【アニポケその他・外伝】『薄明の翼』第1話「手紙」 | ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。

昨日(15日)からYouTubeで公開されたポケモンオリジナルアニメ『薄明の翼』。このシリーズは月に1話ずつ、全7話に渡って公開されていくようです。
 
 
薄明の翼
第1話『手紙』
 
入院生活を送る2人の少年、ジョントミーの元にポケモンリーグ委員会のローズ委員長が訪問しにやってきた。ガラル地方のチャンピオン・ダンデの大ファンであるジョンはローズにダンデの試合(チャンピオン戦)に招待してくれるよう頼もうと手紙を書いた。しかしそれを書き終わった頃にはローズは病院を後にしようとしていたので、ジョンは病弱な身体でありながら、手紙を渡したい一心で屋上へと続く階段を駆け上った。屋上へたどり着くとローズの姿は無かったが、ジョンの想いがローズを載せたタクシーのアーマーガアを引き留めたのか、アーマーガアがバランスを崩した際、ローズは後ろへ振り向いた際、ジョンの存在に気づいた。ジョンは無理をしたせいで立ちくらみを起こしてしまうが、意外にも主人以外には懐かないアーマーガアが自らジョンの身体を支えようと飛び寄ってきた。それを見たローズはジョンにはポケモンに好かれる才能があると感じた。ローズはジョンからの手紙を受け取り、病院を後にした。
 
 
___________________________
 
 
6分ちょっとのショートアニメでしたが、芸術作品を見ているかのように見入ってしまいました。アニメを制作したのは繊細かつ温かみのある映像表現を得意とするスタジオコロリド。ローズと秘書のオリーブが病院を後にしようとタクシーのアーマーガアが待つ屋上へと上がっていく時の立体感やジョンがそれを追う時の息遣い、アーマーガアの生物でありながら鋼鉄のように堅そうな身体など色々と伝わってくる描写が多かったと思います。
 
 
原作ゲームのネタバレはここではしませんが、今後ローズはこの作品ではどのように動いていくのでしょうかね。そして2人の少年(特にジョン)はどのような物語を紡いでいくのか。ちなみにジョンの声はアニポケのアイリスやゲームのイーブイの声でお馴染みの悠木碧ちゃん、友人のトミーの声はアニポケのリーリエの声でお馴染みの真堂 圭さんでした。
 
 
 
■おまけ
ダンデとのエキシビジョンマッチでバトルしていたサイトウちゃんとカイリキー。
 
 
エンディング?で登場したサイトウを初め、ジムリーダーのヤローオニオンルリナ
 
 
ホップウールーも!ここでもホップにはウールーかw
 
 
そして、チャンピオンのダンデ。ダンデはアニポケ新無印編でも登場する事が確定しました!
 
 
___________________________
 
公開日:2020年1月15日22時
 
次← 😃 →