主にMHF、遊戯王、名探偵コナンの記事ですが、気の向くままに色々な事を書いてます。

MHFのプレイ動画はココ
とかココ にあります。
2カウント変更しているので現在のアップ動画はこのブログで主に載せてます


こちらは、フレのOSKさんのブログ


http://mhf-osk.blogspot.jp/

~MHF極道~


●モンスターハンターフロンティアの猟団:卍幻影旅団卍


●自己紹介


●プレイヤー名


七瀬麗


●モンスターハンター歴


10年


●好きな武器種


ランス・ハンマー・スラッシュアックスF・太刀


●嫌いな武器種


他人の使う人をこかしまくる双剣

●MHF歴


7年


●主に遊んでいるフレンド


シスネさん


Forestさん


MAMIさん


スカッシュさん


●最近落ち込んだこと


MHFのフレンドがいつの間にかキャラデリしてしまっていた。


●UPする動画の方針


ソロ火事場でやり甲斐のある相手をメインに、新規モンスター等も気が向けば撮影。


稀にペア及びパーティプレイで撮影する事もあります。


基本的にTAでは無く相手のモンスターのモーション等を引き出しつつ撮影できれば良いなと考えてますが、運の要素を実力で排除可能な相手の場合はTAを行う事があります


●好きなMHFのモンスター


至天征伐戦UNKNOWN、ドラギュロス、黒デュラ


●嫌いなMHFのモンスター


ゲリョス!


●灰原哀ちゃん


この世で1番好きです。


狂おしい程可愛いです。


必ず幸せになって欲しい。


●この世で1番大切なモノ


哀ちゃんと哀ちゃんのセル画


●今までに描いた灰原哀ちゃんコレクション





































































これからもドシドシ追加予定!








  • 17 Oct
    • 哀ちゃんと行く!七瀬考案の破壊神 編

      引き続き宜しくお願いします(^ω^) こんばんは。本日は昨日の最後に述べたように、七瀬考案の破壊神を紹介!  フン・・・!ちゃんと鳥山先生のキャラクターのイメージは作れたのかしら・・・。貴方の場合はビルス様やシャンパ、キテラといった動物タイプの破壊神とかは描けないから、人間タイプの破壊神と予想・・・。  鳥山先生が描きそうなイメージっていうのは多分、イケてると思います。自分はビルスやシャンパのような動物顔の人間を描く事はできても、想像からイメージできるほどのタッチは持ち合わせてないんで、人間タイプが限界ですね。氷をイメージした感じのデザインにしました・・・。破壊神には完全な人間タイプが数人存在しますが、女性タイプの破壊神へレスは色黒だったんで、ちょっと肌白い色付きにしました!    うわ・・・・これは性格めちゃくちゃ悪そうな顔してるわね・・・。魔性の女ね・・・。絶対に腹黒いわよ・・・この破壊神・・・!  始めのイメージとして、髪の毛は氷をイメージした形状を入れようと思っていたのと、口紅で大人の女性っていう感じにしたいっていうのがあったんで、このようなデザインになりました(笑)  で、名前は・・・?  うちの名前はリーシェや。シェリー酒をもじった名前やで。  え?関西弁の破壊神なの・・・・?  せや、うちは5億年前に全王様によって消された第14宇宙の破壊神を任されてた身なんやけど、全王様に関西弁が気にいらん言われてなぁ5億年前に消されてしもうたんや。  あら・・・そう・・・。えらく気の遠くなる話ね・・・5億年前って、私たちの地球ではカンブリア紀の真っただ中ね・・・恐竜すら生まれてないわ・・・。  きょうりゅう?かんぶりあき?なんやそれ?そないな区分はうちの宇宙には存在してへんかったな・・・ そや!ビルスは元気にしてるんかいな?どうせ、まだ生きてんねやろ?昔みたいにずっと寝てるんちゃうか?  破壊神ビルス様は、今は全王様の開催している力の大会に出向いて第7宇宙の存亡を賭けた戦いに身を投じているわよ・・・。  なんやて?あのヒヨッコが、第7宇宙を背負ってんのかいな・・・。5億年も経てば、あんな出来損ないの候補でも破壊神にまでのし上がれるんやな。  破壊神ビルス様がヒヨッコ・・・?  ああ?あんなんヒヨッコやがな。どうせ未だに「身勝手の極意」も使いこなせないでおるんやろ。うちらの時代の破壊神は全員が「身勝手の極意」を極めとったんやであんたらの時代は弱過ぎるがな!  そう・・・。  昔は第7宇宙に出向いてウイスと共にビルスも、ようしごいたがな。まさかあの2人が第7宇宙を背負うまでに成長していようとは、びっくらこいたけどな。ああ、それともう1つ聞きたいんやけどジレンの小僧は、まだ生きてるんか?あの小僧は才能の塊やったからな、うちの見込んだ立派な戦士になったハズなんや。  ・・・・ジレンは、貴方の想像を超えた化け物になっているわよ・・・?その強さは最早、別次元・・・。神々の間では有名な「身勝手の極意」を完璧ではないにしろ、少しだけ使った人間が相手でも全く寄せ付けずに勝利・・・。ジレンは、貴方の教え子?  せやがな。ジレンは、うちの教え子。ビルスは寝てばっかやったから、破壊神の器が無いおもて第7宇宙に行く事は次第に無くなったんや・・・せやけど、ジレンは真面目に過酷な修行をこなしたし、様々な惑星で死闘を経験させたからな、今は「身勝手の極意」を超越するかつての第13~18宇宙の破壊神だけが使用できた「無双の極意」へと踏み込んでいるかもしれへん。  「無双の極意」・・・・?  ああ!?なんや、そんな事も知らへんのかいな。今の宇宙はレベルが低いなぁ「無双の極意」は読んで字のごとくやがな。無双の極致へと足を踏み入れた者は、その気の昇圧だけで相手の攻撃も全て無力化してまうし、眼力だけで相手の急所へ超高速の打撃を打ち込む事も可能や。当然、「身勝手の極意」の上を行く領域やからな・・・。「身勝手の極意」の能力も全て収めとるっちゅう訳やな。「無双の極意」を倒すには、無双の力を自分も身につけるしかあらへんで。もしくは・・・「身勝手の極意」に更なる力を合わせるしかあらへん。  なるほど・・・ジレンの強さの秘密がそれって訳ね・・・。そんなジレンが、何故現在は第11宇宙に居るのかしら・・・?  ベルモッドっちゅう、当時は破壊神の候補やった子がおってな。第14宇宙の消滅が決まった時に、うちがジレンだけは死なせられへんとおもて、第11宇宙に預けといたんや・・・。聴く感じやとジレンには期待通り、「無双の極意」が備わっとるみたいやけど、ベルモッドでもその極致には到達でけへん。神と呼べる者でも、行き着けへん極致っちゅうもんがあるんや。生まれ持った才能だけは、いくら神でも超越する事は叶わんのや。  なるほど・・・。で、貴方は当然「無双の極意」を身に付けているのかしら・・・?  身に付けてるもクソも、生み出したのはうちや。教え子に使いこなせる才能のある者はジレンしかおらへんかったけどな。第13~18宇宙はそれより下の宇宙より遥かに格闘の達人がおったからな、各宇宙で争いの種になった場合に、自身の意思ではない所で宇宙消滅の危機もあったし、全王様はそれも見越して第13~18宇宙をお消しになられたんかもしれへんな。  なるほど・・・最後に1つ聞きたい事があるんだけど・・・貴方も破壊神のようだけど、破壊のエネルギーは持ち合わせているのかしら?  ・・・・。破壊のエネルギーなぁそんなもんは必要あらへん。うちの身体は絶対零度のエネルギーで出来てるからな、触れるだけで惑星単位の物体を一瞬で凍結破壊可能なんや。その気になれば、宇宙1つを0.1秒で絶対零度の世界に変える事も可能なんや。破壊のエネルギーは、未熟な破壊神に持たせておく保険のようなもんや。熟練度の高い破壊神には、氷や稲妻といった属性エネルギーが蓄積されるんやで。  ふーん・・・。こういう風に言っているけど、本当?  勿論、フィクションやがな!てことで、破壊神リーシェ様でした。名前はもちろん、哀ちゃんの組織時代のコードネーム:シェリーから。

      テーマ:
  • 16 Oct
    • 哀ちゃんと行く!第6宇宙のヒット、ジレンに完敗 編

      引き続き宜しくお願いします(^ω^)  こんばんは。今日は第6宇宙最強の殺し屋ヒットが第11宇宙最強のジレンに完敗した事と、今後の力の大会への期待を記事にしてみます。  ヒット・・・第6宇宙最強の戦士が早々と退場してしまったわね・・・。力の大会は残り半分の時間まで進んだけど、ヒットは立ち位置的に終盤まで残りそうだっただけに、この早期退場は予想外ね・・・。第6宇宙にはキャベ、ケール、カリフラぐらいしか戦えそうな人が残ってないわね。  これはちょっと、ジレンを強くし過ぎじゃないですかね・・・。もうこれ天使レベルだろってぐらい強いじゃん。誰も勝てねーよ。HUNTER×HUNTERで覚醒メルエムが登場した時と同じで、強過ぎて対処に困るパターンやろこれ。まぁ原作が無いアニメオリジナルなので終わりはしっかり決まっているんだろうけど・・・。ヒットは声優がジェイソン・ステイサムと同じ山路さんで、自分の中では終盤で悟空と決着を付ける戦いを期待していたんだけどなぁ・・・。ヒットの能力である「時飛ばし」。0.1秒ほどの時間を飛ばすことが可能な能力で、相手はその空白の0.1秒を認識できない。時間を操るタイプの能力なので、バトル漫画ではチート扱いされる事も多いですよね。過去には超サイヤ人ブルーのベジータを相手に圧倒的な実力を見せたヒット。その強さは正真正銘で第6宇宙最強。しかし、ジレンには全く通用しなかった。ヒットは絶え間なく「時飛ばし」を用いて攻撃を仕掛けるが、0.1秒のアドバンテージにも全く動揺する事さえない。ヒットが攻撃する前にジレンが瞬時に攻撃するという別次元の実力差。ヒットの奥義でジレンの動きを止める事には成功したが、それでもジレンを完全に封じる事はできず・・・。伝説の超サイヤ人ケールを1撃で仕留めた時と同じように、エネルギー弾でヒットを場外に吹き飛ばして圧勝。ちなみに、ヒットはジレンが悟空を仕留めようとした瞬間に不意打ちの形で攻撃を仕掛けたものの、軽々と拳1つでガードされているので、抜け目も無い。要するに隙が一切無い。  想定外の強さね・・・。ジレンは悟空とヒットを倒した後に、既に自分に匹敵する強者は居ないと判断して、瞑想に入っちゃったけど・・・。そこで大神官が意味深なセリフを吐いてるわよね。  あ~、自分の勝利を早くも確信したかのような~みたいなセリフですね。ジレンの強さは異常ですが、個人的に気になっているのはネットで話題になっている第4宇宙のシャンツァです。  シャンツァ・・・?  シャンツァは第4宇宙の戦士で、一部では力の大会のラスボスだという説も出ていますね。まず、悟空とジレンの戦いの時、第4宇宙の破壊神であるキテラは全く焦った様子すら見せてません。流石に悟空が「身勝手の極意」を使い始めた時は汗を垂らしていたが、それ以外では常に余裕の表情なのです。他の破壊神や界王神はジレンの圧倒的な実力を前に少し焦った感じですが、キテラにはそれが無い。てことは、自然と考えられるのは・・・。 ・第4宇宙にはジレンをも超える戦士が居るキテラの宇宙は既に残り4人。全王様が第9・10宇宙を消滅させた後でも尚、焦る様子は無い。という事は、キテラ自身がジレンを見ても、「オレの宇宙の〇〇には勝てないだろう」と判断しているからだと思われる。ウイスも作中で「ここぞという時に何か仕掛けて来るかもしれない」とビルスに注意をしている。力の大会が始まってからまだ半分の時間しか経過していないので、「ここぞという時」には早い。よって、終盤に何かが起こる可能性が高い。  なるほど・・・。ジレンより強い・・・・・・ちょっと想像も付かないわね。一時的とはいえ、「身勝手の極意」を身に付けていた悟空が相手でも殆どダメージを受ける事なく圧勝・・・。第6宇宙の伝説の殺し屋ヒットでも全く相手にならない・・・これを超える人が居るのね・・・。  シャンツァの件はネットで話題になっている一説に過ぎませんが、第4宇宙には特殊な能力を持つ人が多いらしいですし、ジレンでも対応できない能力者が居るのかもしれませんね。 これからの注目キーワードは・・・ ・ジレンの強さの秘密ジレンは既に瞑想に入っており、そこを狙った2人の戦士も居ましたが、ジレンの気壁で吹き飛ばされてしまっています。ディスポ曰くあの壁を突破できない奴はジレンと戦う資格すらない・・・とのことです。何故ジレンがあそこまで強いのかは不明ですが・・・破壊神ベルモッドは悟空が「身勝手の極意」を使い始めた途端に相当焦っている。よって、ジレンが既に「身勝手の極意」を極めている可能性もある。ベルモッドが焦るのは、極めし者が対峙した場合、圧倒的に強いジレンでも負ける可能性があるからだと思う。ベルモッドは作中で「そう簡単に習得できない」という旨の発言をしているし、ジレンが「身勝手の極意」を使いこなしている可能性もある。もしジレンが「身勝手の極意」とは違う隠された領域に達していれば、それはそれで面白い。あくまで個人の予想でしかありませんが、あの強さはちょっと異常。 ・破壊神ですら畏れる身勝手の極意・・・!神の域をも超える領域。破壊神ビルスですら習得できていない極致であると思われる。全身から青白いオーラが溢れ出し、銀色の瞳へと変化。凄まじい熱気を放つ一方、気の流れは穏やかで見ている者や対峙した者が「動いたという実感」すら感じられない。ピッコロの分析では、戦いの中で常に成長し、攻撃の鋭さも増していくとのこと。現在は悟空のみがこの境地へ辿り着いたが、超サイヤ人ブルー悟空の状態では傷1つ付ける事ができなかったジレンを相手に比較的マシな戦いができた。それでもジレンは「その熱さがお前の限界だ」と言っているので、完全に極める事はできていない。ちなみに、漫画版ではビルスが完全ではない「身勝手の極意」を使う場面があり、相手の攻撃を無心で防御・回避する事が可能で、極めれば「身体のあらゆる所が勝手に判断して行動」する域に達する。ウイス達のような破壊神を余裕で超える実力を有する天使はこれを極めており、現にウイスは悟空・ベジータの修行の際に2人の攻撃を全て防ぎ、その間にペンで落書きするという異次元の差を見せている。しかし、流石のウイスも道端のウンコは回避できずに踏んだらしい。(笑) ・身勝手の極意を極めるのは悟空主人公補正って奴ですね。ジレンを倒す場合、もう悟空が「身勝手の極意」を極める以外の方法が考えにくい。悟空が見せた「身勝手の極意」は「兆」(きざし)と呼ばれており、更に飛躍的な成長を起こす事を意味しているので、力の大会で悟空はビルスを超えるかもしれない。 ・フリーザ一応、ジレンには「あんな化け物と戦うのは嫌」と発言。しかし焦った様子は特に見られず、まだまだ何かやらかしそうな雰囲気。悟空とジレンの戦いを観戦している時も不気味な笑みを浮かべているし、フリーザは数ヵ月で神の域に到達した天才でもある。(悟空たちがセル、魔人ブウといった強敵との死闘、何年もの修行を果たした上でようやく到達した域)とんてもない才能を持つフリーザが力の大会で更に進化すれば・・・。  フリーザはまだまだ未知数ね。一応、超サイヤ人ブルーの悟空と互角レベルだし、力の大会ではこれからも活躍が期待できそうだけど・・・。ジレンは既に自分と渡り合える強者が居ないって事で瞑想を開始したけれど、大神官のセリフが引っ掛かるわね・・・。もし第4宇宙にラスボスが潜んでいる場合、ジレンでもその強さが察知できない程の相手ってことになるわね。そうなったら、その第4宇宙の戦士は「身勝手の極意」を既に極めた者だったりするのかしら。ジレンがそれを極めていないからこそキテラが余裕の表情だった・・・ってのも有り得るわ。その場合、悟空が「身勝手の極意」を使い始めてキテラが汗を垂らしていた意味も出て来るって事よね。「自分の宇宙以外でも身勝手の極意に目覚めた化け物が居るだと・・・?」という感じだったら、あの場面でのみ焦っていたキテラの表情も頷けるし。 ああああぁああ~もう、1年後くらいの世界にワープして早く結末が見たい気分…。 ラスボスは誰なのか、ジレンが何故あんなに強いのか、消滅した宇宙はそのままになってしまうのか・・・気になる点は多い。 っと・・・そういえば・・・。  まるで子供ね・・・ゆっくり待ちなさいよ・・・。で、何?  そういえば、ネカフェで暇な時に破壊神を1人だけ考えたんですよね。線の修正も終わり、明日には色も入れれそうなので、紹介できそうです!  へ?破壊神って12宇宙の12人だけなんじゃないの?  そうなんですが、かつては18個の宇宙があったようなので、その中の1人です。

