【アニポケAG・BF編】第147話『マネネ登場! 休息の館!』 | ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。

ポケットモンスター

アドバンスジェネレーション

第147話『マネネ登場! 休息の館!』

 

旅を続けるサトシ一行は突如ハルカゴンベが具合を悪くしてしまい、通りかかった爺や婆やが管理する館で少しの間休ませてもらう事にした。同じくロケット団コジロウチリーンもこれまでの無理が祟って弱ってしまい、コジロウはチリーンを抱えて爺やと婆やの館へ駆け込んだ。実はこの館は数あるコジロウの別荘であり、爺やと婆やはコジロウが子供の頃から知っている知人だった。やがてサトシ達と鉢合わせするがコジロウがこの館にいる間は悪さをしないと約束し、休戦を提案してきた。しかしムサシニャースが真夜中に館のポケモン達を奪おうとしたので、コジロウはサトシ達に味方してムサシ達を撃退した。翌朝、サトシ達は元気になったゴンベと共に旅立ったが、コジロウのチリーンはまだ休養が必要だった。止むを得ずチリーンを館に置いていく事にしたが、寂しがるコジロウを案じたマネネがコジロウが落としたモンスターボールに自ら入りGETされた。コジロウは爺やと婆やを騙したくないと自分らがロケット団であることを最後には打ち明かして去って行った。しかし爺やと婆やはコジロウがどこにいようとも昔の優しい坊ちゃんのままだと理解して見送るのだった。

 

___________________________

 

 

チリーンと入れ替わりでマネネがロケット団に加わりました!マネネはこの当時(2005年)新種のポケモンでゲーム『ダイヤモンド・パール』より先駆けて映画に登場し、ついにはTVシリーズにも登場。いちいちコジロウの仕草を真似するのが可愛らしかったです(^^)

 

 

■おまけ・その1

家庭教師20人やその他にもテーブルマナーを教え込むしつけ役、バイオリンの先生などに囲まれて息詰まる生活を送っていた少年時代のコジロウ。しかし別荘に来た時だけは自由のびのびと過ごす事が出来、爺やと婆やも優しかった。

 

そんなコジロウの別荘がこちら。

 

 

■おまけ・その2

映画『ミュウと波導の勇者ルカリオ』(2005年公開)でもダンスをしていたこの2人の絡み。本来敵同士でもこの時ばかりは穏やかな雰囲気でした。

 

 

■おまけ・その3

爺やと婆やにムサシがコジロウの婚約者だと勘違いされた時、もしもムサシと結婚した場合、毎日コキ使われる日々を思い浮かべるコジロウ。

 

___________________________

 

放送日:2005年10月13日

 

記事一覧