アニポケライバルキャラ エントリーNo.016
シゲル
初登場はポケットモンスター第1話。サトシの幼馴染でマサラタウン出身。オーキド博士の孫でもある。ポケモンリーグ・セキエイ大会ではサトシよりも早くに敗退し、自分を鍛え直すために武者修行の旅に出た。その後さらなる高みを目指すためジョウトリーグに出場し、決勝リーグ第1戦目でサトシと対決した。そしてジョウトリーグを最後にポケモントレーナーを引退して祖父と同じくポケモン研究家の道を歩んだ。声優は小林優子さん。
___________________________
☆使用ポケモン☆
■ニドクイン
シゲルが最初に繰り出したポケモン。いわくだきで地面を割り(もはやじわれ)、ケンタロスの突進を受け止めてはかいこうせん1撃で破った。しかし後のカビゴンとの勝負で効果抜群のれいとうパンチを食らって敗れた。他に使える技はにどげり。
■ブーバー
シゲルがサトシのヘラクロスに対して繰り出したポケモン。だいもんじを身体に纏い、ヘラクロスに突進したが耐え抜かれて、ヘラクロスのメガホーンを受けて敗れた。他に使える技はかえんほうしゃ。
■カメックス
シゲルが3匹目に繰り出した一番強いポケモン。岩を盾にしたヘラクロスをハイドロポンプで岩ごと撃破した。その後もベイリーフでもベトベトンでも歯が立たず、サトシの最後の切り札リザードンと互角の戦いを繰り広げた。他に使える技はロケットずつき、こうそくスピン、かみつく。
■ウインディ
シゲルがカメックスを温存して4匹目に繰り出したポケモン。ほのおのうずでカビゴンの動きを封じようとしたがはかいこうせんを受けて早々に敗れた。他に使える技はとっしん。
■ハッサム
シゲルが5匹目に繰り出したポケモン。でんこうせっかやメタルクロー等スピードとパワーを兼ね備えた攻撃でカビゴンを破った。続いて打撃技が効かないベトベトンも上空へ持ち上げた後スピードスターをお見舞いして破った。しかし炎タイプのリザードンには敵わなかった。他に使える技ははがねのつばさ。
■ゴローニャ
シゲルが6匹目に繰り出したポケモン。タイプの相性ではリザードンに有利だったがリザードンのりゅうのいかり1撃で敗れた。何故か飛行タイプでもあるリザードン相手に地面タイプのマグニチュードを撃っていた(リザードンにはそれなりに効いていた)。他に使える技はころがる。
勝敗:サトシの勝ち
最後はサトシのリザードンとシゲルのカメックスの一騎打ちとなり、リザードンが勝利した。
___________________________