      テーマ:
  • 13 Oct
    • 哀ちゃんと行く!シジルで攻撃補正+100クリア 編

      引き続き宜しくお願いします(^ω^)  こんばんは。久しぶりにラヴィエンテ猛狂期を主催してきた七瀬です。本日は度重なる至天征伐戦クエストの末に、ようやく攻撃力補正+100の組み合わせが可能となるシジルを引けたので、紹介!  あら・・・やっと引けたのね・・・?長い道のりだったわね・・・。実装から既に3年も経過しているけど、本当に気が遠くなるシジル回しだったんじゃない?  至天征伐戦クエストはOSKさんとペアでやったり、Caimさんを入れたりシスネさんを混ぜたりと、昔からそこそこな頻度でやってました。大体、OSKさんに「何か行かへん?」みたいなチャットを打つと、辿異種か至天の2択になるので、相当数の回数をこなしています。推定1500回は余裕で超えており、恐らく多く見積もれば2000回は行っている気がします。UNKNOWNは狩猟数が見られないモンスターなので、その辺は確認のしようが無いですが、至天UNKNOWNを回す日は大体1日で30~50体は討伐してるので、それの繰り返しがわりと頻繁にあるって事は・・・ てことで、念願でもあった攻撃力補正+100のシジルの組み合わせを紹介致しましょう。 こんな感じです。一見、大したことないシジルにも見えるが・・・。1個目は14+8+8=302個目は9+10+12=313個目は12+12+15=39 30+31+39で合計数が丁度100となります。フレンドとかにも言われますが、特に3個目のシジルはやばいとのこと。ただでさえ糞出にくい攻撃力補正+30以上のシジルですが、最低でも平均で33~34のシジルが3つは必要になってしまいます。攻撃力補正+33のシジルが3つあっても、99で止まってしまいますからね。自分の場合、2年ぐらい前に引いた攻撃力補正+39のシジルが神掛かった引きであり、これのお陰で残る2つのシジルは平均30~31前後を引ければOKという条件でした。真大蛇ノ大鉈【玲瓏】ですと、元々の会心率が+50%もあるので閃転強化+2が必須になるのですが、会心率をアップさせるシジルの意味は無いので攻撃力補正のみの純粋な脳筋パワーが重要とされます。  ん?閃転強化って、武器に元々発生している会心率にしか影響しないってこと・・・?  そのようですよ。まぁ前から知ってましたが、実はそういう仕様の辿異スキルです。簡単に言えば、武器に元々発生している会心率に応じて攻撃力の上昇値が決まる、って事です。なので、余剰会心となってしまうシジルや秘伝特殊効果による+24%は意味無いですね。ランスならまだしも、大剣は閃転強化+2で得られる攻撃力の上昇値が絶対に無視できないレベルなので、こればかりはどうしようもないですね。真大蛇ノ大鉈【玲瓏】を使っている人の大半がスキル枠拡張+4・閃転強化+2であるのは、スキルをフルで組み込む目的と、武器の性質を最大まで活かすためです。逆にランスは閃転強化+2であった場合でも、大剣程の極端な影響が出ないので、相性の良い纏雷強化や巧撃強化のスキルを優先すべきであると判断しました。  なるほど・・・。でも、これでようやくシジルのみで攻撃力補正+100が実現できたって事で良かったじゃない?気が遠くなる作業だけど、頑張った甲斐があったわね。  何が嬉しいって、中途半端に+100以上まで行かず、+100で止まったところですね。見栄えが良いので、できれば攻撃力補正+30のシジルを@1つ引いて丁度100にしたいと思っていたしね。高いに越した事は無いんだけど、ここは見栄えの問題です(笑) 次に、雪山の開拓が終わり、旗を5本立てる事ができた報告です。  開拓・・・?  開拓クエストの事ですね。自分の選んだフィールドに拠点を作り、採取ポイントや採掘ポイントといった物を作って開拓を進めて行くシステムです。開拓には一定までレベルが存在し、最高で進行度レベル3までアップできます。レベルアップの為には開拓クエスト限定でしか入手できないアイテムも要求されるんで、意外と面倒臭いんですよね~。昨日の夜にシスネさんに調べてもらいつつ、CPの暴力で終わらせておきました。  てことは、その開拓をする意味があるってこと?  開拓を進めて行くとフィールドに旗が立つんですが、より高いレベルの拠点を多く設置できれば、最大で5本まで旗を立てる事ができます。この旗は、大討伐クエスト終了後の貢献ポイントに影響していて、旗1本につき1万ポイントのボーナスが得られます。よって、5本の旗を立てた状態にしておけば、絆ポイントを利用せずとも5万ポイントのボーナスが入るって事です。絆Pの回収手段が狩人祭の入魂しか無い?ので、ラヴィエンテをやっていく内にどんどん減っていってしまいます。しかし、この開拓で旗を5本立てておけば、絆ポイントの残量を気にする事なく連戦できるって訳!多少は面倒ですが、頑張れば4~5時間程度で終わる作業だと思うので、やってない人は開拓を進めておく事をお勧めします。昔からラヴィエンテをやっていた人は完全にやっている人も結構多いですしね。 このように、赤マルで囲んだ部分が旗になっていて、この旗を5本まで増やせばOK  なるほど・・・。恩恵を考えれば・・・それはそれで便利ね。  実は開拓は殆どやっていなかったんですが、開拓をしている内にモンスターハンターフロンティアで滅茶苦茶面白い新コンテンツを思い付いてしまいました・・・。  どんなコンテンツ?人を取り戻せそうなレベルのコンテンツなの?  それは分からないが・・・少なくとも、今の運営がやっている事よりは楽しいと思うぞ。 では紹介しよう。 ●七瀬考案:新コンテンツ●大型モンスター研究依頼クエスト!コンテンツのシステムを簡単に説明すると、以下のような物となる。 ・狩猟するモンスターは自分で決める研究依頼クエスト一覧から研究するモンスターを選択! ・研究する部位を選択クエスト受注時に研究する部位を選択する。ティガレックスを例とするなら、前足といった具合。最初は1部位ずつしか選択できないが、研究ランクを上げていく事で1度の受注で選択できる部位が増えていく! ・実際にクエストへ出発研究部位を破壊し、モンスターを討伐する事で研究依頼クエストは終了となる。 ・クエスト終了後研究依頼の受付に行き、報酬と研究ランクポイントを獲得!そして、報酬には貴重な素材が・・・・部位破壊素材が確定で入手でき、更に研究ランクポイントが破壊部位1つにつき500ゲット可能!研究ランクは最大で30まで存在し、1ランク上げるために必要な研究ランクポイントは1500。昔のSRや今のGSRのように、ランクが上がる程要求されるポイントが多くなる事はなく、ランク2~30まで全て1500ポイントでアップ! ・ランクに応じて報酬が変化!報酬には超貴重なレア素材も含まれる。ランクが上がる程にレア素材が出やすくなり、なんと!研究ランク30では、「秘伝の魂」や「勲」、「綬」といった物が1つの報酬枠につき10個ずつゲット可能!(報酬を受け取る際に担いでいる武器の秘伝素材が手に入る) ・最大の醍醐味は・・・!?モンスターの研究結果が増えて行き、50体以上のモンスターの研究を終える事ができた場合、自分でモンスターリストを作成し、それを他のハンターに紹介できる! ・研究の終わりは・・・?1体のモンスターの部位破壊を全て行ったモンスターは、それで研究達成となる。ただし、1度の受注で全て破壊しなければならないので、出始めは1部位ずつ破壊していき、ランクを上げて一気に全部位を選択できる状態に持って行く!そうする事で研究の幅が広がるのだ! ・自作モンスターリストの公開自作のモンスターリストを公開し、それを他のハンターが見る事で一定の報酬が得られる。レアアイテムである「モノクロキノコ」をはじめ、超運が良い日には・・・「大巌竜の漆黒尾」や「大巌竜の漆黒翼」まで!モンスターリストを読んだハンターが、その日狩猟したモンスターの素材をランダムに入手可能で、1つの枠につき×5個手に入る。不退ノ構を目指す人への心強い味方となるぞ! ・自作モンスターリストの例・ギアオルグ辿異種尻尾が異常発達したギアオルグ辿異種。重い尻尾を使った攻撃は超振動を起こすだけでなく、ハンターを膝崩れ状態にして行動不能にしてしまう他、目にも止まらぬスピードで尻尾を振り抜く大技まで備える。振動対策や、氷耐性を十分に挙げて狩猟に挑もう! こんな具合(笑) ・ディスフィロア我々は最果ての地で発見された熾凍龍の輪廻転生とでも呼べる状態を確認する事ができた。いつもは仁王立ちのように絶命していた熾凍龍だが、暴走する氷のエネルギーを炎の力で抑制し、この世に舞い戻ったようだ。氷と炎という相反する属性を操る非常に危険なモンスターだが、ライトボウガンで挑めばバッチグー!  ふざけてんの・・・?いや、でもまぁ・・・人それぞれのリストが作成できるっていうのは面白いわね。  まぁ、要するに・・・以下に簡単にまとめると・・・ ・研究モンスターを選択!・部位を選択(ランクに応じて選べる数が増える)・クエストで選択した部位を破壊・報酬を得る これを繰り返し、研究ランクを30までアップさせる。後は50体のモンスターを研究し、モンスターリストを作成。他のハンターにそれを公開!読んだ人がその日狩猟したモンスターの素材を1日の終わりに回収~ってな具合。 研究部位は自分で削除できるので、全てのモンスターを研究し尽くしても「秘伝」素材が獲得できなくなる~なんて事は無い。  なんか面倒臭そう・・・。でも・・・ランクさえ上げてしまえば、秘伝素材の獲得が一気に楽になっちゃいそうね。リストを完成させれば、大討伐クエストに行きつつ、更にラヴィエンテの素材集めが捗るって事ね・・・。  そゆことです。自分で道を切り開き、リストを作って報酬を得て、更に上を目指す!そういうコンテンツです。 

      テーマ:
  • 10 Oct
    • 哀ちゃんと行く!領域外の妹その2 編

      引き続き宜しくお願いします(^ω^)  こんばんは。てことで「領域外の妹」その2編ですね。ネットで全体画像が1枚だけ見付かったので、久しぶりの模写からスタートっ!  これが青山先生の描いた物かさえ分からない画像なのですが、これを主軸に描いてみました。最近はストーリーの進み具合が全く分かってないんですが、「領域外の妹」って世良のママって事で良いんだよね?ママにしては子供頭身ですし、アポトキシン4869の被害者なのかな?  下描き。この時点ではまだ髪の毛等は描き込んでません。バランス等を調整しつつ、色まで入れたのがこちら。   何やら、画像をググっていると、相当目付きが鋭い女性みたいで、青山先生の描くそれは眼光がよりギラついたイメージだったので、そこだけは意識。  私より目付きが鋭いわね・・・この人。この眼光で睨み付けられたら、ゾクっとしそうよ・・・?  ギラつく視線・・・。まるで昔の自分を観ているようだ。(迷言)  私も、これぐらいの目付きならできるけど、寒さを感じるレベルの眼光を発する事はできないわね。  いやーほんと最近コナンまともに観てなくて、この辺のストーリー進行が全く分かりません(笑) 

      テーマ:
  • 08 Oct
    • 哀ちゃんと行く!悟空、力の大会でジレンに完敗!編

      引き続き宜しくお願いします(^ω^)  こんにちは。本日は・・・少年時代最高のヒーローであり、世代を問わずにナンバー1ヒーローの座を取った悟空が完敗した事について触れて行きましょう。ルフィ?そんな奴知らんな てことで、残念ながら宇宙サバイバル編で遂にジレンに完敗した悟空・・・。あの、永遠不滅のヒーローが負けるなんて事があるとは・・・!  いや、冷める事を言うようだけど、悟空って意外と1人では勝ててない相手が多いでしょ・・・。意外というか、圧倒的に多いと思うんだけど・・・。  それは内緒(笑)まずは、「宇宙サバイバル編」とは何だ?って所から説明しましょう。 ・全王が開いたサバイバルバトル全王様。言わずと知れた全宇宙の頂点に立たれるお方ですね。ドラゴンボールの世界には全部で12個の宇宙が存在するのですが、全王様は「12個も宇宙があるのは多過ぎる」と、以前から不満を口にしていたそうです。そして、人間レベルの低い宇宙から10人の戦士を出場させ、最後まで生き残った人の居る宇宙だけが消滅せずに済むという、自己中もほどほどにせーよと突っ込みたくなるような条件が課せられたサバイバルバトルです。案の定、事の発端は悟空(笑)しかし、本来ならば人間レベルの低い宇宙は消される所だったのを、力の大会で生き残る事で消滅を免れる事ができる、という事を考えれば悟空の申し出は良い方向に働いたと言える。ルールはシンプルで、舞空術による飛行は禁止。相手を殺したら反則負け。翼等を有する者が空を飛ぶ行為は認められる。・・・といった具合。 ・第7宇宙の選抜メンバー悟空達の居る第7宇宙からは地球の戦士をメインに、宇宙の帝王フリーザを加えた10人でチームが構成されている。悟空・ベジータ・悟飯・ピッコロ・クリリン・天津飯・亀仙人・17号・18号・フリーザの構成となっており、作戦は極力1人では戦わないこと。そして、相手が2人なら3人で挑め・・・というのが作戦ではあったが、悟空やベジータはサイヤ人なので作戦などもってのほか。強そうな奴はぶっ飛ばす!という作戦とはとても言えない戦い方で楽しんで行く!そして、フリーザ。恐らく第7宇宙の選抜メンバーの中では唯一悟空やベジータとも張り合える実力を有しており、他の宇宙の強者を躊躇いも無くボコボコにするなど、暴れ回っている。ゴールデンフリーザにならずとも圧倒的な力を見せているため、味方の内は心強い存在となるだろう。第6宇宙のフリーザとも呼べるフロストと手を組んだフリをし、フロストをあっさりと場外負けにしてしまうという、「お前など私の足元にも及びませんよ!」と言いたそうな感じでレベルの違いを見せ付けている。17号も高い実力を持ち、超サイヤ人ブルーの悟空と戦い合える程に成長しているので、かなりの活躍が期待できる。現在場外負けになってしまった第7宇宙のメンバーはクリリン、亀仙人、天津飯の3人。何故かハゲ3人。クリリンや天津飯も意外な活躍を見せており、亀仙人に至っては戦闘力「139」とか絶対嘘だろってぐらいの大活躍。残念ながらヤムチャ様は選抜メンバーに選ばれなかった・・・。 ・他の宇宙の戦士!対となる第6宇宙からは「破壊神シャンパ 編」で登場した最強の殺し屋ジェイソン・ステイサム・・・ではなくヒットが参戦!声優が同じ山路さんなので、ステイサムの映画と重なってヒットが無敵に見えて来るから困ったもの。(どっちもハゲだし!)他にも、あっさりとサイヤ人の壁を超えて超サイヤ人2へと進化したカリフラや、ベジータを師匠に持つキャベといった可能性の塊みたいな戦士が多く参戦。カリフラの妹分で本編では初登場となる「伝説の超サイヤ人」へと変化できるケールからも目が離せない。映画ではビルス様を超えるインパクトで視聴者に絶望を与えた、本来の超サイヤ人とされる1000年に1度現れる最強戦士というポジションであったブロリー。そのポジションをアニメ版でオマージュしたのがケールであり、底知れない実力を秘めた彼女の活躍は十分期待できる。しかし、他の宇宙からも強豪が参戦しており、第6宇宙以外からも強敵が多く登場。そして、映画「神と神」の終盤でビルス様が悟空に言った「もっと強い奴が他の宇宙に居るかもしれない」という伏線は、アニメで回収される事となる。 ・第4宇宙には特殊な能力を持つ者が多い第4宇宙の破壊神であるキテラは破壊神ビルス様よりも強いという話が出ており、そのキテラが召集した選抜メンバーは特異な能力を持つ者が多い。現在の残り選手は4人と切羽詰まる状態でいながら、キテラは全く焦った様子が無い上に、4人の内2人の実力が未知数なのでビルス様も相当焦っている様子だった。ちなみに、キテラの方が強いのは腕相撲であり、戦闘ではビルス様の方が上!という話も出ている。※アニメと漫画では若干設定が異なる この容姿でも破壊神という領域の強さを持つキテラ。一体、どのような戦士を召集したのか、気になるところ。「しっしー!」と独特な笑い声を挙げるキャラだが、ムカつく顔している割にちょっと可愛い所が無駄にムカつく。 ・第9・第10宇宙は既に・・・破壊神シドラ、破壊神ラムーシが管理する第9・第10宇宙の戦士は既に全滅してしまい、全王様の手で消滅させられてしまった・・・。全王様は対象を消滅させる事に何の躊躇いも無いお方なので、ザマス編で登場した界王神共々消滅。2人の破壊神は全王の手によってあっさり消滅。全王様の恐ろしさが一目瞭然。少なくともビルス様に近い実力は持っていると思われる2人の破壊神が、悟空たちの目の前で一瞬で消滅。事の重大さに気付いた時には、既に遅い。 ・第11宇宙は残り3人!第7宇宙は残り人数が7人と多めに残っているが、第11宇宙は半分以下の3人にまで減少。破壊神はベルモッド。ピエロのような奇抜な容姿をした破壊神で、第11宇宙を担当。彼が用意した選抜メンバーは全て「プライド・トルーパーズ」という第11宇宙の正義を司る集団。何れも高い実力を持っていたが、その内の7人は既に場外へ落とされて敗北。残るはジレンを筆頭とした「プライド・トルーパーズ」の中でもトップのディスポ、トッポの3人。ディスポは破壊神ビルス様と容姿が酷似したキャラクターで、音速の戦士と呼ばれる。攻撃の瞬間、自身のスピードを何千倍にも跳ね上げる事が可能という特異な能力を持ち、第6宇宙のヒットを相手に善戦。一時は圧倒するものの、ヒットの「戦いながら成長する」という強さの前に撤退を余儀なくされた。トッポは長い白鬚が特徴のリーダー各。超サイヤ人ブルーの悟空とも互角に戦えるぐらいの実力は持ち合わせているので、力の大会に出場している者の中でもトップクラスの実力者。 ・謎多き超戦士 ジレン力の大会編において悟空の最強の敵として君臨する事が期待されていたジレン。第11宇宙の破壊神であるベルモッドも第11宇宙最強の戦士である事を認めており、ジレンが残っているためなのか、選抜メンバーが残り3人でも全く焦った様子はない。  戦力を温存するために一時は様子見に徹していたが、暴走した伝説の超サイヤ人ケールが会場を荒らし回った際に一瞬だけその実力を披露。手始めに超サイヤ人ブルーの悟空のかめはめ波を直撃してもノーダメージだったケールを一発でKO。次にディスポを追い詰めた「ただならぬ肉体の持ち主」マジ=カーヨさんを相手に拳圧のみで場外まで吹き飛ばすという、規格外の戦闘力を発揮。そして・・・先日、視聴者念願となる悟空VSジレンという最高カードが遂に実現。 お互いに実力を認め合った2人の激突ではあったものの、ジレンの強さは悟空やビルス様の想像を遥かに超越しており、肉弾戦ではほぼ傷1つ付ける事はできず。超サイヤ人ブルー+界王拳の状態で放つ元気玉でさえ全く通用しないという、「お前はメルエムか」と突っ込みたくなる程の化け物染みた強さを披露する。その後、元気玉が悟空を飲み込んでしまい、悟空と共に消滅したかに見えたが・・・悟空は元気玉の膨大なエネルギーを身体に取り込み、黒い髪に青白いオーラを纏った新形態へ移行。少しは善戦できたが、それでも実力は遠く及ばず・・・絶望的なまでの戦力差で、新形態の悟空を弾き退けて勝利するのであった。 ・ジレンの正体・・・それは破壊神を超えた存在ベルモッドやウイスのセリフから察するに、ジレンの正体は破壊神という存在をも超えて、更にその先へと進んでしまった超戦士である事が判明。11宇宙の破壊神であるベルモッド自身が認めており、「ジレンに勝てる奴は存在しない」という。ウイスの考察でもそのような節が出ており、「破壊神よりも強い人間が居る宇宙があるという噂」が本当だった事を意識する。ビルス様の言った「もっと強い奴が居るかもしれない」というセリフは、このジレンを表しているようにも思える。 しかし!悟空はまだ場外に落ちた訳ではないので、第7宇宙が負けると決まった訳ではないし、物語の都合上、第7宇宙が消滅するという結末は有り得ないので、ジレンを何らかの手段で是非倒してもらいたいもの。エンディング間近でフリーザが瀕死の悟空に接近し、かつてのナメック星での一件を思い出しますねぇ・・・と告げた。恐らく瀕死の悟空に対して、今度はフリーザが自身のパワーを分けて悟空を復活させるという流れか。 フリーザはまだまだ実力を見せておらず、2度目の敗北後に地獄で弱点を克服。真のゴールデンフリーザとしての強さはまだまだ底知れない。今後もドラゴンボール超からは目が離せそうに無い・・・。  年甲斐も無く熱くなる漫画ね・・・。しかしまぁ、貴方の場合は時間の都合で見れない日が多いのが残念ね。  ほんとそれです!日曜日の朝9時は勘弁!でもまぁ、少しずつ情報を観て楽しむのも一興。今後の力の大会・・・ますます目が離せないぞ!

