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すごいですよねー♡♡♡
可能性しかないから、
ワクワクが止まらないよ〜
ちなみにこの方
SNSをはじめたころ、
・私にできるかな...。
・不安がたくさんある..。
でもやりきりたい、
伝えていきたい!
という不安と希望が混じっていました。
私も初期の頃そうだったから
この気持ちすっごくわかる♡
いきなり発信をして
なんとなく商品を作って
お客様に提案する人がすごく多いけど、
それだけでは
選ばれないんだよね。
残念...。
ターゲットを決めて、
コンセプトを決めて
どのポジショニングで
ビジネスしていくか。
ポジショニングを決めずに
発信を続けても
ただ埋もれていくだけ。
例えば
コーヒーチェーンって
全国にたくさんあるよね。
でも、よーーく分析すると
どのコーヒーチェーンも
独自のポジショニングで
経営しているんだよ〜!
たくさんコーヒーチェーンがあるけど
長くなるから3つに絞ってみたよ〜!
▶︎スタバ
高価、店内おしゃれ、リッチの良い所、
おしゃれな人、
のんびりしている人が多いイメージ
▶︎ルノアール
高価、店内レトロ、地下街に多い
年齢層高め、新聞読んでいる人が多いイメージ
(わたしだけ?笑)
▶︎ドトール
安価、店内シンプル、駅近、
サクッと入れてサクッと帰る、
忙しいサラリーマンが利用しているイメージ
それぞれ特徴が違うし
コーヒーの値段も、内装も、客層も♡
コンセプトが違えば
ポジションが違う。
全て変わるんです✨✨
これもSNSビジネスも同じっ!
既にライバルが多いところで
似たような発信してても
埋もれていくだけ!
だからこそ、
ビジネスの全体を知る
ライバルを知る
どんな人に需要があるのか
など知る必要がとっても大切です。
長く愛され続ける
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