●~マスターデュエルと原神に求めるもの~
この記事では最近よく遊ぶマスターデュエルと原神で求めることをまとめてみた。
あくまで個人の意見として書いているのでご留意を。
●マスターデュエル
現在のマスターデュエルに求めるものは以下
・URポイントの仕様変更
・ロイヤル加工・シャイン加工の仕様変更
・イラスト違いカードの入手方法
・無償ジェムが9999でカンストする仕様
・デイリーはソロモードでできるように
・10連→UR無し→10連で確定
上記の5つが主に求めるべき変更点です。
・~URポイントの仕様変更~
マスターデュエルではレアリティがURのカードを生成するためにはURポイントが30ポイント必要です。
これに対してURカードを1枚砕いた時に得られるURポイントは10であり、URカードの生成に必要なポイントの1/3しか与えられない。
等価交換にまではしなくて良いが、現在のマスターデュエルで実装されるデッキはURカードの枚数が非常に多いため、環境クラスのデッキを組むのが特に大変。
強いデッキであるほど、URカードの必要数が増える傾向もあり、ランクマッチで勝ち進むための敷居が高くなっている。
さらに初心者は課金をしないとまともにデッキを組む事ができません。
テーマ内のURカード、汎用URカード、EXデッキのURカードを1から全て揃えるのはチュートリアルで得られるジェムだけで賄うのが殆ど不可能と言えます。
1つの環境デッキに必要なURポイントをザックリ言えばおおよそ300ポイントから400ポイント。(EXデッキ込みだとさらに増える)
酷い場合はもっと要求される事になります。
パックから必要なカードばかり出てくれば楽になるとはいえ、その全てを揃えるのは基本的に不可能となるため、URカードの生成に必要なポイントを20に減らすなどの修正が欲しいところです。
遊戯王は色んなデッキを組んで遊べるのが長所で、他のカードゲームにありがちなスタン落ちが存在しない。
そのため、あらゆる組み合わせを楽しめるのに、いちいち1つのデッキを組む時のコストが重すぎて中々に厳しい。
もう少し緩和されれば良いと感じるため、URカード生成に必要なポイントを20に減らすか、SRカード5枚でURポイント10と交換できるようにしたり・・・等の改善策が欲しい。
●~ロイヤル加工・シャイン加工の仕様変更~
お次はSRカード以上のシャイン及びロイヤル加工の仕様変更を切実に求む・・・。
実はシャドウバースだと遊戯王で言うロイヤル加工を狙ってできる機能があり、マスターデュエルにはそれがありません。
しかも、ロイヤル加工に至っては出現率が異様に低く設定されており、噂では1%だとされている。
正確な確率は分かりませんが、おおよそそのぐらいの確率ですね。
推しカードをロイヤル加工させたいのに全く出ねぇ!といった事や、デッキ内に2~3枚採用するカードで1枚だけロイヤル加工になっちまった!見栄えがよくねぇ!といった事が頻繁に起きます。
さらに不定期で販売されるセット商品にもロイヤル加工カードが付属されている事があります。
それにも関わらず、何故か1度までしか購入できません。
原作で海馬が使用していた元祖ブルーアイズなんてロイヤル加工で1枚しか入手できず、そのイラストが推しだ!なんて人が異常にモヤモヤしています。(笑)
よって、セット商品は3度まで購入できるようにし、ロイヤル加工は同じURカードを3枚重ねる事で入手できる!とかに仕様変更してほしいですね。
シンプルにポイント計算すると、1枚の生成で30ポイントとなるため、ロイヤル加工の入手にはURポイント90が必要で、3枚揃える場合はURポイント270払ってね!って感じでも全然OKです。
少なくとも狙って出すのが困難過ぎる現状よりは大きくマシです!