      テーマ:
  • 07 Oct
    • 哀ちゃんと行く!至天征伐戦の結果と映画 編

      引き続き宜しくお願いします(^ω^)  こんばんは。本日は至天征伐戦UNKNOWNが事実上絶対に1ラスタ討伐できない、という事に触れて行きます。  そうなのか?1ラスタで討伐できんのか?バカタレが、ちゃんと検証したのか?  おっと、驚きの「領域外の妹」が登場しちゃったわね・・・。・・・で、結果としては、1ラスタが出ない事をしっかり検証したのね?  グダるのが面倒なので、Caimさんと共に2人で撮影してきました。断言できます絶対に、これ以上縮める事は不可能です。  ソロの場合は「いたわり+3」を「一匹狼」に変更し、UNKNOWNが咆哮後に無駄なモーションを取らなければ全く同じタイムで討伐可能です。  具体的には、これ以上縮められるポイントが無いって事で良さそうね。2回目の咆哮後に確定で使用する棘落とし、3回目の咆哮後に確定で使用する滞空爆破はそれぞれ大剣の溜め4斬り上げで潰す事で時間短縮が可能だけど、それ以降の確定モーションは全てSA行動だから潰して止める事ができない・・・。よって、縮められる部分が棘落とし・滞空爆破の2つを潰す所しかないって訳か・・・思った以上に厄介ね。  そういうこったです。こればかりはUNKNOWNというモンスターの仕様の関係で、プレイヤーの腕や頭脳では覆す事ができない。覚醒と同時に残っている時間は既に30秒ほど。そこから覚醒で塔の外へ飛んで行き、急降下キックまでに10秒程度の時間を要します。そこからSA行動の暗黒ドーム爆破が来るので、絶対に1ラスタは不可能・・・という結果ですね。超火力の大剣4人で輝烈剣をぶち込もうが何をしようが絶対に討伐はできないので、ぶっちゃけると2人以上だと何人居ようが全く同じ事の繰り返しで延々と回せるって事です。棘落とし、滞空爆破の時に無駄な攻撃を出されると怯み蓄積の関係で怯まなくなるので、時短ができなくなる点には注意。用意する武器・スキルの敷居が高過ぎるものの、2人で超高速回転が可能なのは美味しいと言えますね!現在は祭期間なのでラヴィエンテが居ません。よって、基本的には至天征伐戦を主流にクエストを回してますが、ここにOSKさんが入ろうが1ラスタに届く事は無い。余談ですが、ディスフィロアの方は1ラスタ討伐が可能です。 検証結果! 至天黒は最短2分4秒討伐が可能2分4秒から縮める事は理論上不可能 ここからは個人の妄想になっているのですが、今後「大蛇ノ大鉈【玲瓏】」を完全に超える大剣が出た場合、1つだけ1ラスタに届く可能性がある戦術を既に思い付いてます。しかし、恐らく仕様の関係でそれも相当厳しいと思われるため、今はまだ教える訳には行きません。  そんな言い方されると気になるから・・・教えて欲しいんだけど・・・? ・・・仕方ない、哀ちゃんにだけ教えてあげましょう (ごにょごにょごにょ)  ・・・なるほど。確かに、それが通じれば、討伐し切る事は可能かもしれないわね・・・。  ざんしょ?多分いけると思います。今の火力では試す事すらできない事なので、なんとも言えませんが・・・お見せできる日が来れば、動画にしてアップしましょう。  楽しみね・・・。もっとも、そんな火力が到来する前にフロンティアが終わりそうなんだけど・・・。  フロンティアは終わらない。断言していい。このゲームは、後3年は続く。  根拠は?  ・・・ない。  駄目じゃない。  多分いけるでしょ。 そういえば、明日は映画に行く予定なんですよ!  あら・・・「エイリアン コヴェナント」かしら?そういえば、貴方あの映画観てないわよね?  実は「エイリアン コヴェナント」なんですが、3D・4D上映しか無くて観に行かない事としました。普通にみれりゃ良いのに、謎の4D推し・・・無駄に値段も高いので観に行く価値は無いですね。大人しくDVDを待ちます。明日行く映画のヒントは・・・ バカヤロー、コノヤロー ・・・ですかね。  ・・・え?「アウトレイジ」??ぱっと思い付くのが「アウトレイジ」しか無いんだけど・・・あれって3部作だったの?  そうみたいなんですよねー。自分も2作目で終わると思っていたんですが、最終章として明日公開予定です! 自分は日本の映画は基本的に観ない方で、どっちかというとVシネマが多いんだけど、「アウトレイジ」は超面白いので絶対に観に行きます。つうか明日だし(笑)日本の映画とか糞つまらんじゃん?アクションも外国の映画と比べてしまうと全然しょぼいし。恋愛系や漫画の実写とか糞程どうでも良い存在だし、基本的には観ないんだよ。ここ数年で観に行った日本の映画は「SP」と「踊る大捜査線」、「エベレスト」ぐらいなんだよね。「ワイルドスピード」とか見てしまうと、日本のアクション映画が普通なら凄い!と思うシーンでも・・・「へー・・・」程度の感想にしかならない。残念ですが、これが現実です。  そりゃ、「ワイルドスピード」と比べたら相当酷ってものでしょ・・・あっちはもう桁外れの演出が多いからね・・・。俳優さん達のアクションも物凄く上手だし。ていうか、まず俳優の肉体の出来のレベルが違い過ぎるってのもあるかもしれないわよ。  「アウトレイジ」はアクションというより、アウトローな一面が全面に押し出されている所が超好きで、あれぐらいキレた演出ができる日本映画なら観てみたいとは思いますね。後気になっているのはホラー映画かな。 結構昔のスティーヴン・キング原作の映画なんだが・・・  リメイク版ですね。大昔に何度かビデオを借りて見た事がある。それと・・・ これは是非観に行きたい・・・。「アナベル」シリーズは全て面白いので、見た事が無い人は絶対に見るべき映画!としてオススメします。ちなみに、怖いのが苦手な人は相当厳しいかもしれない。「死霊館 エンフィールド事件」とかもめちゃ怖いので、是非見てみましょう。  アナベル・・・不気味ね・・・・。  ホラー好きな自分でもゾクっと来るシーンがあったんで、結構良い映画だと思いますよ。ぶっちゃけ、歴代の名のあるホラー映画の中でも超トップクラスの怖さだと思う。興味がある人は、今すぐDVDレンタル等で見るのだ!

