【ポケモンゲーム総括】ポケモン金銀のさらなる没データが発見!!・その④ | ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。


スペースワールド'99で使われたポケモンの製品化される前のROMのデータが判明しました!このスペースワールド'99が開催されたのは金銀が発売される3カ月前です。

 

情報元:http://pokemon-matome.net/articles/222841.html

 

 

今回は'97年ベータ版ROM以降に追加されたポケモンのデータのまとめです。

 

 

'97年ベータ版ROMにはいなかったオタチオオタチ

 

☝︎銀版。製品版のオオタチはオタチと同じ茶色になっています。あと模様も変わっていますね。

 

 

 

後のチョンチーランターン。ランターンの名前がツボミットとなっているのは誤植かな?(図鑑説明文にはランターンとあるので)

 

 

'97年ベータ版ROMにはなかったトゲピーの進化形・トゲチック

 

 

ウソッキー

 

 

後のヒマナッツだと思われるポケモン(図鑑説明文も一致)。

 

 

ヤンヤンマ

 

 

見た目はどう見てマリルっぽいんですが、図鑑説明文を読んでみても、どうやら進化形のマリルリの初期デザインみたいです。'97年ベータ版ROMには無かったデータです。

 

ちなみに銀版ではグラフィックが出来上がっておらず。このシルエットはププリンの初期デザインに見えますね。

 

 

後のウパーと思われるポケモン(図鑑説明文も一致)。誤植なのか名前が別のポケモンになっています。姿も製品版とはまだ違っていました。

 

 

後のムウマ。名前が別のポケモンだけど、没になったノロワラから派生したポケモン?

 

 

クヌギダマと後のフォレトスだと思われるポケモン。図鑑説明文が逆になってるし、図鑑登録番号が離れているのも気になりますね。

 

 

初期デザインのノコッチは危険そうな雰囲気を漂わせていますw

 

 

グライガー

 

 

'97年ベータ版ROMには無かったブルーの進化形・グランブル

 

 

デザインが若干違っている初期デザインのツボツボ

 

 

ヘラクロス

 

 

ヒメグマリングマ。製品版ではヒメグマだけデザインが修正されました。

 

 

後のマグマッグと思われるポケモンとその進化形・マグカルゴ。しかしマグカルゴの名前がマグマッグになっています。

 

 

ウリムーイノムー

 

 

サニーゴ

 

 

オドシシ

 

 

これは驚き!ヨーギラスサナギラスバンギラス!サナギラスとバンギラスは完成されているけど、ヨーギラスのこの落書きっぽさは一体ww

 

 

ルギアは元々映画用のアニメオリジナルポケモンでゲームに登場させる予定はありませんでしたが、結果として登場させることになりました。

 

 

最後に、もしかしてこれは、セレビィの初期デザイン?プラントポケモンとは一体.....。

 

 

金銀は発売直前まで幾度も修正を重ねてきたということがよく分かりますね♪