●~イラスト違いカードの入手方法~
マスターデュエルではOCGと同様にイラストの異なるカードが不定期で登場しています。
多くのデッキで採用されるものだと「灰流うらら」を始め、墓地へのメタとして使える「屋敷わらし」など。
それ以外にも多くのイラスト違いカードが登場しているのですが、入手方法が厳しい。
まず総じてイラスト違いカードは「URポイントを使った生成すらできない」という謎の特別仕様を持っています。
入手するには登場期間中に引き当てるしか無いが、殆どの場合はピックアップURカードが10種類以上も同時に収録されてしまうため、URを引き当てた上で「さらに10数分の1を引き当てる」必要があります。
ちなみに自分のフレンドでマスターデュエル仲間でもあるレイラさんは「灰流うらら」のイラスト違いを3枚揃えるのに5万円課金する羽目になってました。
下振れると、それぐらいは容易に搾り取られる悪魔の確率であり、イラスト違いを3枚揃えるのは極めて厳しい。
引きの運次第とはいえ少なからず自分の財布にバーストストリームする必要があるでしょう。
とりあえずイラスト違いの折衷案としては発売期間内のみURポイントを使用した生成が可能となるようにしてほしいところ。
OCGではそれなりのお金と引き換えではあるが狙って入手できるイラスト違いが、マスターデュエルでは引き運によって膨大な金額となる事もあるので、可能であれば上記のような仕様変更が望ましいところです。
●~無償ジェムが9999でカンストする仕様~
マスターデュエルでは無償ジェムの所持上限が9999でカンストしてしまう仕様があり、それを超えてしまうとプレゼントボックスに送られてしまう。
しかも、プレゼントボックスで保有しておける期間は限られており、かなり短い。
よって、ジェム9999でカンストした場合は特に引きたいカードが無くてもパックを剥いたりアクセサリーを購入する必要が出てくる。
これは極めて謎な仕様であり、保有できるジェムの上限が余りにも少ない。
ついでにプレゼントボックスで保有しておける期間まで短い追い討ち仕様が重なり、上記のイラスト違いを引き当てるためは無論のこと、先にOCGで登場しておりマスターデュエルで未実装かつ組みたいデッキのカード確保のためにジェムを大量に溜め込みたくても結局使わざるを得ないのはユーザーにとって少なからず不満となる。
商法の1つとはいえこれはかなり酷いため、桁を1つ増やすくらいの修正がほしい。
折角イベントでジェムを多く配ってくれているのに、これでは本末転倒です。
●~デイリーはソロモードでできるように~
例えばS召喚を5回達成しましょう!みたいなデイリーがきても、先攻でデッキを回して相手が誘発カードも無くて見てるしかないという時に即サレンダーされて無駄に時間を要してしまうため、ソロモードでもデイリー達成できるようにしてほしいところ。
ソロモードはもう少し遊べる範囲を増やしてもいいと思いますね。
ソロ限定でほぼ全てのカードが使えるアンリミテッドを解放したり、めちゃくちゃAIが優秀で環境デッキをガチガチの構築で使用してくるCPUとかを実装してくれると、どういう風に対策すれば良いか等の確認もできていいと思う。
皆がみんな、YouTubeなどの解説を見ている訳ではないし、可能な限り自分で対策を編み出したいという人も中には居るかもしれませんので。
●~10連→UR無し→10連で確定~
マスターデュエルでは10連でパックを剥いた時にURが無かったら次の10連でUR確定なんですが、1000ジェムしか残ってなくて10連する→UR出ない・・・だと、次の10連分の1000ジェムを貯めるのがなかなかきついため、次の1パックでUR確定にしてくれると嬉しい。
もしくは10連はSR以上確定ではなくUR1枚確定とかにしてくれると、もっと嬉しい。
今の環境デッキに必要なURカードの枚数くらい意識して(笑)
マスターデュエルに求める部分は概ねこんなところで、それ以外は記事にするほどの不満でもないです。
お次は問題だらけと化している原神ですね・・・。
●原神に求めるもの
原神に求めるものは大きく分けると以下のように分別できます。
・魔神任務・世界任務の脚本見直し
・キャラクターのバランス調整