      テーマ:
  • 05 Oct
    • 哀ちゃんと行く!ドラゴンボールZからの敵キャラを纏めてみた 編

      引き続き宜しくお願いします(^ω^)  まずは「領域外の妹」に色を付けたのでアップ。 ちょい好みかも(笑)やっぱ目つき鋭い系に弱いと・・・心底思う!髪の毛のボサボサ具合も良い。でも、哀ちゃんのキレのあるウェーブが至高! てことで、本題!  「ドラゴンボールZからの敵キャラを纏めてみた」・・・編ね?これ、物凄く長くなりそうね・・・一応補足しておくと、ドラゴンボールZ~ドラゴンボールGTって流れで良いのよね?ドラゴンボール超は含んでないんでしょ?  資料不足なので、ドラゴンボール超は今回はスルーとさせてもらいます!※戦闘力は考察サイトによるものなので、非公式ですではスタートっ! ●サイヤ人 襲来編●ラディッツ●戦闘力:1500、大猿化→1万5000悟空の兄貴。とある惑星を襲撃するための戦力増強手段として、弟である悟空を迎えにやってきた。ドラゴンボールを語る上では欠かせない「戦闘力たったの5か・・・ゴミめ!」というセリフを吐き捨てた人物である。戦闘力は登場時点では破格の数値を誇り、ピッコロの408、悟空の416を大きく引き離す1500!圧倒的な強さで悟空&ピッコロのタッグを徹底的に傷め付けるが、最後は悟空と共にピッコロの魔貫光殺砲で死亡。一応、パラレルでは超サイヤ人3にまで変化できる。もっとも、ラディッツは元々ロン毛なので、超サイヤ人の時点で超サイヤ人3です!とウソを言えるかもしれないが・・・。 ●ナッパ●戦闘力:4000~5000以上サイヤ人の名門家系に生まれたハゲ。戦闘力はラディッツを超える4000~5000以上!超サイヤ人になった場合、50倍の戦闘力を得るため、なんと!フリーザの第一形態にも勝てないぞ!地球に降り立つや否や、軽い挨拶のつもりで「クン!」と指を突き立て、町1つを消し飛ばす破壊力を発揮。その後、ドラゴンボールも目的の1つだったので、「周辺にドラゴンボールがあったらどうするんだ!バカめ!」といった具合にベジータに叱られる。かなりの脳筋で力を主体とした戦いを行う傾向にあり、頭脳戦は不向き。それ故に、戦闘力が自身より劣っていたピッコロたちに苦戦するなどしている。悟空の界王拳で戦闘不能状態になったところ、ベジータに「戦えないサイヤ人など必要ない!」と言われ、消し炭にされるという可哀想過ぎる最期を遂げた。 ●ベジータ●戦闘力:1万8000→大猿化:18万地球襲来時のベジータの戦闘力。惑星ベジータの名前を付けられる程の天才戦士であり、ナッパですらベジータには頭が上がらない。ベジータ王の息子で、子供の頃から既にベジータ王の戦闘力を凌駕していた。地球襲来後、ナッパが悟空に倒された事で遂に動き始める。この時のベジータは界王拳によって自身の戦闘力を大きく超えた悟空にブチ切れて大猿化するなど、小物感が異常に出ている。 ●~フリーザ 編~●キュイ●戦闘力:1万8000ドドリアが言うには1万8000ぐらいらしい。地球襲来時のベジータと互角。ナメック星にベジータを追ってやってきたが、地球での死闘によって大幅にパワーアップした事を知らず、返り討ちに合った。最期はドラゴンボールの名言である「きたねー花火だ」と言われて砕け散った。 ●ドドリア●戦闘力:2万2000フリーザの側に居るピンク色のデブ。鳥山先生が描きそうな異星人らしさのあるデザインをしている。フリーザという帝王の側に居るためか、常に態度がでかい。パワーアップしたベジータと戦うも、何もできずに始末されてしまった。ただの豚。最期は「フ、フリーザまぁ~!」という、如何にも小物臭い感じのセリフと共に消滅。もっとも、フリーザの元へ逃げた所で、「何もせずに帰ってきたのですか?殺しますよ!」と言われてぶっ殺されそうなのは言うまでもない。 ●ザーボン●戦闘力:2万3000ドドリアよりは少しだけ強い。こちらはデブと違って美形の戦士。ブルマが見惚れるレベルの美形ではあるが、変身すると醜い異星人となる。ベジータと戦い、追い詰められた事で変身。いわく死ぬよりは変身を選ぶとのことで、美を好む自分には変身後の自分が耐えられない。お前は某世紀末漫画に出て来る南斗紅鶴拳の使い手か!と疑いたくなるレベルで美意識がある。変身後の戦闘力は考察サイトによれば2万9000程度が妥当とのこと。1度はベジータを完膚無きまでに打ちのめすが、回復した後の戦闘で敗れた。「私と手を組まないか・・・2人ならフリーザを倒せるかも」的なセリフを吐いて命乞いしたが、ベジータには聞き入られなかった。戦闘力2万ちょいで、よくそんな事が言えたな。 ●グルド●戦闘力:1万ギニュー特戦隊の1人。時間を止める超能力が使える。 ●リクーム・ジース・バータ●戦闘力:5万3000~5万5000初登場後はザーボンを圧倒したベジータですら恐怖する程の強さだった。修行してナメック星に駆け付けた悟空を相手に子ども扱いされてしまった、ある意味かませ犬のような存在。 ●ギニュー●戦闘力:12万ギニュー特戦隊のリーダー。高い戦闘力を持つ他、考察能力も中々のもの。ただし、フリーザの前でもお構いなしに決めポーズを取る。最期は悟空の機転でカエル化してしまい、戦闘力0レベルにまで低下し、逃亡。 ●フリーザ●戦闘力:53万フリーザ編のラスボス。悟飯やクリリンは、その姿を遠くから一目見ただけで金縛りに合ってしまう程の戦力差を感じ取るなど、インフレが凄まじい物となってゆく。 ●フリーザ 第二形態●戦闘力:100万以上は確実フリーザが1回変身した状態で、容姿はコルド大王に酷似する。「ばっ!」と叫び、手を振り上げるだけでも周囲一帯が破滅的な被害に晒される。パワーが上がり過ぎるため、手加減してもやり過ぎてしまうらしい。 ●フリーザ 第三形態●戦闘力:150万~200万ドラゴンボールで生き返り、ネイルと融合した事で超パワーを得たピッコロと戦い、遂に第三形態へ移行。第二形態以上の戦闘力を持ち、容姿はSF映画のエイリアンに近い物となる。ピッコロでも反応できない速度で放つ光線が必殺技。 ●フリーザ 最終形態●戦闘力:推定3000万ピッコロが「見た目で敵の実力を判断するなという良い見本」と驚愕する程の怪物に。ドラゴンボールが使えなかった腹癒せにベジータをボコボコにした挙句、尻尾で首を締め上げて背後から背中を殴り続けるなど、冷酷な一面を見せる。その後、ベジータの発言によって怒りが頂点に達した事で遂にベジータを殺害。指先から放つレーザーは狙った相手が「何が起きたかも分からずに死亡する」ほどの速度で打たれるが、一応パワーアップしたベジータはギリギリ捉える事ができていた。 ●フリーザ MAXパワー●戦闘力:1億2000万普段は絶対に使わない本気モードの状態。遊び半分にクリリンを殺害してしまった事で悟空が超サイヤ人に覚醒。それに対して、自分もMAXパワーで挑む事となった。この形態は普段から使っている訳ではない上に、フリーザ自身が強過ぎてここまで追い詰められた事が無いため、スタミナの消耗が異常に激しいという弱点が存在する。最終的にはどんどん力が落ちて行き、悟空に敗れた。 ●~人造人間 編~●人造人間19号●戦闘力:9000万→1億7000万デブの方。悟空のかめはめ波を吸収し、大きくパワーを上げた事で1億以上の戦闘力にまで高まったものの、超サイヤ人に覚醒したベジータには敵わず。ビッグバンアタックの最初の犠牲者となった。 ●人造人間20号●戦闘力:1億→2億2300万ベジータやピッコロの圧倒的な実力の前に、一時は撤退した爺の方。度重なる吸収によって力を得て行けば、ベジータに勝てると判断。最終的には人造人間17号の反逆によって殺される。 ●人造人間18号●戦闘力:9億エネルギー吸収式ではない人造人間の1人。後にクリリンの妻となる人物だが、永久に尽きないスタミナや高い戦闘力で超サイヤ人となって喜ぶベジータを圧倒する実力を見せた。 ●人造人間17号●戦闘力:12億双子の18号と比べても戦闘力が高い。「この世で俺より強い奴はいない」と豪語するが、神様と融合したピッコロの本気モードとほぼ互角だった。また、人造人間16号よりも劣っている。 ●人造人間16号●戦闘力:20億18号、17号を更に超える戦闘力。無から作られた完全なロボット式の人造人間で、大量の人間を吸収して超パワーを得たセルとも互角の戦いができる。 ●セル 第一形態●戦闘力:20億様々な町を襲い、大量の人体エネルギーを吸収した状態。ピッコロたちと遭遇した時点では、これよりも遥かに弱い存在だった。手始めにピッコロを叩き潰し、強さの次元が違う事を見せ付けた。 ●セル 第二形態●戦闘力:130億人造人間17号を吸収した事で大幅にパワーアップ。第一形態では苦戦していた16号をあっさりと破壊し、18号の吸収に向けて動き出す。しかし、精神と時の部屋で修行した超ベジータを相手にボコボコにされた。 ●セル 完全体●戦闘力:600億念願の完全体となったセル。ウォーミングアップで超ベジータを軽々と粉砕。セルゲームという武道大会を開催。悟空と本気で戦う場を設けた。 ●パーフェクトセル●戦闘力:1600億超サイヤ人2と化した悟飯にやられた事で地球もろとも自爆しようとしたが、悟空の手で防がれる。その後、幸運にも身体の中枢を成す核が残った事で再生。セルもサイヤ人の細胞を持っているので、生死の境から生き延びた事で超パワーアップを果たす。 ●~魔人ブウ 編~●ヤコン●戦闘力:16億バビディの宇宙船内で悟空と戦った魔獣。光が大好物なので、超サイヤ人となった悟空のエネルギーを食べてしまった。おかわりした際に、悟空が超パワーを放ったため、胃が耐えきれずに爆死する。 ●プイプイ●戦闘力:2億バビディの宇宙船内でベジータと戦った宇宙人。こんなカスでも本編のフリーザより強い・・・らしい。 ●魔王ダーブラ●戦闘力:1200億暗黒魔界の王。悟飯と互角の戦いを繰り広げる程の実力者。ちなみに、本編では暗黒魔界という世界がどこにあるのか、実在するのかさえ明かされていない。最期は魔人ブウにお菓子にされて食べられた。その後、地獄行きではかえって喜ぶという理由で閻魔様に天国行きにされてしまう。 ●魔人ブウ●戦闘力:1000億素の状態。界王神は畏れまくりだったものの、悟飯には「実力を出し切る事ができればなんとかなりそう」みたいな事を言われているレベル。 ●魔人ブウ 戦闘モード●戦闘力:3000億ダーブラに悪口を言われた事で激怒。本気モードになった事で悟飯が驚愕するレベルの怪物に変化。ダーブラをお菓子にして食べてしまった。 ●魔人ブウ 本気モード2●戦闘力:6000億ベジータに悪口を言われ、再度パワーアップ。底なしに強くなっていく上に何度でも再生するため、絶望を与えて行く。 ●魔人ブウ 元祖悪●戦闘力:1兆2000億原作ではラスボスに位置する最後の敵。覚醒後はエネルギー波を地球に放ち、そのまま地球が消滅。ちなみに、魔人ブウは途中で何度も吸収を行う事で大幅にパワーを上げているが、そちらの方がこの元祖悪より戦闘力が高い。界王神界で超サイヤ人3の悟空と戦うものの、遊び半分でこれを楽しむなど、桁外れの実力を持つ。最期はドラゴンボールで復活させた地球の人たちのエネルギーをかき集めて作り上げた特大の元気玉で完全に消滅。 ●~破壊神ビルス 編~●破壊神ビルス●戦闘力:1京5000兆ドラゴンボールZ史上最強の敵。悟空たちの居る第7宇宙における絶対的最強ポジションの1人で、創造の神である界王神とは対を成す破壊の神。フリーザ、セル、魔人ブウを遥かに超越する実力を有しており、その気になれば宇宙を丸ごと消す事さえ可能という規格外の戦闘力を持つ。その強さは、魔人ブウを倒した後の悟空がベジータと融合しても倒す事はできないだろう、と即座に判断するほど。 ●ウイス●戦闘力:2京2500兆ビルスの付き人にして師匠。ビルスを手刀一発で叩き伏せるなど、敵ではないが戦闘力はビルスを超える。 ●~宇宙の帝王復活 編~●フリーザ●戦闘力:130万フリーザ軍のかつての残党がドラゴンボールによってフリーザを生き返らせる。蘇ったフリーザは原作当時の戦闘力が限界なので、数か月の修行を真面目に行い、入念に準備。生まれた時から最大戦闘力1億2000万という規格外の実力を有していたフリーザが糞真面目に修行した結果・・・。 ●ゴールデンフリーザ●戦闘力:1京500兆以上1京5000兆未満修行の末に行き着いたフリーザの究極形態。神の如くクリアな気質を持ち、超サイヤ人ゴッドを超える戦闘力を持った超サイヤ人ブルーの悟空ですら圧倒できる。相変わらずスタミナ不足という弱点が存在しており、ゴールデンフリーザ状態を長く維持するのは不可能で、この盲点を突かれて結果的には超サイヤ人ブルーの悟空に敗れた。しかし、素の戦闘力は超サイヤ人ブルーの悟空をも超えており、宇宙の帝王という貫禄溢れる異名が伊達ではない事を改めて示した。ゴールデンフリーザの状態で破壊神ビルスと対峙した際に、ビルスは特に危険視しておらず、この状態でもビルスとの力の差は大きい様子。 ●~ドラゴンボールGT 編~●~ベビー 編~●ベビー●戦闘力:800億かつてサイヤ人に襲われて壊滅したツフル星人。地球襲来時のベビーの戦闘力。 ●ベジータ吸収ベビー●戦闘力:20兆ベジータを吸収し、乗っ取った状態のベビー。 ●スーパーベビー●戦闘力:40兆前述のベビーが悟飯たちのサイヤパワーを与えた事で覚醒した状態。 ●スーパーベビー2●戦闘力:160兆ベビーの企てによって地球人がツフル星人化してしまい、それらのサイヤ人に対する恨みのパワーを吸収。更なるパワーアップを果たす。 ●大猿ベビー●戦闘力:1京6000兆ベビーがベジータの大猿をベースに変化した最終形態。サイヤ人を憎むわりには、サイヤ人の力を借りないとパワーが上がらないという訳の分からない生命体である。 ●~地獄開放 編~●超17号●戦闘力:200兆ドクター・ミューとドクター・ゲロの手によって2人の17号が合体。地獄の扉が開き、かつての敵たちも続々と地上に現れて大暴れする。 ●超17号 フルパワー●戦闘力:2京超サイヤ人4悟空の10倍かめはめ波を吸収した事で、飛躍的に戦闘力が向上。超サイヤ人4悟空を打ちのめす強さを見せ付けたが、18号とタッグを組んだ悟空の龍拳で身体を貫かれて破壊される。 ●~邪悪龍 編~ドラゴンボールは願いを1度叶える度に、マイナスのエネルギーが蓄積していくという弱点が存在する。そのマイナスエネルギーによって、ドラゴンボールから黒煙の龍が出現。それが分裂した事で邪悪龍が誕生。ドラゴンボール史のラストに相応しい、これまで心強い味方だった作品の中枢を担ってきたドラゴンボール自体がラスボスと化す非常に熱い展開となった。 ●二星龍●戦闘力:2億大昔にタオパイパイによって殺されたウパの父親を生き返られた時のマイナスエネルギーから誕生した邪悪龍。 ●五星龍●戦闘力:5000万~100億サイヤ人襲来編で悟空を生き返らせた際のマイナスエネルギーから誕生した邪悪龍。 ●六星龍●戦闘力:6億~60億ウーロンが頼んだ「ギャルのパンティ」から生まれた邪悪龍。 ●七星龍●戦闘力:700万~7500兆魔人ブウ編でベジータに殺された天下一武道会の客を生き返らせた際のマイナスエネルギーから誕生した邪悪龍。 ●四星龍●戦闘力:80億~1京6000兆元祖ピッコロが若返った際のマイナスエネルギーから誕生した邪悪龍。 ●三星龍●戦闘力:60億~1京2000兆魔人ブウに対する地球人の記憶を消した際のマイナスエネルギーから誕生した邪悪龍。 ●一星龍●戦闘力:10京フリーザ一味に殺された者たちを生き返らせた際のマイナスエネルギーから誕生した邪悪龍のボス。 ●超一星龍●戦闘力:100京他の全ての邪悪龍の力を吸収した事で元の10倍の力を得たドラゴンボール史上最強の敵。全ての邪悪龍の力を使え、マイナスエネルギーによって惑星を汚染して破壊し尽くすという技を持つ。 ●超一星龍 MAXパワー●戦闘力:700京超一星龍の最大技であるマイナスエネルギーを凝縮して放つマイナスエネルギーパワーボール時の戦闘力。ウーブ曰く地球のどこに逃げても助からない=地球そのものが消滅するため。 以上が、ドラゴンボールの主な敵キャラクターの戦闘力でした!※非公式の考察サイトを元に作った記事です。  なるほど・・・。でも、私は超一星龍<ビルス様派かしら・・・。相手がどれだけ強くても、ビルス様を超えられるとは到底思えないわ・・・。  まぁ、人それぞれの解釈があるから仕方ない!実際、戦闘力の差など関係無し?に「破壊」と唱えるだけで対象を破壊してしまう破壊神共通の技もあるし、一概にどちらが上かは分からない。 最近はドラゴンボール超を、ちょこちょこ観てますが、やっぱ超面白い!超だけに。 ・・・ 

      テーマ:
    • 哀ちゃんと行く!領域外の妹と全王 編

      引き続き宜しくお願いします(^ω^)  てことで、こんばんは。今週はラヴィエンテが居ないので、最近あまり描いてなかった絵を描いたりして過ごしてます。今日(厳密には昨日)描いたのは2人!1人は名探偵コナンで重要人物の1人として登場する「領域外の妹」。 灰原哀ちゃんと世良を混ぜたような容姿をしており、哀ちゃんと何らかの関係があるのでは!?という存在。最近コナンを読んでなくて「領域外の妹」の話がどこまで進んだかは知りませんが、単行本で一気読みしておきたいですね。  結構、私に似ている人ね・・・。中身は私や工藤君より年上なんだろうけど・・・。それで、全王って何?  こちらでございます。   ロボット・・・?ロックマンのボスとかで居そうなデザインね・・・。  哀ちゃん、このお方は全王様ですよ・・・(震え声)  何者なの?  全12の宇宙その全ての頂点に立たれるお方ですよ・・・。  ・・・本当・・・?超不気味なんだけど・・・。  あ、哀ちゃん・・・このお方の凄さが全く分かってないですね・・・。  何がどう凄いの・・・?  全王様は、全ての神の頂点に立たれる唯一無二の存在ですよ!分かりやすく言えば・・・ ・12個ある宇宙の全ての頂点ドラゴンボールの世界には全部で12個の宇宙が独立して存在しておりますが、それらを統べる王ですね。 ・破壊神よりも更に上の神格を持つ全王様は全宇宙で1番最高位の神であり、破壊神ビルスといった12個ある宇宙にそれぞれ1人ずつ存在する破壊神を超える存在です。分かりやすくランク分けすると・・・ まずは全王様が1番の神です。その下には大神官と呼ばれるウイス達のような天使のお父さんが1人居ます。その下には各宇宙に1人ずつ存在する破壊神の付き人である天使。ウイスやヴァドスがそれに当てはまります。そして、その下が破壊神や界王神なのです。 ・全王に勝てる者は存在しない全王様は前述のように、全宇宙で1番の神なので、勝てる者が居ない。界王神が「全王様は何者であっても倒す事ができない」と言っているので、ドラゴンボール世界の頂点とも呼べる人?っていうか生命体です。自分の意思1つで宇宙ごと消し去る事ができ、「消えちゃえ」でその世界は「無界」と化してしまいます。何も存在しない、ただの空間となってしまう。 ・大神官全王に仕える者としてウイス達の親となる大神官が1人居ます。大神官は破壊神ビルスといった破壊神ですら勝てないウイス達の親で、その腕はウイス等の天使を遥かに超える。 ・天使12個ある宇宙にそれぞれ1人派遣されている存在。破壊神を超える実力を有しており、立場は一応破壊神の方が上だが、腕は天使の方が上。破壊神ビルスを手刀一発で叩き伏せる等、ウイスの強さは一目瞭然。 ・破壊神12個ある宇宙に1人ずつ存在する破壊の神様ですね。悟空やベジータといったキャラクターは、この破壊神にも遠く及ばないので、その3つも上のランクに居る全王様の凄さが分かるでしょ?  つまり、可愛いけど、その気になれば宇宙を丸ごと消す事もできるって事ね!  そゆことです。全王様の前では、ビルス様でも「たじたじ」です。機嫌を損ねると一瞬で消されてしまうので、ご機嫌を損ねないように振る舞う必要があるのです!多分、全漫画界史上最強の人ですね。全王様を倒せるキャラクターが思い付かないです!不死身・・・再生能力・・・時間を操る能力・・・ 全王・・・宇宙を丸ごと消滅ちなみに、別の宇宙に逃げれば良いのでは?とかは通用しない。例えば第6宇宙が消された場合、第6宇宙の全てを消し飛ばすため、第6宇宙の生命体って事に該当すると、どこに逃げても消滅してしまう。 もうスケールが違い過ぎて、どうしようもないです!見た目は可愛いんだけどなぁ!触らぬ神に祟り無しって言葉があるように、全王様には関わらない事が長生きの秘訣ですよ!  会いに行く?  嫌です。

