【ポケモン剣・盾】『メガシンカ』と『Zワザ』廃止決定!!(ファミ通.comより) | ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。

Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター ソード・シールド』がアメリカ・ロサンゼルスで開催中のE3 2019に出展。同作について、ゲームフリークの増田順一氏、大森滋氏にインタビュー取材を実施した。

 2019年6月11日~13日(現地時間)の期間、アメリカ・ロサンゼルスで開催中のE3 2013。このイベントの任天堂ブースに2019年11月15日発売予定のNintendo Switchソフト『ポケットモンスター ソード・シールド』が出展されている。現地で同作の開発を手掛けるゲームフリークの増田順一氏、大森滋氏にインタビュー取材を行う機会を得たのでその模様をお届けする。
 
 ちなみに、世界的人気を持つ『ポケットモンスター』シリーズの最新作『ポケットモンスター ソード・シールド』だが、E3 2019会期中に任天堂が配信しているWEB番組Nintendo Tree Houseにて、増田氏が「『Pokemon Home』と『ポケットモンスター ソード・シールド』を行き来できるポケモンを、ガラル図鑑に登場するポケモンに絞ることにしました」というメッセージを発信。現在、世界中のポケモンファンのあいだで大きな話題となっている。今回の取材では、作品の魅力のほか、上記のメッセージに関する増田氏や大森氏の想い、今後の方針などを改めて語っていただいた。

 

引用元:https://www.famitsu.com/news/201906/13177936.html

 

――先日の“Nintendo Tree House”にて、『Pokemon Home』と『ポケットモンスター ソード・シールド』を行き来できるポケモンについて、増田さんより言及がありました。開発サイドとしても非常に大きなご決断だとは思いますが、『ポケットモンスター ソード・シールド』に連れてこられるポケモンを絞ることにした経緯やお気持ちについて、改めて見解をお教えください。

増田 ハードがNintendo Switchに移行し、ポケモンたちをよりきれいなグラフィックで活き活きと描けるようになりましたが、その反面、これまでと比較して開発に多くの時間が掛かるようになりました。一方で、ポケモンの総数も、新たなポケモンや既存のポケモンのフォルムチェンジなどを含めると1000を越えるようになっています。これによって、グラフィックをハードの変化に適応したクオリティーにすることのほか、バトルの面でも、新たな個性を持ったポケモンを活躍させることや相性のバランス調整をすることが非常に困難になりました。今回の決断の理由にはそうした事情があり、これから先の作品ではすべてのポケモンを登場させるのは難しいという決断に至ったのです。

 

 

――ガラル図鑑に登録されるポケモンは、どれくらいのボリュームになるのでしょうか。

増田 いまの段階では言えないのですが、公開されているPVに出てくるポケモンの進化形はすべて出ます。たとえば、チャンピオン・ダンデの後ろにはリザードンがいましたよね。となると、ヒトカゲも登場するという感じで。もちろん、現在(2019年6月12日現在)PVに登場していないポケモンの中にも、ガラル図鑑に出てくるポケモンたちはいます。

 

 

――(ソフトの発売段階で)ガラル図鑑に出てこないポケモンは、その後のアップデートで追加されることはあるのでしょうか。

増田 今後のアップデート等については未定です。ただ、『ポケットモンスター ソード・シールド』には登場させられなくとも、『Pokemon Home』を介して、今後のタイトルで活躍させようとは考えています。決して、ないがしろにはしないつもりです。

 

 

――たとえば、『ポケットモンスター』シリーズ以外の派生タイトルにも連れて行けるようになるのでしょうか。

増田 構想はありますので、将来的には考えていきたいと思っています。

 

 
 
 
 

なお、

 

 

 

 

 

本作ではメガシンカや、Zワザは登場しない。

 

 

 

 

Zワザはダイマックスに差し代えられて廃止されそうだとは思っていたけどまさかメガシンカまで消えるとは。つまり、ダイマックスはZワザだけでなくメガシンカの代わりでもあるというわけですな。