モーニング娘。'14コンサートツアー春~エヴォリューション~@周南市文化会館 | 悲しいけどオレ、ヲタなのよね…

悲しいけどオレ、ヲタなのよね…

~ゴチャゴチャ言わんと誰が一番強いか決めればええんや!~


周南市文化会館で行われた娘。コン昼、夜公演に行ってきました。


なんたって今回はさゆの卒業発表


昼公演にてさゆの口から今年の秋ツアー最終日をもって


卒業が発表されました。


さゆの凱旋コンってことでヲタもさゆもいつもより増して楽しくはっちゃけてたが


何事もなく進み最後のMCでまさかのさゆの卒業発表…


れいな卒業以降、さゆの卒業も時間の問題だと思ってたので


特に今年に入ってからはいつきてもおかしくは無いと覚悟はしていたから


実際生で聞いても心底驚くって訳ではなく


あ~ついにこの日が来ちゃったかってのが第一印象だったかな。


もちろん驚きはしたし、実際、生で本人の口から聞いちゃうとしばし固まっちゃったけどね。


自分の中では秋ツアー初日か夏ハローかで卒業を発表して年末の紅白に出場し


年明けハロコンから12期が一緒に活動を開始し、


来年の春ツアー最終日か秋ツアーでの卒業くらいかなって思っていたので


ちょっと想像よりは早かったかな。


12期が入ってある程度娘。イズムというか


さゆイズムを注入し最後の遺伝子を残してからの卒業だと思っていたので、


来年の春から活動すると言われている12期と


一緒に活動しないのはちょっと驚きだった。


あとまさかここ山口で発表するとは思ってもいなかった。


テレビなどメディア等に流れることを前提で考えれば


取材しにきてもらいやすい中野や武道館といったような場ですると思ってたけど


地元の山口で発表するってさゆらしいなと…


メンバーにはさゆの意向で事前に話をしていたみたいで知ってたらしく


9期は冷静に聞いてたけど、まーどぅーは終始涙目って感じだった。


なんとなくだけど、鞘師の顔からは決意というか


さゆイズム、娘。イズムを継承し、自分が率先してモーニング娘。を


これからも発展させてやるという決意を感じたね。


さゆが卒業していくことで対世間って意味じゃ


知られてるメンバーがいなくなりある部分はピンチかもしれないが


逆にメンバーは成長するチャンスなんだからこの機会を活かして


各々のキャラクターであったり得意な部分をどんどんアピールしていってもらいたいね。






紅白どうすんだろう…


いやもちろんまだ選ばれてもいないし、選ばれる保証もない。


紅白なんてのは様々な芸能界の政治力やパワーバランスが働く場なので


いくらオリコンで何作連続1位をとっても選ばれる保証はないので


出られるのかどうかもわからないけど、


もし選ばれたとしたら秋ツアーで卒業という事は、


紅白の時には既に新しい体制でスタートしてるので


当然リーダーも交代してる訳でモーニング娘。にはさゆはいないわけだけども


仮に紅白に出演が決まったとして


『もう卒業してるから紅白は出ない』という選択をさゆがするのも


それはそれでカッコいいとは思うが、


大晦日はモーニング娘。'14の最後の日なんだから


個人的にはモーニング娘。'14のリーダーとして


最後のお勤めをさゆにはやってもらいたいとは思ってる。


個人的には紅白なんかどうでもいいって思ってはいるが


メンバーたちがたちあれだけでたがってんだから


さゆと一緒にぜひみんなで出てもらいたい。


その場で超でっかく超かっこいいモーニング娘。を見せてほしいね。


それがさゆが最後に言った、『本当の恩返し』なんだから…


まだ半年先だけど、卒コンではぜひ見てみたい。


さゆ、れいな、絵里の3人での大きい瞳を…





事務所及び、道重さゆみ、つんく♂Pの公式コメントはこちら