      テーマ:
  • 04 Oct
    • 哀ちゃんと行く!至天UNKNOWN×玲瓏大剣 編

      引き続き宜しくお願いします(^ω^)  てことでこんばんは。ひたすらソロで至天征伐戦UNKNOWNと戦って閂集めをやっていたんですが、自分はソロだと主にハンマーかランスでやっていたので、大剣でやってみようって事で動画を撮影してきました。結果は2分20秒後半って所で、何度か撮影してみた所、意外と奥が深くて楽しめました。  基本はガードからのカウンターをメインとしているので、回避性能は不要。動画撮影にあたり、「尻上りの実」を使ったのですが、あっても無くても殆ど時間的な差は生じません。 ていうか、至天UNKNOWNの攻撃って殆どが回避性能無しでも結構簡単に回避できるんじゃなかった・・・?大剣の場合はガードカウンターが基本のダメージ源になるみたいだから、保険となる回避性能も不要って事ね。  ランスでTAしていた時期に思った事の1つなんですが、至天征伐戦UNKNOWNにおいて本当にムカつく部分があります。  どの部分・・・?  いちいち行動を挟むなって事です。ダメージ的には次の形態へ移行できる分は与えているのに、何故か1度違うモーションを取って咆哮へ移行するというケースが結構頻繁に起きる。大剣の場合は超絶的なまでに位置取りゲーと化すため、できればUNKNOWNには動いて欲しくない訳です。 一連の流れとしては・・・ ・開幕抜刀斬りで第一段階の咆哮を誘発。ガードで雌伏回収。そのまま武器を仕舞い、「尻上りの実」「強撃剣晶」の装填を済ませる。 ・メガフレアガードして雌伏を回収。そのままUNKNOWNの方へ接近し、着地の風圧判定をガードして雌伏を回収しつつカウンターで怯みを取る。 ・2回目の咆哮ここで2回目の咆哮が来るので、ガードで雌伏を回収。そのまま転がってUNKNOWNに接近。溜め4斬り上げで棘落としを潰す。 ・3回目の咆哮ガードで雌伏を回収。そのまま転がってUNKNOWNに接近。溜め4斬り上げで滞空爆破を潰す。ここで注意点が1つ。2回目の咆哮後に行う棘落としを潰す時に、位置取りが甘いとUNKNOWNの左足に斬り上げがヒットしてしまうので、滞空爆破を潰そうとした際に上手く位置を調整。2回とも左足で怯みを取ると足ダウンを誘発してしまうので面倒。 ・4回目の咆哮ガード~輝烈剣を叩き込む。これでUNKNOWNが壁を背負った状態となる。勿論、2回目の咆哮後や3回目の咆哮後にメガフレアを出したりする事もあるので、安定する訳ではない。UNKNOWNが壁を背負った状態は成功。ていうか成功するかどうかが完全に運ゲーですココ。輝烈剣の後は転がって接近~溜め斬り上げをヒットさせる。動画では、ここで1度違うモーションを取られていますが、運良く大きく距離を取る攻撃ではなかったので一安心。 ・5回目の咆哮真正面からガードで雌伏を回収。打ち上げサマーソルトをガードして雌伏を回収。そのままUNKNOWNの真後ろへ向けて転がり、着地判定をガードして雌伏を回収。カウンターを尻尾へ向けて撃つ。着地判定に対して刹那が決まれば、その後はすぐに6回目の咆哮が来るケースが大半でしたが、やはり安定はせず。今回は棘落としだったので、そのままガードで雌伏を回収して対処。 ・6回目の咆哮自分が壁を背負い、UNKNOWNがエリア中央を向いている状態で足踏み×2→大咆哮を放つので、1回目の足踏みが終わった直後辺りから位置を調整しつつ輝烈剣を叩き込む。ちょうどUNKNOWNが振り向き終えるぐらいのタイミングで輝烈剣が終わるので、そのまま爆風打ち上げをガードして雌伏を回収。滑空もガードで雌伏回収。直後にUNKNOWNが壁を背負った状態になるので、そのまま真後ろへ向けてカウンター。これで覚醒へ移行。 ここまで全て上手く行けば、1分30秒~40秒程度で覚醒まで持ち込める。 ・覚醒後滑空をガードしつつカウンターを1発。抜刀ダッシュで右足方向へ移動。地割れをガードしつつカウンター、更に1回目の爆発をガードしつつカウンター。2回目の爆破ガード後は少し向きを調整しつつ頭に当たるようにカウンター。最後の大爆発をガードし、カウンター。運が良ければ、この時点で終わる。 終わらない時もある。全く同じ攻撃パターンで全く同じ部位をカウンターしても、討伐できないケースとできるケースが存在しているのですが、謎は解けてません。 ただ、覚醒後に動かれても大体1~2発のカウンターを決めれば討伐完了なので、脳死プレイには丁度良い具合。どんだけグダっても2ラスタ後半で終わってくれるので、気にせずやりましょう。  なるほど・・・具体的には、咆哮後に無駄なモーションで位置を変えられない限り、ほぼテンプレのような形で覚醒まで持って行けるって事で良いのかしら・・・。でもUNKNOWNは咆哮前に1度行動を取る事があって、確実性には欠けるって訳ね・・・。  特に旋回棘落としや、メガフレア、打ち上げサマーソルト等が飛んで来ると、どうしようもない。そうなれば、もう落ち着いて対応して覚醒まで持ち込むしかありません。ちなみに、覚醒後にいきなりアーマー攻撃を連発する事があり、流石にストレスが貯まるので注意が必要。以前ランスでやった時は、2連滑空~大咆哮から照射レーザー爆破~更に駄目押しの覚醒キックからの暗黒ドーム~と動かれたため、コントローラーを投げそうになった(笑)進化武器+不退で5ラスタ以上まで掛かったという、糞にも程があるアーマー連打でした。お前はオディバトラスかってぐらいにアーマーを持つモンスターなので、この辺は仕方ないが、イライラする物はイライラする。  しょっちゅうイライラしてるじゃない?  ・・・イライラにも限度があります!

      テーマ:
  • 03 Oct
    • 哀ちゃんと行く!カリフラ 編

      引き続き宜しくお願いします(^ω^) こんばんは。本日はドラゴンボール超から登場した第6宇宙のサイヤ人「カリフラ」を描いてみました。 ちょい幼いかな?悟空達とは違う宇宙である第6宇宙の惑星サダラ出身。悟空にコツを聞いただけであっさり超サイヤ人2への覚醒を成し遂げているため、この壁を突破すれば超サイヤ人3にまで行けるかも・・・と期待されている。ちなみに超サイヤ人2といえば、原作ではセルをも圧倒するレベルの戦闘力であり、その戦闘力にあっさり到達する辺り、相当な天才なのかもしれません。  ・・・?女性でも超サイヤ人になれるのね?それにしても、あの悟空が潜在能力を認めているって事は、相当強そうね・・・。  カリフラは確かに強いと思うんですが、ケールはもっと強い・・・。  ・・・ケール?  カリフラの妹分ですね。惑星サダラ出身なのですが、そこにはカリフラの舎弟が結構居るみたいで、その中でもカリフラ自身が信じた妹分とのこと。  ケール・・・。この人の事?どこからどう見ても、かつて最強だった伝説のサイヤ人・ブロリーにしか見えないんだけど・・・。 緑色の髪の毛に、自我を失っているように見える白い目・・・どこからどう見ても、ブロリーね・・・これ。  そういう設定じゃないかの。ベジータも、本来の超サイヤ人である可能性を悟空に警告していたんで、恐らくブロリーと全く同じタイプのサイヤ人かと。 実際ケールがブチ切れた際にはこの状態に覚醒してしまい、対象を殺害するまで攻撃を止めないというブロリー染みた事をやっています。かれこれ20年くらいは前だと思われるブロリーの時間よりも、更に進んだ未来の時間だからなのか、ブロリーを更に超える戦闘力で悟空を圧倒。超サイヤ人ブルー状態の悟空のかめはめ波を直撃してもノーダメージという意味不明なタフネスを持っているので、「お前のようなババァが居るか!」と某世紀末救世主に言われるかもしれない。 演出もブロリーに似ていて、エネルギー波を放つ際に周囲のエネルギーがケールの掌に集約されるように円状の光で覆われ、爆発するというものになっている。ブロリー同様に相手をラリアットで壁に叩き付けながら移動したり、片手で悟空を振り回して周囲に叩き付けたりと・・・、やりたい放題の化け物染みた戦闘力で襲い掛かって来る。ベジータですらやや恐れており、「化け物め・・・」と言って自分から攻めて行く事は無かった。咆哮を上げるだけでも周囲に多大な破壊力を齎し、プライド・トルーパーズのトッポも驚愕するほど。ただ、カリフラは伝説の超サイヤ人形態へは変化できないが、戦闘力を自分の意思でコントロールできるので、才能はカリフラの方が上かも。 しかしまぁ、そんな化け物が力の大会に出ていたんじゃ・・・孫悟空の居る第7宇宙が勝ち残るのは難しいんじゃないかしら?超サイヤ人ブルー状態でも肉弾戦で圧倒されているじゃない・・・・。  プライド・トルーパーズのジレンの方がもっとやばいので、ケールは力の大会出場者の中ではトップクラスかもしれないけど、上には上が居る模様でございます。  ジレン・・・?あのグレイみたいな奴かしら?  この人がそんなに強いの?  強過ぎですね。第11宇宙最強の戦士と呼ばれているみたいですが、第7宇宙最強の悟空やベジータよりも明らかに上。 ・ジレンはここが凄い!・悟空が何もできなかったケールをエネルギー弾1発で気絶させる文字通り1発。咆哮でトッポが驚愕している時、「オレが行く・・・」と格好良く降り立つジレン。そして襲い来るケールに対して掌サイズの小さいエネルギー弾を当てて吹き飛ばし、最後はケールをバックに腕組みし、目を閉じて「終わりだ・・・」と吐き捨てて瞬殺。デザインがあれだが、やってる事はイケメン。 ・悟空の背後を取る悟空が背を向けたジレンに対して話しかけた際に、悟空ですら全く反応できない速度で悟空の背後に立っていた。そして「消えろ・・・」と吐き捨てる。あまりの出来事に悟空は何も言い返せず・・・戦力の差を感じ取ってしまった瞬間だったのかもしれない。 ・拳による風圧同じプライド・トルーパーズに所属するディスポが苦戦していたマジカーヨさんと対峙。マジカーヨが攻撃を仕掛けたその刹那・・・一瞬の構えから右ストレート一閃。なんと!拳から生じる風圧だけでマジカーヨを場外へと吹き飛ばしてしまった。 その強さは、あの範馬勇次郎が泣いて謝るレベルだろう。  いや・・・そもそも、既に次元が違うから・・・。           

      テーマ:
  • 01 Oct
    • 哀ちゃんと行く!久しぶりに。 編

      引き続き宜しくお願いします(^ω^) こんばんは。久しぶりに哀ちゃんを描きました。作中のどのシーンか一瞬で分かった人は、確実にファンです(笑)※ヒントはMADに隠されているぞ!  ある人物を鋭い視線で睨み付けるシーンでしたね。ヒント2は海!この回で哀ちゃんのファンになったって人も意外と多いかもしれない。 相当昔の話ね・・・。貴方が中学生位の時なんじゃない?アニメの方では私の〇〇〇が見られないって嘆いていた野郎共がたくさん居たみたいだけど・・・テレビでは無理よ!  あれは残念ではあったが・・・・;サービスシーンがっ・・・。  そう簡単には見られないわ・・・!  無念です・・・。 で、ついでなんですが・・・ドラゴンボール超や劇場版ドラゴンボール神と神に登場する破壊神ビルスを描いていたので、そちらもアップロード。  何か・・・ムカつく顔になってしまった(笑)目がでかすぎるのか、少し違和感がある顔になってしまわれた破壊神です。  貴方、こんな画力だとビルス様に破壊されてしまうわよ・・・?  怖い!しかし、このビルスは性格悪そうじゃな・・・。以前もドラゴンボールのキャラクターを描いたのですが、その時は人間のビーデルだったので、まだ簡単でした・・・。  ドラゴンボールの女の子キャラは目の特徴さえ捉えてしまえば、まだ描きやすい!  フリータッチね。折角だし、色も入れれば良いのに・・・。  えー面倒臭いんでスルー安定でしょう・・・。 

      テーマ:
  • 25 Sep
    • 哀ちゃんと行く!G級ラヴィエンテ 主催始めました。&雑談 編

      引き続き宜しくお願いします(^ω^)  こんにちは。てことで、本日は最近やるようになった「G級ラヴィエンテの主催」について触れて行きます。  ふーん。主催するようになったのね・・・?  たまにしかやってないんですが、主催に手を出してみました(汗)そういう事なので、主な主催の流れを纏めてみた。 ●基本は4PT制5PT制は殆どメリットが無いので4PT固定で募集させて貰っています。 ●まずは先行支援を募集支援様が居ない限りG級大討伐は成り立たないので、支援クエストへ回ってくれる人を募集。最近はプレミアムコースを課金する事で撃が3倍となる期間が頻繁に来るので、支援のハンターを募集するのが中々にきつい。支援様が折角集まっても、現在のG級ラヴィエンテは超火力ハンターの集まるケースが大半を占めるので、支援クエストがきつくなってきており、この辺の調整が欲しいところ。例えば、支援クエストは80撃固定とし、9部位破壊達成で90撃まで届くといった調整が入ると良い感じ。現在の支援クエストでは基本的に80撃を稼ぐ事すら難しい環境になりやすいため、集まった支援ハンターが次々と抜けて行き、主催のテンポが悪くなりやすい。これは決して支援様が悪いのではないし、戦闘側にも非はありません。システムの問題。必要不可欠となる支援クエストで貰える基準撃が60ってどういう事?・・・という疑問は支援を回している人なら感じる事の1つだと思っています。放置でも毎回出撃すれば50撃貰えるため、差が殆ど無い訳です。裏方ではあるが、絶対に必要である支援という枠だし、無理に90撃までやれとは言わないが、80撃固定ぐらいはしてあげても良いと思う。 ●次に戦闘員となるハンター様を参加支援様が4人集まった後は戦闘員の人たちを参加するように誘導。大体は支援様の募集で戦闘員の枠を狙ったハンターの人たちが沢山集まって来るので、此方の募集は基本する事は無い。(後述の例外を除く) ●4PTの作成を促す主催をしている時は、大討伐開始と同時に「4PT作成お願いします」と一言チャットで入れておく。4人PTが完成した所の貼り主様から挙手を取る方法も良いが、折角身内4人で集まって参加して下さる人も居るので、貼り主様が5人以上居る場合、完成PTでダイスを振って出撃組を決める方向で行きます。気を使って貼りを下げてくれるハンターの方も居るので、その辺は臨機応変に対応。 ●放置を取る青チャット限定で挙手制。自分のログ順に12人の放置希望者を取ります。放置漏れの人には個人チャットで「戦闘参加お願いします」と一言入れる訳ですが、戦闘に参加せずに大討伐から抜けてしまう人や、此方の個人チャットに対して無視を決め込む悪質なプレイヤーも居ます。よって、個人チャットでは無く自分も青チャットで放置漏れの人の名前を読み上げる事としました。こうすれば、最低でも討伐組で居るその場の人たちに名前がバレますから、今後そのような行動が取りにくくなるのでは?と判断したため。ラヴィエンテ常連の人には最早言うまでもない事ですが、ログ順というのは主催の画面でのログ順を表します。よって、放置希望者の画面のログは関係ありません。例として挙げると・・・※面倒なので放置4人でやる事を前提とした例にしてます。●七瀬の画面のログ七瀬① 放置ノ七瀬② 放置ノ七瀬③ 放置ノ七瀬④ 放置ノ七瀬⑤ 放置ノ ●七瀬⑤の画面のログ七瀬① 放置ノ七瀬② 放置ノ七瀬③ 放置ノ七瀬⑤ 放置ノ七瀬④ 放置ノ こんな具合に表示されたとしても、自分の画面では七瀬⑤は放置から漏れているので、七瀬⑤は戦闘に参加しないといけない状況となっています。これには受信のラグがあるので、予めご了承頂きたい。昨日は14番目に手を挙げたプレイヤーが「自分は放置漏れてないでしょ?」と言ってきましたが、問答無用で戦闘にぶち込みました。結果的には逃げられましたが、これは悪質なので迷惑行為である事を理解しましょう。また、此方のチャットを無視し続けて居座る行為は、戦闘に参加して下さるハンターの人を新たに戦闘員として呼びかける事さえできなくなるので、絶対に駄目。進行ができなくなり、完全に機能停止してしまう。これらをある程度抑制できるように、これから主催する場合は、放置漏れの方の名前を青チャットで流す事としました。 ●4PTの完成具合を確認4人PTの完成具合を確認しつつ進行を進める。全てのPTが完成した事が分かっても、一応「4人PT完成の主さん挙手お願いします」と一言チャットで呼びかける。これは自分の確認のためですね。主催に慣れてないので、途中でグダらない為に一応行っている事です。 ●支援様からのチャット支援クエストでは1フェーズ目に尻尾の削りに入るので、その進行具合を大討伐チャットで打ってくれます。「支援より主催様へ 尾 赤」といった具合ですね。ここでPTが完成している場合は「PT編成完了です 破壊までどうぞ」とチャットを返答。PTが完成していない場合は「PT編成中です 破壊お待ち下さい」といった具合に返答。1フェーズ目の尾削りが完了した後にPT編成中であった場合、たまに喉などをバリスタで削る人も居ますが、これはNG。その後の討伐組に影響が出るので、ピッケル納品でポイントを稼いで下さい。 ●~尾破壊可能・戦闘PT編成完了~ここで、いよいよ出撃です。これまでに参加させて頂いた主催様の見真似で「↓自ログ出撃合図↓」~「出撃」で、戦闘組が一斉に出撃。 ●放置者は回避の練習や雌伏回収の練習はOK基本的に放置の人は戦闘組が出撃した後に出発するのですが、不退ノ構や進化武器といった最先端の武器で削り行為を行ってはいけない。削り過ぎると討伐組の方が大ダウンを取れない事態に陥る事が頻発するので、絶対にアウト。見付けたらぶっ殺すぞ( ^∀^)・・・というのは冗談ですが、控えましょう。 ●討伐後継続で支援に参加して下さる支援様が居ないかを確認。  こんな感じです!  なるほど~。主催はかなり大変そうね・・・。これからも続けるの?  主催は気が向いた時にやっていく予定なので、自分の募集を見掛けたハンターの皆さんは是非参加して下さい!  で、昨日は主催をやりつつ、大剣の練習をしていたみたいね・・・?  してましたぁ~!自分のセンスの無さに絶望しましたぁ!5戦ほどやってみたんですが、慣れるまで練習必須ですね・・・。難しいです。今日も戦闘で大剣を振ってみようと思うので、もっともっと練習して頑張りたいです。そのために、昨日はOSKさんを誘って防具をシミュしてもらいました(笑)  MHSXを導入して、自分でやれば良いでしょ・・・?  無理です。導入はしてみましたが、何故か何かのソフトに邪魔されて起動を弾かれてしまいます。色々とググって試してみたが、全く駄目。弾かれまくりで赤ゲージ状態。よって、シミュはCaimさんやシスネさん、OSKさんにやってもらってます。昨日OSKさんがシミュしてくれた防具がこちら。必要最低限のスキルは入れた構成です。 ラヴィエンテ戦では基本的に笛のハンターさんが激励スキルを入れてくれているので、回避性能は入ってません。要塞+2もぶっちゃけオマケです。ラヴィ射珠GX2を追加で2個、ラヴィ猛剣珠GX5を追加で1つ作成し、更に真秘伝の「雌伏」部位を1つ。他武器の秘伝の素材を溶かしまくった末に出来上がった装備でございます(笑)真秘伝マゾい・・・やってて楽しいと思えないため、ちょっとつまらなすぎる・・・。 お次に、MHFの人気キャラクター投票が終わりましたね~!  ・・・終わったわね・・・。  予想通り!クロエちゃんが1位でしたね! 自分はG級開始からこのフェイスを使っているんで、愛着があるし、1位になったのは素直に嬉しいですね~!相当前に、クロエフェイスと、チルカフェイス、フローラフェイスをスクリーンショットに収め、ゲーム好きではない一般の方々に「どれが1番可愛い?」って聞いたりもしたのですが・・・やはりクロエだと言いました!現実に居てもおかしくはない顔立ち~という意見が多かった!その辺がゲーム好きではない人たちの心を掴んだ要因だったみたいです!  なーんか。グークに投票しまくっていたのに、負けて悔しいわね・・・。  へ・・・へ~。(これは死んでも他の人に呼び掛けてクロエに投票させていたとは言えない) まぁ、仕方ないですよ。次にこのような人気ランキングがあれば、グークが1位になるかもしれませんしね。  うるさいわね・・・()内の文字見えてるんだけど?・・・バカね。ほんっと汚いおっさんだわ!  まだオッサンではないです(笑)自分もグークは大好きですねー今は餌をあげなくても家出しなくなったのでほとんど壊滅状態ですが、昔は餌をあげてましたからね。 ていうか、グークってデザイン的にポケモンに居そうだよね。●グーク●アヒルポケモン●タイプ1:ノーマル タイプ2:ひこう●特性:にげあし●種族値体力:60攻撃:53防御:35特攻:20特防:60素早:97  そんなデザインの割にイワークより攻撃の種族値が高いのが、なんか笑えるわね。  いや、あれはイワークが低過ぎるだけ・・・。

