ご訪問ありがとうございます✦


やんちゃboyな2歳児👦を自宅保育で育てている

30代・結婚5年目の新米ママです。

(2024年にプレ入園、

2025年に幼稚園に入園予定)


はじめての男の子育児の記録や日々の暮らし等

綴っています𓈒𓏸𓐍


BFC公式アンバサダー1期生(2023.3卒業)

ETVOSアンバサダー(2023.6卒業)


お気軽にフォローいただけると嬉しいです⌖꙳

サムネイル
 

詳しいプロフィールはちら


現在2歳4ヶ月の

息子を育てています◡̈

 





今日から11月ですねー!!




不定期にアップしている
息子の成長記録𓈒𓏸𓐍



発語ゆっくりめかな、と
不安が(勝手ながら)あったのですが
最近その(私の中での)不安感が
徐々に薄らいでいます。






劇的に息子が話すようになった!

とかではないのですが、

2ヶ月前と比べると

格段にアウトプットしてくれる

語彙が増えた実感が花


名詞中心だった2ヶ月前から

徐々に動詞・形容詞が増えてきて、

それに伴い2語文・3語文の数もUP!!!





図鑑への興味もこの2ヶ月で

ぐっと増しました🔍


図鑑を開くのは今や日課。

図鑑を見ながら、その生き物や物の名前を言い、

ものによっては「○○!ジョージ(orスイッチ)!」と

おさるのジョージやピタゴラスイッチで出てきたねニコニコ

と教えてくれます。←

(記憶力すごいなぁと毎回感心しちゃう)




図鑑を離さないboy




また、最近は

突然「ママ コーン🌽 買いに行こう〜!ニコニコ

とスーパーの方を指差しながら

誘われてびっくりしました笑




他にもおさるのジョージを見ながら、

ナレーションやセリフを真似っこして

ところどころ復唱していたり…




息子のペースで吸収し
着実に成長してるんだなぁ
という実感値が持てるように
なってきました。





息子のこの2ヶ月の成長を
一番近くで見守っていて、
私たち夫婦の息子への関わり方も
ちょっと成長できた気も✦



夫も忙しいながらも、
休日や帰宅後の限られた時間を
息子とのコミュニケーションに費やしてくれてます👨





その子によってタイプも違うし
我が家もまだ模索中ではありますが、


息子の場合、
好きなもの・興味を持ったもの
を実際に体験したり触れたり、

その逆で自分が経験したこと
を言葉として認識してインプットする方法が
吸収しやすいのかな〜という感覚が
なんとなくあるので、


図鑑やテレビなどで見て気になったものを
直接自分の目で見る・触る・体験する
(例:スーパーで実際に手に取って買ってみる、
水族館や動物園や公園に会いに行ってみる)
↕︎
自分が体験したり見たものの名前を
図鑑などで再確認する
(過去に体験したものなども、覚えてないかもだけど
一応○○の時(時期)に○○(場所)でママと(誰と)
一緒にやったねー!などと説明してます笑)


ということをなるべく心がけつつ◌̥*⃝̣





息子の好奇心を活かして
今後も楽しく学びを増やしていきたいな〜うさぎのぬいぐるみ





公園で落ち葉拾いした時の


パパにプレゼントする葉っぱを

真剣に選んでました飛び出すハート


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


本日もお読みいただき、
ありがとうございました✿

よかったら是非また覗きにきてくださいねꪔ̤̮♡
(いいね&フォローも嬉しいです⸝⋆)

私のスキンケア3種の神器❤︎



贅沢成分✖️高コスパのBFC!


噂のレチノール貯金しましょ❤︎



 


3点セットでもunder¥6,000…!!!

はじめるなら初回定期コースがお得✨
(いつでもweb解約OK&回数縛りなし
)




\楽天ROOMもやってます/