【ポケモンゲーム総括】任天堂スペースワールド'97で使用されたポケモン金銀の没ROM | ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。

いずれプレイ記事を始める時にでも触れようとは思っていたのですが、最近になって任天堂スペースワールド'97で使用されたと思われるポケットモンスター金銀の没ROMが発掘されたと話題になっているので今回触れてみることにしました。

 

 

ここにある一覧のデザインが当初ポケモン金銀に登場させる予定にあったものです。中には素人が考えたかのようなシンプル過ぎるデザインもありますが本物だと思います。

 

 

 

1997年当時に放送されたマリオスタジアム(渡辺徹さんが司会をされていたTVゲーム関連番組)でも任天堂スペースワールド'97の様子が取り上げられ、お笑いコンビのあさりどがポケモン金銀の体験版をプレイする映像が流れました。(動画⇒

https://www.youtube.com/watch?v=HZQkBI9F-l8

 

 

 

そこに映っていたのはチコリータの原案だと思われるハッパの後ろ姿と、

 

 

 

後のハネッコの原案だと思われるハネコの姿でした。 ネコに葉っぱが生えているからハネコ?そう考えると現在のハネッコも猫っぽく見えてくるような...こないような...?

 

 

 

マリオスタジアムで流れた他の映像。

 

 

 

没デザインに関してはポケモン関連まとめサイトにてまとめられてありますので興味がある方がぜひ覗いてみてください(^^)

 

ぽけりん

http://pokemon-matome.net/articles/179745.html

ポケ速

http://pokesoku.jp/archives/53584931.html

ポケモンまとめマスター

http://pokemongo-master.com/archives/36528

 

 

■動画