      テーマ:
  • 24 Sep
    • 哀ちゃんと行く!玲瓏覚醒 編

      引き続き宜しくお願いします(^ω^)  こんにちは。本日は覚醒した最強剣をお見せする時が来たので、その紹介記事です!  次の進化武器は真大蛇ノ大鉈【玲瓏】としました。最強火力を叩き出せる極長大剣ですね。デザインの禍々しさは真大蛇ノ鉾【玲瓏】に匹敵するし、元々そこまで大剣を使わない自分もコイツは是非欲しい1本だったんで、案の定・・・って事ですね。 頼りないバチバチも・・・絶え間ない撃をぶち込む事で真の輝きへと進化を果たす。  これ見よがしにでかいんですが、画面に収まらない・・・  溜め4切り上げの溜めモーション中は唯一武器の全体が写った・・・と思ったら、やはり端っこはダメでした。  その大剣が、今のフロンティアの最強武器なの? ・・・多分最強ですね。単純な破壊力は間違い無く最強。 余りにも強過ぎて攻撃スキルを盛りまくれば至天征伐戦UNKNOWNが覚醒後の暗黒ドーム終了と同時に死亡する(笑)  ドラゴンボール並みにインフレしてるわね  レギーナ・レギーナからコイツに持ち替えた時の気持ちは・・・フリーザを見た後に破壊神ビルスを見た感じですね。ちなみに、巨龍剣オリンポスを頻繁に広場で見掛けた時代から思っていたんですが、もう少し武器の位置を上にして欲しいんですよね。でないと、大剣や太刀といった武器は地面に埋まって全貌が見えない。玲瓏の太刀とか、肝心の光が地面に埋まって全く見えないというカスっぷりを発揮。これ、真剣に要望送りたいです。太刀は個人的に好きな武器の1つなので、せめて光る位置を変えて欲しいな~。光が最大の特徴と言える進化武器なのに、何故それが見えないのを放置するのか。  確かに・・・折角の光が殆ど見えないのは苦労に見合ってない嫌がらせね・・・。・・・で?次の進化武器は何を作るの?  ライトボウガンか、素直に太刀の燦然辺りかと思います。太刀は好きなので、デザイン的には絢爛か玲瓏が欲しい所なんですけどね。運営が光の位置を変更してくれない限りは辛い・・・。太刀使いのGOYUさん曰く、「玲瓏太刀・・・うーん」っていうイメージなので、どうしようか迷いまくり!ランスは問答無用で玲瓏一択だったんですが、太刀の極長ってモンスターを選び過ぎるのが問題かなぁ。シジルで攻撃の当たり判定だけを「長」にします!みたいなのが出れば良いよね。  なるほど・・・でもまぁ、モンスターハンターの醍醐味は自分の好きな武器や欲しいと思った武器を完成させた後の喜びにもあると思うし、自分の選ぶ武器が1番よ?  それを言われると、どうしようもないでしょ。実際、玲瓏槍とか趣味武器とか言われるレベルなのに1番最初に作りましたからね!あのデザインは超いかしてる。  ラヴィの戦闘枠で参加したい場合は、ライトボウガンを先に作ってしまうのが良かったかもしれないわね。合わせに入りやすいし。  自分はそういう目的では武器を作らんので、候補外です。好きな武器を真っ先に作る。 てことで、ラヴィを大剣で練習しないと駄目ですねー!まずは装備を新調する所からですけど(汗) 

      テーマ:
  • 19 Sep
    • 哀ちゃんと行く!修正されてない…黒レイアの覚醒バグ

      引き続き宜しくお願いします(^ω^)  こんにちは。本日は至天征伐戦UNKNOWNで超超超極稀に起こる覚醒バグを紹介。ほぼお目に掛かれない物なので、出会えたその日は相当運が良い!?  覚醒バグ?  分からない人も居るかもしれないので、一体どういう物かをスクリーンショットでお見せしましょう。 スクリーンショットの通りです。至天征伐戦UNKNOWNが、覚醒する事なく死にます。死亡回数1回となっているが、自分が死んだ訳ではないゾ! ・・・とまぁ、そんな事はどうでも良い。問題は、このバグ。それが超レアだという事です。どれくらいレアかというと・・・・・。 ・遊戯王に例えるなら・初手にエクゾディアパーツが4枚くらい揃っているこんな感じだろう。・クロスオーバー・ソウルズを3箱買って・・・その3箱全てに「幽鬼うさぎ」が入っている・・・そんな具合。 ・麻雀で例えるなら・ダブルリーチを2連発で引くいや・・・こんな物ではないな・・・。・2局連続で役満が炸裂するこれくらいのレア度。2局連続の役満の目撃は意外とあるんですが、それも早々起こる事ではないし、麻雀ではこれが最もしっくり来る表現かもしれない。  役満2連発は相当レアなんじゃない?麻雀だったら、2局連続で清一色を和了るって感じの方がしっくり来るわね・・・。で、この覚醒バグって、具体的にはどうやったら起こるのかしら?  目撃例が少な過ぎて不明です。自分はこれまでの長い至天経験の中で2回しか遭遇してません。恐らくUNKNOWNの方は少なく見積もっても1500頭以上は討伐している筈ですが、その中でも2回しか遭遇できてないですね。前に遭遇したのは実装からそこまで時間が経ってない時期です。なので、約3年振りに見た光景。それが上のスクリーンショットですね。 具体的には、「覚醒自体はしているが覚醒前の見た目のまま」という状態です。なので、普通に最終形態が用いるモーションを使用しますし、スピードも若干アップしてます。今の火力だと不退2人で火事場すれば1分半ほどで最終覚醒まで行きますが、この上のケースでは全然覚醒せず、バグだと判断。久しぶりだったので驚きです。 特に問題のないバグですし、覚醒モーションが省かれるのである意味美味しい!? 普通は、このように赤いので、バグ個体に出会えたら、それはポケモンの色違いに出会えた感覚で喜びましょう。

      テーマ:
  • 18 Sep
    • 哀ちゃんと行く!MHF史上最強モンスター!? 編

      引き続き宜しくお願いします(^ω^)  こんにちは。まずは「灰原哀×涙のイエスタデー」MADの再生回数が10万回を突破!ご視聴頂いた方々には感謝感激です! では、本題へ。  「MHF史上最強モンスター!?」編ね。  何やら、「至天征伐戦」クエストに上位クエストが登場するみたいなんです。運営曰く「やり込み要素として」実装!要するに、あの2体が「より強く」「より凶悪に」「より格好良く」なって、帰って来る訳だ。って、言っても実際の所はディスフィロア・UNKNOWNでは無いかもしれないし、その2体の強化個体かもしれない。どの道、今の最難関クエストに該当する無双襲撃戦や双頭襲撃戦に匹敵する難易度にアップするのは確定でしょう。 ディスフィロア・UNKNOWNが強化されるという前提で考え、幾つかの予想として以下の点を挙げます。 ・その1/新モーションの追加これは間違い無いですね。この2体は現在でも人次第では辿異種最大レベルのGR800個体以上という評価を下す事もある強力なモンスターですが、新モーションの追加は確定と思われます。 ・その2/攻撃力の変化は無い自分は無双襲撃戦のジンオウガやナルガクルガ以上にディスフィロアの方が戦いにくいという点で苦手です。特に近接火事場PTでやった際の位置取りをミスったら死ねるという怖さは、モンスターハンターを極めたプレイヤーでも中々のスリルを味わえるだろう。とは言っても、スキル「不退ノ構」を発動した装備で挑む時点で全ての攻撃が即死なので、体力飯でも火事場でも変わらない。それこそがディスフィロアの強味だと思います。猫パンチですら、ZP防具一式でも一撃死を免れない常識を逸脱した圧倒的破壊力を誇っており、辿異種のGR800個体なんて優しい調整にしか思えないほど。このモンスターが登場した当時は、スキルの「絶対防御態勢」が環境の中心として存在していた事もあり、それらを貫通した上で根性潰しまで兼ねたモーションも多い。ディスフィロアの場合は炎ブレス系の攻撃に炎上のスリップダメージが発生するので、下手にフレーム回避すると、即死ダメージを根性で耐えた後に炎上ダメージで死亡~という流れが起きる。実装から早3年。それでいて、現在の極みモンスターや辿異種モンスター以上の攻撃力と強さを兼ね備えた強敵。 ・その3/耐久面の強化ディスフィロアはライトボウガンを主力とした火事場PTであっさり討伐できる時代になっていますが、恐らく耐久力も上がっている。よって、近接武器で普通に火事場で討伐するのに手こずるレベルのPSでは話にならない可能性がある。真のG最強という名は今なお伊達ではない!? ・その4/UNKNOWNは妨害の嵐になる!?地味に龍風圧・強振動・大咆哮の全てを用いるUNKNOWNですが、こいつはモーションにこれらの妨害が発生する可能性が非常に高い。例えば蒼モード突入後に確定で使用する足踏み×2→大咆哮の時。足踏みに超振動の判定が発生し、最後の大咆哮は範囲外にも超咆哮判定が発生~といった具合に強化されている事が予想される!狩煉道に登場した祖龍の足踏みのような感覚と言えば分かりやすいかもしれない。その他、突進~バックブレスの後の着地に超風圧とかも有り得るし、棘落としや岩落とし後の着地判定に超振動・・・想像するだけでも嫌な予感しかしない。 ・その5/ただ耐久強化されただけ!?OSKさんや自分が最悪のケースとして想像した結果がこの5に該当。耐久力を今のインフレハンターを真正面からぶっ潰せる位のタフネスにすれば、それだけで無双襲撃戦・双頭襲撃戦を超える難易度に成り得る。元々、喰らえばほぼ一撃死が確定するディスフィロアの場合はガチの強敵になりそうです。でも・・・流石にこの手抜きは無いと考えて良さそうなので、普通に新モーションはありそうですね!  ディスフィロアやUNKNOWNって、今でも結構強いのね?  まぁ辿異種なんて適当に応援コース入れてりゃ狩れるような温い相手ばかりですし・・・。これら2体は実装から時間が経った事で比較的楽に狩猟できる時代になったモンスターですが、やはり運営はこの2体に思い入れが強そうですね。度重なる強化・・・。フォワード時代に最強の象徴として君臨したであろうUNKNOWN、G級で最強に位置するディスフィロア。どちらもラスボス感が強い上に、それなりの完成度を持つモンスターなので、プレイヤーからの人気も高い。次に・・・・討伐称号はあるのか・・・!?熾凍を極めし者や蒼炎を極めし者の称号が出そうな気も。今週はこれら2体が配信中ですし、これからは常駐するようなので、実装までの残り2日!全力で復習プレイしましょう!自分は特にディスフィロアが苦手なので、こいつを重点的にカバーしないと駄目そうです。  ディスフィロアは位置取りをキープし、必要な時だけフレーム回避っていうイメージが強い相手ね。逆に、UNKNOWNは基本的にはフレーム回避で全ての攻撃を対処できるけど、時には位置取りも大切な相手ってイメージだわ・・・。  では、最後に今後「辿異種」として登場しそうなモンスターを予想! ●アノルパティス●可能性:大G級の看板モンスターであるギアオルグ・ヒュジキキ・ミドガロンが立て続けに辿異種モンスターになったので、アノルパティスも辿異種モンスターになる可能性が高い気がします。ルコディオラやミドガロンのように、元の糞判定部分を調整した良モンスターとして生まれ変わるアノルパティス大先生が人気モンスターに上り詰める所までテンプレ! ●ベルキュロス●可能性:中MHFの中でも屈指の人気を誇るモンスターなので、是非とも辿異種として登場して欲しいですね。元々の個体が良モンスターなので、辿異種になって糞扱いされる所までテンプレ! ●ポカラドン●可能性:大アノルパティスのように、可能性は高いと思う。まず、こいつは登場してからまともに狩猟した事があるプレイヤーは多くないと思うので、辿異種になって大暴れする所までテンプレ! ●ラージャン●可能性:小これ以上罪を重ねるな。 ●ディアブロス●可能性:中居ても不思議ではない存在。リオレウスやティガレックも居ますからね。古株の1体として、辿異種になっても良いかも。 ●ショウグンギザミ●可能性:中ダイミョウザザミの一件を考えた場合、こいつの辿異化は悪夢にしか感じない。