・集録祈願の実装期間
・イベント及び各種任務の原石配布量
・強制お試しやめてくれ
・樹脂
・週ボス
・探索のストレスを軽減して
・武器ガチャの命定値
・祈願のセット商品化
・世界任務などのギミックバグを直して
・凸効果の解除
・いきなり開幕する任務やめい
・幻想シアター
・イベントの復刻
・新スキンを出すなら
・どんどん便利に
●~魔神任務・世界任務の脚本見直し
最近の原神はキャラクター別の会話が「無駄に長い」と感じる事が多いので、もう少しテンポを良くしてスムーズに進む方向性にシフトしてほしいところ。
魔神任務は1幕毎のストーリーがかなり長いため、もう少し細かく刻みつつ報酬も配ってくれると有難いですね。
意味のない選択肢によって会話オートが一時的に解除されるのもきつい。
●~キャラクターのバランス調整~
現在の原神のキャラクターバランスは壊滅的で、長く続くゲームや漫画では「仕方無い」とも言える強さのイフンレーションが止まらなくなってきている。
サポートキャラクターもメインアタッカーも一部を除いて1年ほどで強さの基準が1つ以上下がる事が多い。
原神はキャラクターのバランス調整を基本的に行っておらず、キャラゲーにも関わらず快適なプレイを目指す場合は「嫌でも新規のキャラクター確保を優先していく」必要性が高い。
それでいてトップティアのキャラクターには一部コンテンツにおいて執拗なメタを仕掛けてくるため、ユーザーをバカにするのも大概にしろと言われても仕方無い状況。
戦闘周りの面でも特に目立つが、それ以上に近年では国特有のシステム(夜魂値攻撃など)でそれらを持たない過去のキャラクターに自然とメタを張ってしまっているのがダメ。
ナタでは探索の時にシロネンやチャスカが居る・居ないでストレスが全く変わり、上記2人が居ない場合はあからさまに要する時間が変わってくる。
ナタで原神を見限ったというユーザーも多いようだが、最新のナドクライでも月反応がある・無いで戦闘周りの快適さや難易度がかなり変わるため、少し酷いのではないか。
てことなので、とりあえず過去のキャラクターは軒並み上方修正をしほしい。
元素スキル、元素爆発の倍率をシンプルに上げたり、凸効果を見直す、元素反応の差を極力控え目に抑えるなど、いくらでも工夫ができる・・・ハズ。
最新のキャラクターを売りたいのは商法の関係で当たり前ですが、それによって長い目で見たときに結果ユーザーが離れるなら意味が無いと思う。
昔のキャラクターでも人気が非常に高いという事や、ユーザーが切実にそういった推しキャラクターを使って高難易度コンテンツ等に挑みたいとか、「今の原神」の探索を楽しく快適にしたいと思っている事を理解するべき。
今の原神は最新の戦闘システム突破ができる無凸星5キャラクター>昔の限定星5完凸キャラクターという事も普通に起こり得るほど、パワーバランスがおかしい。
特に幽境の激戦などでは顕著に現れるパワー差となっています。
おかしいだろぅ!w
●~集録祈願の実装期間~
キャラクターが増えすぎて復刻ペースが追い付かないために登場したであろう集録祈願ですが、こんなもんは月1開催で良いと思う。
例えばモンドが1月なら2月は璃月の集録祈願といった具合に置いておけば、過去のキャラクターも「このタイミングで復刻が来るから計画的に原石を貯めておける!」とモチベーションを保ちやすい。
不定期過ぎて、過去のキャラクターに推しが居るのに中々復刻されない・・・と不信感を抱かれたり、「待ってても一向に復刻こないしもう待てない!」ってなられても文句言えません。
あと、広告に付けるキャラクターはその間ぐらい無理やりでも実装するべき。
広告で見かけたキャラクターが格好いい!可愛い!ちょっとやってみよう!って新規の方々がプレイを始めても「いない・・・」「しかも来る気配が無い!」ってなられたら結局離れる事も増えるハズ。
また、しっかりとキャラクター毎に誕生日を設定しているんだから、実装から1年経ったキャラクター限定とかでも良いので誕生日に復刻がきます!とかしても良くないか。
めっちゃ分かりやすくて計画も立てやすいんですけど。
あと、バージョンアップの時に限定星5の新キャラクター2人実装はなるべく勘弁を(笑)
