンカレーをラーメンに入れるなんて…」と思ったのも仕方のないことでした。

どう考えても、キワモノ狙いに見えたのです。

「えっ、これ大丈夫?なんでグリーンカレーラーメン?」と言いながら、総料理長の試作品を食べたのを覚えています。

しかし、食べ始めると私の言葉(文句)は止まってしまいました。

実に旨いのです!

濃厚なとんこつスープに、ココナツミルクが見事に調和しています。
グリーカレー特有の爽やかな辛さ。
辛い物好きの私にはたまりません。
野菜や焼きチキンでのボリューム感。

どれも言う事はありません。

元々総料理長はフレンチ経験があり、調理の知識がソース系、タレ系には幅広いものがあります。
賄いで皆によく、カレーを作ってあげていました。
カレーは、得意中の得意だったのです。


グリーンカレーラーメンは、最近では東京のバサノバの他、期間限定で家系ラーメン壱角家や、麺場田所商店がやっていて、私はすべて食べたことがあります。

バサノバや壱角家は、とんこつ醤油スープに魚介の節を利かせて、グリーンカレーを日本人好みにアレンジしている感じです。

田所商店のは味噌味ベースで、サラッとスープに味が強く出ているイメージですね。
けっこう味が濃いです。

それらと比べると、七志のグリーンカレーラーメンは、「グリーンカレー好きなら、そのまま気に入ってしまう」という表現が一番適しているでしょう。


日本人にはココナッツミルクになじめない人もいます。
その人たちから見ると、苦手なラーメンかもしれません。

しかし、私が今まで食べたグリーンカレーラーメンの中で、一番美味しいと感じています。
先入観を捨てて、一度トライして頂けると、今までのラーメンでは味わえない、言葉に出来ない魅力に出会えるでしょう。

何事も、トライしてからの判断が大切ですね(笑)。