      テーマ:
  • 16 Sep
    • 哀ちゃんと行く!七瀬考案の遊戯王カードが強過ぎる!? 編

      引き続き宜しくお願いします(^ω^)  こんばんは。本日は、自分が暇な時に考えた遊戯王のオリジナルカード群である「月下」を紹介。  暇人ね・・・。で、その「月下」というのは、どういうカテゴリなの?  極み吼えるジンオウガを討伐する事で入手できる称号が格好良かったので、そこから名前を取ったテーマです。共通効果として、墓地の「月下」魔法・罠カード1枚をデッキへ戻し、その効果を発動できるという性質を持っています。これはカードの発動ではなく効果の発動部分に該当するので、どれほど面白いデッキかが見て貰えれば分かると思います!  ぶっ壊れの予感しかしない件・・・。  ・・・では紹介!名前は月下+光を象徴とする言葉のモンスターです。 ●月下の騎士—煌々(こうこう)光属性 戦士族 星4 攻撃力1700 守備力1200効果モンスターこのカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「月下」モンスター1体を特殊召喚する。②:自分の墓地の「月下」魔法・罠カード1枚をデッキに戻して発動できる。そのカードの効果を発動する。この効果は相手ターンでも発動できる。 ●月下の騎士—絢爛(けんらん)光属性 戦士族 星4 攻撃力1900 守備力1000効果モンスターこのカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「月下」魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。②:自分の墓地の「月下」魔法・罠カード1枚をデッキに戻して発動できる。そのカードの効果を発動する。この効果は相手ターンでも発動できる。 ●月下の騎士—燦爛(さんらん)光属性 戦士族 星4 攻撃力1400 守備力1500効果モンスターこのカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札の「月下」カード1枚を墓地へ送り、自分はデッキから1枚ドローする。②:自分の墓地の「月下」魔法・罠カード1枚をデッキに戻して発動できる。そのカードの効果を発動する。この効果は相手ターンでも発動できる。 ●月下の騎士—一閃(いっせん)光属性 戦士族 星4 攻撃力1550 守備力1350効果モンスターこのカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターン、自分は「月下」魔法・罠カード1枚を手札から発動できる。②:自分の墓地の「月下」魔法・罠カード1枚をデッキに戻して発動できる。そのカードの効果を発動する。この効果は相手ターンでも発動できる。 ●月下の騎士—燐光(りんこう)光属性 戦士族 星4 攻撃力1100 守備力1800効果モンスターこのカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキの上からカードを3枚めくり、その中の「月下」魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。残りのカードはデッキに戻す。②:自分の墓地の「月下」魔法・罠カード1枚をデッキに戻して発動できる。そのカードの効果を発動する。この効果は相手ターンでも発動できる。 ●月下を極めし者—夜光(やこう)光属性 戦士族 星4 攻撃力2500 守備力400効果モンスター エクシーズレベル4光属性・戦士族モンスター×2「月下を極めし者—夜光」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。①:このカードが破壊される場合、代わりに自分の墓地の「月下」魔法・罠カード1枚をゲームから除外できる。②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、ゲームから除外されている元々の持ち主が自分の「月下」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。③:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った場合、このカード以外の自分フィールドに表側表示で存在する「月下」モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから「月下」魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。 ●月下を極めし者—玲瓏(れいろう)光属性 戦士族 星8 攻撃力2800 守備力100効果モンスター シンクロチューナー+「月下」モンスター1体このカードはS召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。「月下を極めし者—玲瓏」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。①:1ターンに1度、手札を1枚捨て、自分フィールドのこのカード以外の「月下」モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから「月下」魔法・罠カード1枚を墓地へ送り、そのカードの効果を発動する。②:このカードがフィールドから離れた場合、手札を1枚捨てて発動できる。デッキから「月下」魔法・罠カード1枚を墓地へ送り、そのカードの効果を発動する。 ●月下の夜明け速効魔法カード このカードは自分フィールドに「月下」モンスターが存在する場合のみ発動できる。①:手札を2枚捨てて発動できる。デッキから「月下」モンスターを2体まで特殊召喚する。 ●月下の戦速効魔法カードこのカードは自分フィールドに「月下」モンスターが存在する場合のみ発動できる。①:手札の「月下」カードを2枚捨てて発動できる。相手フィールドのカードを2枚まで選んで墓地へ送る。 ●月下の刹那速効魔法カードこのカードは自分フィールドに「月下」モンスターが存在する場合のみ発動できる。①:手札の「月下」モンスター2体を捨てて発動できる。フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その効果を無効にし攻撃力を0にする。 ●月下の閃光通常罠カードこのカードは自分フィールドに「月下」モンスターが存在する場合のみ発動できる。①:手札の「月下」カード1枚を捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。 ●月下の幕開け通常罠カードこのカードは自分フィールドに「月下」モンスターが存在する場合のみ発動できる。①:自分の墓地の「月下」モンスター3種類をゲームから除外して発動する。相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚まで選んでゲームから除外できる。 ●月下の豪傑フィールド魔法カードこのカード名の②の効果は自分フィールドに「月下」モンスターが存在しない場合は適用されず、1ターンに2度まで使用できる。①:自分フィールドの「月下」モンスターの攻撃力・守備力は自分の墓地の「月下」モンスター1体につき100アップする。②:自分の墓地の「月下」魔法・罠カードがデッキに戻った場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。③:1ターンに1度、自分フィールドの「月下」モンスターが効果を発動した場合に発動できる。デッキから「月下」魔法・罠カード1枚を手札に加える。  ・・・なるほど。普通に発動するとコストが重い「月下」魔法・罠カードだけど、「月下」モンスターの効果によって墓地からデッキへ戻して発動する場合はコストが不要になるから、莫大なアドバンテージが稼げるっていう感じなのね・・・。それにしても、「月下の幕開け」強過ぎない?墓地から発動すれば、コスト不要の「氷結界の龍トリシューラ」だし・・・相手ターンでも発動可能・・・。対象を取らない3枚除外を相手ターンにフリーチェーンで飛ばせるって、相当やばいわね・・・・。  そういうテーマです。普通に発動するとディスアドバンテージが重い魔法・罠カードを、「月下」モンスターの効果によってコスト不要でガンガン使って妨害していく。単体で2体に増えるモンスターも居ますし、全てレベル4モンスターなので汎用性の高いランク4エクシーズモンスターを問題無く切り札として使う事も可能。全てのモンスターが召喚・特殊召喚成功時に何かしらのアドバンテージを稼げるのもお得。ただし、正攻法で「月下」魔法・罠カードを使ってもディスアドバンテージの激しさから全く現実的ではないので、結構テクニカルなタイプなテーマだと思います。適当に戦ってもすぐに息切れしてしまって弱いと思うので、頭を使いどこで妨害をしていくかを的確に判断して行く必要がありそうです。 てことで、こいつらのレシピを考えてみよう。 ●モンスター×18枚月下の騎士—煌々×3月下の騎士—絢爛×3月下の騎士—燐光×3灰流うらら×3召喚僧サモンプリースト×2ライトロード・アサシン ライデン×3オネスト×1 ●魔法×16枚ツインツイスター×2同胞の絆×2増援×1月下の戦×2月下の刹那×2手札抹殺×1月下の豪傑×3光の援軍×3 ●罠×6枚月下の幕開け×2月下の閃光×1リビングデッドの呼び声×3 結論 めっちゃ弱そうw  超事故りそう・・・。  ちと、適当に紙切り抜いて効果と名前だけ書いてスリーブに入れて友達と対戦してみよかな(笑)

      テーマ:
  • 15 Sep
    • 哀ちゃんと行く!Caimさんに財布の中を爆笑される 編

      引き続き宜しくお願いします(^ω^)  てことで、こんばんは。さっきまでスカイプでCaimさんと話てたんだけど、財布の中身で爆笑されました(・ω・)流れでCaimさんは財布の中に300円しかないって話が出て、自分いくら入ってるかなって思って写メ取って送ったんだけど・・・  いくら入れてるの・・・?  こんだけ入ってましたね・・・ 16万6千円でした。 Caimさんは普段はお金を最低限しか持ち歩かないらしいのですが、自分はたまたまこんだけ入ってたので、「どんだけ入れても諭吉4枚くらいですよ」って突っ込まれましたね(笑)つうか最低限でも300円で逆に吹くわ(笑)その日、お腹が空いてもコンビニのおにぎり1個とお茶くらいしか買えないんやで・・・。  いや、でも普通こんだけお金入れるかしら・・・。逆に危ないわよ・・・財布を落とした時とか、危ない輩に襲われたらどうするの・・・  危ない輩・・・?この僕ちんに喧嘩吹っ掛けるようなバカが居るとでも?どう考えても相手に勝ち目無いし、ガン無視決め込まれるのがオチなんで、そんな事にびびって歩く気は毛頭無いですね。悪いけど、喧嘩で負けた事は1度も無いんですよ。別に喧嘩の数が多いとは言ってない↑  ・・・なんか威張ってるわね・・・。(ばからしいわ)まぁ・・・貴方は高校生の頃に比べると落ち着いたとはいえ、結構半グレみたいな見た目してるし、絡むとロクな事無さそうな顔してるから・・・確かに貴方に絡む輩はそうそう居無さそうね・・・。  何をおっしゃるウサギさん。Caimさんに写メ見せた所、これまった凄い返答が返ってきましたけどね。 「ヤクザじゃないっすか」「黒服が似合いそう」「ホストに居そう」 お前、ちょっと放課後トイレ来い(笑)  あの子、意外と面白い子よね・・・貴方が側に置きたがる理由が分かるわ。天然発言も意外と多いしね。  ・・・今月の29日に団員の人が2人で自分の地元までオフ会に来るんで、Caimさんも来れば良かったのにねぇ。生のヤクザに会えんぞ。

      テーマ:
  • 14 Sep
    • 哀ちゃんと行く!超サイヤ人 編

      引き続き宜しくお願いします(^ω^)  こんにちは。本日はドラゴンボールに登場する超サイヤ人について触れて行きましょう!  ・・・伝説の最強戦士ね。  いえーす!でも、触れるのは形態なんですけどね。 ドラゴンボールZ~超からGTまでに登場した形態です!ちなみに、個人の見方から来る意見も多少含まれているので、ご注意を。 ●超サイヤ人1作中で初めて登場した形態。親友のクリリンをフリーザに殺され、怒りが限界点を通り越した孫悟空が覚醒。髪の毛が金色へ変わり、身体の周囲は黄金のオーラで覆われる。通常状態の戦闘力から50倍の戦闘力に跳ね上がると言われており、初めて覚醒した孫悟空の戦闘力は1億5千万程度と考えられる。これはフリーザの最終形態におけるフルパワーである1億2千万を超える戦闘力であり、実際にフリーザはこの形態に変化した孫悟空に圧倒されていた。普段は穏やかな心を持つ孫悟空ですら、最初は軽い興奮状態が続き、口調が変化するほど。一人称のオラがオレに変化したり、言動がやや荒ぶるようになる。後にベジータを含む多くのサイヤ人がこの形態へ変化した上、最近では女性の超サイヤ人まで登場している。 ●超サイヤ人2作中では孫悟空の息子である悟飯が初めて到達した形態。精神と時の部屋で修行を経て、長い間眠っていた真の力が表に出た状態。この時の悟空や悟飯は通常状態の超サイヤ人になっても、それが日常であるかのように普通に過ごせるように身体を慣らしていた。初登場はセル編で、人造人間16号の言ったセリフの後に、セルが「大きなお世話だ できそこないめ」と発言した事にブチ切れた悟飯が覚醒。超サイヤ人1以上に興奮状態が強く、迸るオーラには稲妻のようなスパークが混じり込み、更に髪の毛も超サイヤ人1より大きく逆立つようになる。絶大な戦闘力を誇り、完全体となったセルですらが恐怖する程の力を見せ付けた。作中でこの形態へ変化できたのは悟飯、セル、悟空、ベジータのみ。セルは自爆から生還を果たした時にサイヤ人の特性で大幅にパワーを上げており、超サイヤ人2状態の戦闘力を得ている。 ●超サイヤ人3魔人ブウ編で悟空が披露した形態。超サイヤ人2を超える戦闘力を持ったベジータが手も足も出せなかった魔人ブウと互角に渡り合える実力を持っている。この形態へ変化した悟空は眉毛が無くなり、超サイヤ人2のような稲妻を纏いつつロン毛の金髪へ変化。余りにも強過ぎるためか、エネルギーの消耗が異常に激しい状態になってしまい、この状態で居過ぎると体力を大幅に消耗してしまう。実は作中で最も活躍できなかった形態であり、この状態で勝った主な強敵相手が1人も居ない。 ●超サイヤ人4ドラゴンボールGTにおいて登場した形態。現在までの時間軸では最強形態の超サイヤ人であり、本編では孫悟空しか自力で変化する事ができない。大猿に変化した際の絶大な力と、従来の超サイヤ人の持つスピードを兼ね備えた伝説の最強戦士の1人。超サイヤ人ゴッドが登場した現在でも、ゲーム等では最強形態として登場している事から、事実上の最終形態であり、1人で行き着ける最後の極致であると思われる。これまでのような金髪ではなくなっており、黒髪で身体は猿を連想させる体毛で覆われる。また、何故か小さい悟空から変化しても服装が変化する能力まで備える。ドラゴンボールGTの最初のボスであるベビー戦で覚醒。そのままベビーを葬り去るが、次の敵である超17号には手も足も出なかった。 ●超サイヤ人ゴッド劇場版の「神と神」で初登場。正しい心を持ったサイヤ人5人が1人のサイヤ人に力を注ぎ込む事で覚醒できる形態。神の域に達する戦闘力に到達し、破壊神ビルス等のようにクリアな気質を持つ。戦闘力が表面化されないため、どれ程の強さを持っているかが一般の人間やサイヤ人には分からない。この状態になると身体が少し細くなり、髪の毛も金髪ではなく赤黒い物へ変化。破壊神ビルスに対して7割程度の実力を出させる程度の強さを持つが、原作者の鳥山先生の中では破壊神ビルスの強さが10であるなら、超サイヤ人ゴッドは6としているのでビルスには遠く及ばない。 ●超サイヤ人ブルー超サイヤ人ゴッド状態から超サイヤ人へ変化する事で行き着く形態。ゴッドの神の気質を取り入れている状態で更に超サイヤ人の変化を織り交ぜた状態なので、戦闘力は超絶的。悟空とベジータだけが変化できるものの、それでも破壊神ビルスやウイスには及ばない。髪の毛の色はブルーで、よりクリアな感じが強く出ているので非常に格好良い。神の気を持つため、やはり他の一般人やサイヤ人にはその凄さが伝わらない。この状態の悟空と互角に戦ったゴールデンフリーザの戦闘力が声優のファンサービスで1垓と言われており、それを踏まえれば戦闘力1垓以上なのは確定している。しかし、これはファンサービスの域を出ないので信憑性は全く無い。ちなみに、ベジータはやはり天才だったためか、悟空が1人では行き着けなかったゴッドの状態を通り越してこの形態になれる。たった1人で神の域に到達できた辺り、サイヤ人の王の名は伊達ではないのかもしれない。 ●伝説の超サイヤ人ブロリーだけが到達できた形態。1千年に1人だけ現れるという伝説上の戦士。サイヤ人の中でも際立った戦闘力を持っており、純粋に破壊と殺戮を楽しむ残酷無慈悲な状態。演出も凝っており、エネルギー波を放つ時は緑色の円状の気がブロリーの手元に吸収されるように集約され、そのまま放つ。手の平サイズのエネルギー波で惑星1つを消滅させる程の破壊力。悟空やピッコロが同時に挑んでも、腕組みした状態で何もさせない等、異次元レベルの強さを発揮。髪の毛の色は緑色で、筋肉は凄まじいまでに膨張し、歩く度にチョキチョキ音を出すのがブロリーの最大の特徴。殺戮衝動のみで戦っている性質から、破壊神ビルスやその他の敵より恐怖心を煽る最強の敵の1人として今でも人気がある。ちなみに、ブロリー自体の戦闘力はパーフェクトセルと互角程度というのが一般的で、とてもじゃないがビルスや超サイヤ人ブルーには及ばないし、それ以上と考えられる超サイヤ人4には勝ち目が無い。演出上、最強クラスに見えてしまうのがブロリーの長所かもしれない。最近では女性版ブロリーとも呼べるキャラクターが登場しており、こちらも覚醒すると破壊衝動のみで行動する。 ●超サイヤ人4ゴジータドラゴンボール史上最強の戦士。ドラゴンボールGTの最後の敵でドラゴンボール史上最強の敵と言われる、超一星龍を相手に超サイヤ人4の悟空とベジータがフュージョンした末に登場。超一星龍を弄ぶ程の力を持ち、余りにも強過ぎるためそれに喜んでしまい、結果的に融合の有効時間が切れてしまったので、超一星龍を倒す事はできなかった。恐らくはなっから本気でやっていれば10秒で勝てている。演出がやや凝っており(手抜き?)何もしてないのに超一星龍がパンチ連打でぶっ飛ぶ等、ブラックホールからでも脱出できそうな速度で行動できる。超一星龍がムカついてマイナスエネルギーパワーボールで地球ごと破壊しようとした際には、キックで跳ね返す等、地球を消し飛ばす火力のボールを何事もなかったように対処して見せた。必殺技はビッグバンかめはめ波などで、悟空とベジータの技名が合体した物を使用。ナルト涙目の影分身も可能。  超サイヤ人ベジット等、所々が抜けているけど、まぁ大体の形態が登場したわね。私が思うに、超サイヤ人4ゴジータには誰も勝てなさそうね・・・。破壊神ビルス様でも圧倒されそうだわ・・・。  いや、もうレベルが違います(笑)GTを超の正式な未来の世界とした場合は、どう考えても、どう転んでもビルスでは既に太刀打ちできない域になっちゃってる。逆にパラレルとしてみた場合は、明確にどらが上かは分からなくなりますね。 自分の中では・・・ 超サイヤ人4ゴジータ>超一星龍>ウイス>超17号>破壊神ビルス>超サイヤ人4>超サイヤ人ブルー&ベビー&ゴールデンフリーザ>リルド将軍>アルティメット悟飯吸収ブウ>アルティメット悟飯>元祖ガリブウ>パーフェクトセル&ブロリー>ボージャック>フリーザフルパワー・・・くらいのイメージですかね。  GT信者ね・・・  イメージですよ(笑)  