新キャラクター1人+復刻5人くらいでOKです。
●~各種任務・イベントの原石配布量~
見直してほしい。
10連するのに必要な原石は1600なのに対して1つのイベントで貰える原石は基本的に420ほど。
どう考えても少ないですし、探索で原石を貰える事を考慮しても、結局は探索が終わればデイリーと祝福・紀行・イベントでしか原石を回収する機会が無いので、かなり厳しい。(アチーブメント回収やちょっとしたコンテンツでも配ってくれてはいますが、それでも少ない)
イベントなんか大盤振る舞いで10連分!と一気に配ればいいと思う。(その代わりイベントの回数は減らしますとかはやめてほしい)
ソシャゲなんて基本はイベント1回の開催で10連分くらいは原石やジェムが貯まるはず。
魔神任務なんて最近のはマジでテンポ悪すぎて眠くなるのに、原石が少なすぎて引く。
戦闘はまだ自分で工夫なりできて楽しさを見出だせるが、こちらは無理なので壊滅的につまらないです。
アップデートが来る度に「はぁ・・・また長い話を聞かされるだけの時間が来る・・・」と憂鬱になるのは少しまずい。
ナタのシュバランケがモブ顔だった時点で相当やばいんですが、いちいち会話が長いし感情移入もしにくい同じ顔のNPCを使い回してるだけの会話だから「そりゃつまらん」と感じても仕方無いと思う。
重要な任務に関わるNPCくらい専用グラフィック作ってほしい。
魔神任務は、それなりに知れた顔との会話があるだけマシですが、世界任務はボイスも無いしほんときつい。
固有名詞も多くて頭に入ってきにくいですし。
とりあえず、苦労に見合った原石を報酬で配布して下さい。
しないなら、全ストーリースキップの機能でもつけてくれた方がいいです。
ストーリーなんて必要なら後からYouTubeでもっと分かりやすく要点だけをまとめた解説動画を見て理解するんで。
素人がまとめた動画の方が頭にストーリー入ってくるとかガチでヤバ過ぎるんですが。
このゲームの今のストーリーを心底楽しめてる人なんておるんかね?
稲妻までがピークだった。
またあの頃みたいに脚本が改善されるのを祈るばかりですね。
●~強制お試しやめてくれ~
なんか、最近の原神ってストーリー中に強制的に自身のパーティが外されて全員がお試しになる事がありませんか・・・。
あれほんとやめてほしいんだが。
ナドクライでストーリーやってたら、月の狩人レリルとの戦闘でクソ弱い火力のネフェルとか使わされて、めっちゃ時間掛かるしストレスやばすぎ。
どうしてもそのキャラクターでしか解けないギミックとかがあるなら、自身のパーティ+そいつのお試しが入るみたいな方向性に変えてくれると助かる。
レリル戦なんて中盤からネフェルと水主人公だけになってマジでイラついた。
自分の好きなキャラで冒険できるのがウリなハズなのに、いきなりパーティ丸ごとお試しに変えられるとか意味が分からない。
こんなところまで世界観とか別にどーでもいいし、戦闘くらいマジで快適にやらせてくれ。
初心者でも戦えるようにという配慮であれば、事前に「お試しキャラクターを使用しますか?」等の選択肢で自分のパーティを使うか、お試しを使うか決めさせてくれ。
●~樹脂~
濃縮樹脂を持てる上限を増やしてほしいですね。
●~週ボス~
何で同じボスの素材を週1までしか取れないようにしてるんでしょう。
同じボスの素材を3回まで回収できるようにするとか、素材変換できるアイテムのドロップ確率を上げてほしい。
週1でしか素材が取れないのに、狙った素材が出ずに違う方ばかり出てくるというのが意外と起こるため、週1のままなら素材変換アイテムのドロップも確定にして!
●~探索のストレスを軽減して~
鳴潮を見習おう。
鳴潮をプレイしてから原神の探索に戻ると、物凄くキャラクターがもっさりに感じてしまう。
全キャラに壁ダッシュとクラッチクローを標準装備でお願いします。(笑)
ちなみに壁ダッシュを再現できるのはシロネンだけで、オマケにナタ以外の国では時間が短い。
シロネンのあれ、鳴潮だと多分全員ができますからね
●~武器ガチャの命定値~
いい加減持ち越せるようにしましょう・・・
抱き合わせ最悪の時にすり抜けたら引ききる以外の選択肢が取りにくく絶望しか残らないんですわ!
