【アニポケAG・ホウエン編】第81話『カゲボウズの館!』 | ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。

ポケットモンスター

アドバンスジェネレーション

第81話『カゲボウズの館!』

 

突如降り出した雨の中サトシ一行が立ち寄ったのは無人の館。ひょんな事からハルカとマサトが姉弟喧嘩を始めてしまう。勢いで飛び出してハルカたちとはぐれてしまったマサトの前に現れたのはにんぎょうポケモン・カゲボウズだった。一方サトシたちは館の管理人のエミリーと出会い、彼女から館では度々怪奇現象が起きていると聞かされて急いでマサトを探す。マサトを探しに一部屋に入ったハルカのアチャモが館に忍び込んでいたロケット団に目をつけられて捕まりそうになってしまう。それを見ていたマサトはハルカへの怒りから最初は見て見ぬ振りをしようとしたが、ハルカがアチャモを大事にしている事や過去に自分を看病してくれた日の事等を思い出してロケット団の前に飛び出した。ハルカもマサトが自分のためにアチャモを守ろうとしてくれているのを見て、感情的になってしまった事を反省する。ロケット団撃退後、エミリーはそのカゲボウズが子供の頃一緒に遊んだ友達である事、そして怪奇現象が館に取り残されていたカゲボウズによって起こされていた事に気付き、カゲボウズを引き取る事にした。ハルカとマサトも仲直りすることが出来、サトシ一行はエミリーと別れて旅を続けるのだった。

 

 

物を動かしたり、怪奇現象(ポルターガイスト現象)を起こしたりするシーンは無印第23話に登場したポケモンタワーのゴーストポケモン達のシーンを思い出させます。

 

 

■おまけ・その1

序盤、ロケット団に襲撃されて髪型がもじゃもじゃになったサトシ一行。タケシだけ気に入っている模様。

 

 

■おまけ・その2

マサトの回想にてマサトを看病するハルカ。途中まで普段と同じ青い目をしているけど、いきなり緑色の瞳になっています。作画ミスかな?

 

___________________________

 

放送日:2004年6月17日

 

← 記事一覧 →