父の入院 | ぴよ印(・ё・)自由帳

ぴよ印(・ё・)自由帳

お人形大好き*ぴよ*のお針子日記を中心に、ペットのこと、日常の記録など自由奔放に綴っております。

9月15日の夕方、父が下血しました。
病院嫌いの父もさすがにビビって「お尻から血が出たから病院行く!」ときっぱり言って来たので、母と二人でちょっと笑ってしまいました

すぐに総合病院に連れて行って検査した結果、S状結腸憩室出血で、そのままICUに入院。

翌日、内視鏡検査をしたところ、憩室はあらゆる所にできていて、既に止血剤の効果で出血が止まっているので、今回出血した場所は確定できなかったとのことでした。

大抵の場合は、憩室からの出血は自然に止まるそうですが、出血量が結構多かったので(500mlぐらい)貧血気味になっていたこともあり、安定するまで暫く入院する事になりました。

16日に普通病棟に移り、最初は食事抜きで点滴のみでしたが、4日後からおかゆ程度の食事が出るようになり、排便後も出血が見られないということで21日の午前中には退院しました。

「意外と早く退院できて良かったね〜」なんて話しつつ、帰宅してお昼ご飯(お粥と茶碗蒸し)を食べさせました。

そして数時間後……再び下血
その日のうちに再入院
また点滴のみの治療からやり直しとなってしまいました。

「今度は慌てないでゆっくりしてってくださいね」と先生に言われ、昨日(10月5日)の退院まで結局トータル3週間ぐらい入院してました。
いや〜長かった
毎日面会に行ってたから、疲れちゃった

そういえば、父の最初の入院の前日、私は同じ病院で胃カメラ検査をやってたりして…あまり体調が思わしくなかったんですよ

でも、バタバタしてたもんだから、すっかり忘れてました。

検査の結果、胃の状態はとてもキレイで異常無しだったので、まぁいいかな…って感じです。

まだ変な咳も出るし、胃もキリキリするし、不調の原因は掴めぬままですが、検査代いちいち高いし、もう当分病院はいいや