      テーマ:
  • 13 Sep
    • 哀ちゃんと行く!G級ラヴィエンテ 支援と戦闘

      引き続き宜しくお願いします(^ω^)  こんにちは。本日は、G級ラヴィエンテの件を語りたいと思います。  あの、とてつもなく大きくてモンスターハンターの世界における頂点の一角であるラヴィエンテね・・・。  そのラヴィエンテです!まずは戦闘。最近ライトボウガンのフレンドが出来たので、Caimさんと共に3人で募集して戦闘枠で頑張ってみた。自分はハンマーか笛しか出来ないので、ライトボウガンのフレンドの方に「仕方なく笛を募集」してもらっている訳です!構成は酸ライト・ハンマー・スラッシュアックス・笛で、当然火事場。Caimさんも雌伏吸収ポイント等を動画で調べ、実戦レベルにまで成長。流石は自分の側近。←上司気分(笑) 自分はハンマーで脳死プレイできるので簡単!では、ハンマーの注意点を挙げていきます。 ●1フェーズ特に注意点は無し。ラヴィエンテの作った坂を上って結晶を破壊。大ダウン前に怪力の丸薬を飲んで瞬撃乱打を頭に叩き込む。 ●2フェーズ開幕確定動作として打ち上げ大食いコンボ。小タル爆弾で強撃剣晶を付けつつエリアへイン。そのままダッシュしてラヴィエンテの出現位置辺りまで移動。ラヴィエンテの出現時に発生する振動判定を回避して巧撃回収。そのまま殻と尻尾の境目付近まで移動。(ライトボウガンの人が居る付近)怪力の丸薬を飲み、そのまま武器出し~抜刀ダッシュから瞬撃最大ジャンプスタンプ×1→瞬撃ジャンプスタンプ→縦3コンボ。直後に打ち上げ判定が来るので回避の準備。打ち上げ判定を回避後にモドリ玉。即エリアへ突入し、落ちてくるラヴィエンテの首付近へ最大ジャンプスタンプ。そのままラヴィエンテの頭横にある水溜まりの方へ移動。高速砥石~怪力の丸薬の順番に使用。(怪力の丸薬はラヴィエンテの頭が自分の前を通り過ぎる辺りで使用)ラヴィエンテが這いずりで出てくるので、殻判定へ向かって行くようにダイブして巧撃回収。尻尾へ向かって瞬撃乱打。大ダウン後は牙へ瞬撃乱打でスタン補助。スタン後は武器を1度仕舞い、怪力の丸薬を飲み、ラヴィエンテのスタン時に発生する振動判定で巧撃を回収。そのまま頭へ瞬撃乱打。ここで再出撃へ入る。※周りの火力が高過ぎるとスタン前に再出撃になる事もある。 ●3フェーズ小タル爆弾で強撃剣晶を付けつつエリア突入。その場で強走薬グレート~怪力の丸薬の順に使用。粉塵爆発が来るタイミングで武器を出し、そのまま火炎ブレスの範囲外へ移動しつつ尻尾に瞬撃最大ジャンプスタンプ~瞬撃乱打。大ダウン後は牙~頭。そのまま再出撃。 ●4フェーズ小タル爆弾で~以下略エリアイン後にラヴィエンテが出現する辺りまで移動し、振動判定で巧撃回収。逆方向へ走り、水溜まりの所で怪力の丸薬を飲んで尻尾の到着を待つ。尻尾が来たら瞬撃最大ジャンプスタンプ→瞬撃ジャンプスタンプ。そのまま水溜まりの方へ移動。怪力の丸薬を飲んで殻に先端当ての瞬撃スタンプを決めつつ抜刀ダッシュ溜めを開始。マグマ判定が消える瞬間に尻尾へ瞬撃最大ジャンプスタンプ~瞬撃乱打。大ダウン後は同じ。再出撃時は殻の方へ移動。 ●5フェーズ2フェーズとほぼ同じ。再出撃後に90万P以上ある場合はキャンプで待機。  ラヴィエンテは自分のするべき事を如何に的確に毎回こなせるかが重要って事ね。鎮静支援が入っていない場合の3フェーズは地獄そうね。鎮静支援がすぐに来ないと1番怖いのは3フェーズかしら・・・?  です!2フェーズ・4フェーズ・5フェーズはそこそこ余裕がある感じです。 次に支援の注意点。 ●ホストはピッケルをずらして取る非ホストの人は風化した道具を納品した直後、ピッケルがボックスに入るまでにラグが発生しやすいので、ホストは右のピッケルを最速で取る。これは非ホストの人が入れたピッケルを取っているのですが、非ホストの人は逆に自分の入れたピッケルを最速で取れるので、同時のタイミングで納品している人が居る時はこうしてあげるとスムーズに取りやすくなる。 ●ランド次第では対応を変える討伐組の全てが笛以外不退進化なんて事も起こり得るのですが、この場合は鎮静のタイミングが異常に速いケースが大半を占める。特に他のイベントが来ていて主催が少ない場合は玄人クラスのPTが4つなんてザラに起きるため、この場合はCCVVCという所をCCVCVVCといった具合に調整すると良いかも。マイペースにCCVVCなんてやってたら鎮静が間に合わない。こうなると討伐組の方で大ダウンが取れず、結果的に支援も討伐も不味くなってしまうので工夫したいところですね。判断が難しいのがネック。1回目が高速ランドでCCVVCが間に合わないのに、次の回では討伐組がかなり変化しててCCVVCが間に合ったりと、かなりまだらになるので際どい。 ●雑魚掃除は皆でバランス良く行う少しでも余裕ができた時は積極的に雑魚掃除はする。片手剣よりもライトボウガンの方が良い理由の1つとして雑魚掃除が挙げられる。雑魚モンスターはプレイヤーそれぞれの画面で独立した位置に居るので、狭い範囲しか攻撃できない片手剣はその場で振り回しても機能してない場合が多い。逆に広範囲を狙えるライトボウガンの散弾は自分の画面に雑魚が居なくても、他の人の画面の雑魚に散弾が当たって一掃できる可能性がある、というメリットが付いて来る。誰かの画面で雑魚が死ねば、自分の視点には居ない遠い位置に居る雑魚も消える事が多く、無視できないメリットと言える。1回目の鎮静の石を置く前に雑魚掃除をしてくれる人は結構多いのですが、この時もホストは気配りしたい。例えば、撃ってくれる人が真正面を撃っている場合、自分は真横へ撃つ。そうすれば画面に5匹の雑魚が居たとしても、大体は4匹以上確実に仕留める事ができる。 ●1フェーズ目の破壊の石1フェーズ目の基本はVCCVですが、最後のVが間に合わない事も多い。そのためホストは「一応」戦闘復帰玉を使う事があるのですが、誰かが破壊の石を置いたと同時に戦闘復帰玉を使うと置いた石が1つ消失するバグがあるので注意。最速で置きたい気持ちは分かるが、この場合はホストが戦闘復帰玉を使用し、画面に戻った後に置くようにする。ちなみに、このバグの発生理由は未だに不明。バグが出たり、出なかったりなのでイマイチ分からない。 ●鎮静以外の石は積極的に発射言われなくても鎮静以外の石の発射は協力する。言われないからやらないは通らない。支援では自分だけがピッケルを確保できても、他の人がピッケルを確保できないと意味が無いので、雑魚掃除・石の発射はバランス良く行えるようにする。他の人がやってくれる、こんな呑気な考えでは素人も良い所なので注意。鎮静以外の石を置いた後は常に他のプレイヤーの位置を把握し、発射待機している人が居る場合はピッケル確保、いない場合は最優先で自分が行くぐらいの気持ちでやる事が大事。 ●1フェーズ目の討伐組完成までの待ち時間喉等にバリスタを撃つ人が居るのですが、出撃後の討伐組に影響するので絶対にアウト。見掛けたら即辞めるように促すこと。  支援も楽ではないわね・・・。  っていうか、支援は貼る人居なさすぎぃ問題が発生中(笑)そんなこんなで1週間、支援も混ぜつつラヴィエンテをガン回しした結果、170万G撃以上貯まりました。次は玲瓏大剣を作って討伐で練習したいです。

      テーマ:
  • 06 Sep
    • 哀ちゃんと行く!悪の帝王フリーザ 編

      引き続き宜しくお願いします(^ω^)  こんばんは。今日は先日、初めて観た劇場版「ドラゴンボール 復活のF」で見事に復活した悪の帝王について触れて行きます。  悪の帝王って、あの・・・。黒の組織のボスが可愛く見えるレベルの悪事を働き・・・戦闘力が53万です・・・という発言をしたり・・・ベジータの背中を殴りまくった挙句、レーザーで心臓を貫いて殺害したり・・・普段は丁寧語だけど、ブチ切れると口調が変わる・・・紫色のハゲ・・・もとい坊主頭の・・・あのお方かしら?漫画界に生きる私たちの世界では、もはやあのハゲ・・・もとい坊主の方の噂は凄いわよ・・・!  そのハゲです(笑)フリーザ様は、「復活のF」でドラゴンボールによって生き返るんですが、漫画本編では超サイヤ人の孫悟空によって倒され、未来トランクスの手で遂に殺害されてしまいます。しかし・・・その手下は密かに長い時間を掛けてフリーザ復活を目論んでおり、その願いを叶える事に成功しました!生き返った直後のフリーザは超サイヤ人1の孫悟空にボコボコにされる程度の実力だったはずだが・・・。 ●フリーザの戦闘力●第一形態:53万作中で確か明確に発言しているので間違い無い。この53万という数値ですが、当時は絶望的な数値でもあった。ちょっと前に地球で大暴れし、その強さを見せ付けたベジータですら2万程度が限界だったからです。その何倍だよ・・・っていう感じですね。鳥山先生ぶっ飛び過ぎぃ!な超インフレですが、フリーザ様の実力はこんな物ではなかった・・・。ちなみに、戦闘力4000のナッパが超サイヤ人になっても戦闘力20万にしか到達しない計算であり、このフリーザ様に勝てない・・・。 ●第二形態:100万以上は確実これも作中で明確に発言。大きくなったフリーザ様ですね。容姿は父親のコルド大王に似ている。あまりにも高過ぎる戦闘力のせいで、少し手加減してもやり過ぎてしまう!「ば!」と言いつつ手を振り上げるだけで、周囲一帯が吹き飛ぶ。ドラゴンボールによって蘇生され、ナメック星でネイルと融合したピッコロも100万以上の戦闘力を手に入れたが、そのピッコロと互角の勝負を繰り広げた。ちなみに、クリリンは瞬殺された。 ●第三形態:不明戦闘力の上昇値は不明だが、100万以上の戦闘力を手にしたピッコロが手も足も出ずに負けるレベルなので、300万くらいはありそうですね。見た目はエイリアンに近い。ちなみに、クリリンが想像した最終形態の姿は、この形態がより禍々しくなったものだったが、ハゲでした。ハゲが想像しただけに。 ●最終形態:3000万もはや、この戦闘力!ピッコロが「見た目で相手の実力を判断するなという良い見本」と怯える程の潜在能力を秘める形態。想像を絶する戦闘力を誇り、自分の余りの強さに酔いしれて相手を弄ぶ悪い癖がある。ベジータ相手にはスピードをわざと殺して楽しんだり、孫悟空相手にはサービスタイムと称して両手だったかを使わないで戦うなど、やや舐めプレイをするようになる。しかし、自分が不利になると「サービスタイムは終了したのさ」と言い、強制的に終わる。 ●最終形態本気モード:1億2000万フルパワーのフリーザ様の戦闘力。超サイヤ人と化した孫悟空を本気で殺すために、自らの戦闘力を最大まで上げた状態。ただし、フリーザ様はこの形態で戦う事に慣れてないので、体力の消耗が異常に激しくなってしまうという弱点がある。作中でも、その傾向が顕著に見て取れるシーンがある。  段違いに戦闘力がアップしていくわね・・・。これでもセルや魔神ブウに勝てないって・・・、あいつらどれだけ強いの・・・。  フリーザ様は宇宙一の悪人であり、宇宙の帝王なんですが、実は地球で生み出された人造人間17号や18号よりも遥かに弱いし、それ以上の強さを持つセルや魔神ブウには到底勝ち目はありません。フリーザ様は父親のコルド大王から「魔神ブウと破壊神ビルスにだけは手を出すな」と釘を打たれていたようですが、魔神ブウはバビディを殺せば良さそう・・・なのは内緒。でも、バビディの手下であるダーブラ(暗黒魔界の王)ですらセル完全体レベルの強さらしいので、どの道ダーブラにボコられて終わりそうっすね。  唾で石化させる奴だったわね。フリーザ様って、実は大した事なかったのね・・・。そんなフリーザ様が復活した所で、既にその時代では孫悟空やベジータが超サイヤ人ゴッド超サイヤ人になれるから、すぐ負けてしまうんじゃない?  哀ちゃんのその考えは、ロッテのパイの実より甘い! フリーザ様は、修行をした事が無いんですよ?多分、生まれた時から戦闘力53万なんですよ。で、変身すれば大幅にパワーを上げられる宇宙人なのです。必死こいて修行し、ようやく強くなっていった孫悟空やベジータと違い、一切の修行も無しに1億2000万という戦闘力を叩き出したフリーザ様ですからね・・・「復活のF」では、そのままの戦闘力では孫悟空に勝てないと踏んでおり、修行したんですよ。  ・・・なるほど。で、どれくらい強くなるの?  ・・・超サイヤ人ゴッド超サイヤ人の孫悟空と互角に渡り合えるレベルになります!これは既に次元がかけ離れており、老界王神の手で究極の力を得たアルティメット悟空を一撃で戦闘不能に追い込む強さです。アルティメット悟空は魔人ブウをボコボコにできる実力を持っていたし、恐らく超サイヤ人3の孫悟空より遥かに強いんですが、それを一撃で戦闘不能にしてしまいます。しかも、変身してない素の状態です。戦闘不能っていうか、心臓の鼓動止まってたんで、ピッコロが即救助してました。 とまぁ、こんな化け物になって帰ってきたんですよ。  強くなり過ぎでしょ・・・。  この時のフリーザ様なら、ドラゴンボールGTのベビィや超17号とも良い勝負ができるかもしれない。ちなみに、最終形態の上を行く進化形態へ行き着いています。それこそがゴールデンフリーザと呼ばれる形態で、この形態に入ると神の域と呼ばれる状態にまでパワーが上がり、超サイヤ人ゴッド超サイヤ人の孫悟空でもボコボコにされてしまいます!でも、やっぱりスタミナが無いんで、体力が消耗していき、最終的にはスタミナ切れで弱ってしまいました・・・。お前はどこのアリスター・オーフレイムや!って突っ込まれてもフリーザ様は文句を言えない。 でも、最近アニメの方ではこの・・・フリーザ様がなんと!!!仲間入り。もちろん、正式な仲間ではないんですけどね。力の大会とやらに出場するため、占いババの力を借りて1日だけ復活した模様。  そんなに強くなったフリーザ様だけど、破壊神ビルス様との力関係はどうなの?  余裕で破壊神ビルスの方が上ですね・・・残念ながら。純粋に神として生まれたっていうか、選ばれし者のビルスにはウイス等の一部例外を除いて誰も勝てないと思います。ゴールデンフリーザ様でも、破壊神ビルスには驚いていましたし、ビルス自身も「フリーザも結構やるね」程度の感想しか出してないので、全然まだまだだなぁって位にしか感じてないと思われる。  ドラゴンボールGTを正式な続編として、同じ時間の世界だったら?  想像の域を出ないですが・・・それでも、やっぱり破壊神ビルスには誰も勝てないんじゃないかな。少年時代に最高の思い出をくれたアニメなので、パラレルの世界とか思いたくない・・・っていうのが本音です。 破壊神VS邪悪龍が見てみたいっすね。界王様と破壊神は一応、神という同格の存在ですが、その片割れである界王様が邪悪龍を相当恐れていたので、もしかすると邪悪龍の方がビルスを超えるかもしれない。 でも、実際にこの2体が戦うと破壊神ビルスが欠伸をしながら片手で超一星龍のパンチを止めて、「破壊!」で終わりそう(笑)  破壊神ビルス様は強さの次元が違うもの・・・。最強の超一星龍も、ビルス様が相手では、流石に分が悪いかもしれないわね  劇場版「幽遊白書 復活のT」やってくれないかな?  復活のT?誰それ。  戸愚呂ですね(笑)フリーザ様と同様にインフレに飲まれちゃった可哀想なキャラクターだったので、戸愚呂・兄が雷禅に匹敵する実力になって復活する!みたいなストーリーで(笑)こりゃ、興行収入50億は行くな・・・。  そこまでいったら尊敬する! 

      テーマ:

プロフィール

七瀬

性別:
男性
誕生日:
1987年7月29日

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。