●~祈願のセット商品化~
スカーク+エスコフィエ、マーヴィカ+シロネンや、フリンズ+イネファみたいなのはちょっと厳しい。
昔は雷電将軍+九条というのもあるが、これは同じ祈願で必ず来るので安心だったが、バージョンをわざわざ違うタイミングにしているためやや厄介。
あるいは同じタイミングに実装しない事で原石を貯める時間を与えてくれているとも取れるので、一概にこの方法がダメとは言えないが、それならキャラクター紹介の時点で後に登場するキャラクターとの相性も視野に入れた説明などを組み込んでほしいところ。
復刻が遅いため、こういう部分でフォローできるかどうかは大きい。
●~世界任務などのギミックバグを直して~
そこまでありませんが、最近のだとナドクライの世界任務で発生するバグが最悪。
石を持った状態だと目標地点まで行っても反応せず、進行不能なバグが存在する。
他にもバージョンアップを経ても直ってないものがあったりするらしい。
ちなみにこの世界任務では石を少し遠目に置いて主人公にくっ付かないよう工夫すると、石を持ってない状態で目標地点まで辿り着けるためギミック解除ができる。
こういった謎のバグは少なからずストレスとなるので、早々に直してほしいところ。
●~凸効果の解除~
原神はキャラクター毎に凸効果が軒並み強力ですが、希に、ベネットのようなサポート対象が少し限られてしまう効果なども存在する。(エウルアが息をしてません!)
なので、凸効果のオンとオフを使い分けられるシステムを導入してほしい。
まぁ、基本的には強い効果ばかりなので無理にしてくれ!とはならないが、あれば遊びの幅は確実に広がる。
●~いきなり開幕する任務やめい~
一部の世界任務や魔神任務は発生フラグ地点に行ったら強制的にスタートする場合があり、少し探索したいなぁ!なんて時に遭遇したら最悪!
しかもいちいち会話が長い。
発生フラグ地点に行く→「魔神・世界任務を開始しますか?」といった確認を取る等の工夫を。
あと、いい加減、魔神任務の目標地点にいく→シーン切り替わり→落下して死ぬというの無くしましょう。
●~幻想シアター~
高難易度コンテンツの1つとして存在する幻想シアターですが、システムを見直してほしい。
大まかには編成を必ず4人要求される点で、3人以下の編成ができないため残したいキャラクターの調整が難しい。
開幕キャストをもう少し増やすか、そもそもランダム加入を無くして1ステージ毎にキャラクターを選択して加入させるようにしたりしてほしい。
元素反応関連でバフ恩恵を貰えるシャイニングブレスも残っているキャラクターで狙いにくい元素反応だと意味が無い。
●~イベントの復刻~
イベントの復刻は可能な限りしてほしいよなぁ。
配布武器も折角あるんだし・・・
●~新スキンを出すなら~
そのキャラクターも復刻しませんか。(笑)
普通に考えて新スキンを売る→元となるキャラクターも引く→逆も然りといった具合だと思う。
●~どんどん便利に~
合成などの活用頻度が高い行動はメニュー等から行えると有難い。
現在は合成台まで行かないと不可能なので、合成や聖遺物廻聖はメニューから可能にしてくれると助かる。
また、特産品も素材画面からMAPに詳細を表示してくれると助かる。
素材画面からマーク→固有天賦で「より詳細な場所が分かる」ではなく・・・こんなもんを固有天賦にするな。
わざわざ限定星5キャラクター等につけるような能力ではない。
原神はざっくり言うとこんなところです。
もう少し細かく刻むと、もう少しありますが・・・。
多くのユーザーから有り得ないほど不満が出てるのに、そういった改善法をほぼ同じ会社のスターレイルやゼンレスゾーンゼロはやっている・・・というのがほんと。(笑)
なんで原神だけはこんなに頑固なのか。
原神にも有名なユーチューバーもどきが一杯いるみたいですし、声優さんですらラジオなどで改善してほしいところを言っているんだから、ミホヨの犬みたいにホイホイ良いゲーム!みたいな顔してないで、捨てられることも覚悟で声を大にしてユーザー代表として言いますみたいなことすりゃいいのにね。
まぁ原神のYouTube動画なんて声優の前野さんともこう先生しかほぼ視てないからもし他の有名な奴が既に声を大にし言ってたら勘違いした事を言ってすみませんだけど。