こんにちは。

本日は惜しくも今年亡くなられた鳥山先生が生み出した最強のサイヤ人の中で、1番格好良い形態を個人的に決めたのでランキングで紹介するぞ!

(超サイヤ人4系統は一説によると鳥山先生がデザインしてない可能性もありますが、ランキングに入れています)

 

超サイヤ人形態ってことは、身勝手の極意は入らないのね。

れっきとしたサイヤ人としての覚醒形態ってことね?

 

身勝手の極意は神の領域に達した天使が使う技であり、サイヤ人の正統な進化系統ではないと判断しているので入れていません。

で、まずは早速超サイヤ人形態のランキングに入りたいんですが、ふとドラゴンボールで思った事があるので1つ良いですか。

 

ん?

 

ドラゴンボールって多くの技が登場するんですが、性能を視ていると実はクリリンって超有能だったのでは?と思いました。

 

クリリンは地球人だから戦闘力とかはサイヤ人に及ばないけど、頭脳戦とかは普通に上手いでしょ。

 

実はそうなんですよね。

戦闘力で圧倒的に負けてるアルティメット悟飯を相手にしても、戦法1つで勝利している実績があります。

惜しむらくはハンターハンターとは異なり、ドラゴンボールはどれだけ頭脳や技が優秀でも戦闘力で差が有り過ぎると本当に勝てない世界観だということ・・・

クリリンは戦闘力こそ低いですが、頭脳戦をやらせると凄い天才の1人だと思う。

力の大会では悟飯がブレーンの役割を果たしていましたが、作戦とかはクリリンに練ってもらった方が良かったんじゃね?って思ってしまいます。

そしてクリリンが編み出した技で最も優秀なのは気円斬ですよね。

戦闘力10000程度のクリリンが放っても、戦闘力100万を超えるフリーザ第二形態が必至に回避していたのを視ると、相当な格上が相手でも通用する技と言い切れます。

ナッパは気円斬の性質を見抜けず、「避けろナッパ!!!」という名言を王様に言わせてしまいましたが、フリーザであれなので、ナッパだと喰らえば即死でしたね。(笑)

エネルギー体なども破壊の対象にできる破壊神ビルスや、ドラゴンボール超から登場するキャラクターは何れも超サイヤ人ブルーと互角からそれ以上の猛者ばかりだったので、流石に気円斬でも通用しそうにないですが、それでも十分強いですよね。

ちなみに、悟空が気円斬をジレンに向けて放った時はパンチでかき消されてしまいました・・・クリリン無念。

まぁ、死ぬほどタメ時間が長い割にヒットさせても1度として勝った事が無い上、名前にファイナルと付いてるのに自身のファイナルフラグとして成立する無能技のファイナルフラッシュとかいう技を編み出してしまうベジータとかいうハゲもいるんですけどねぇ・・・!!

 

 

・・・貴方ほんとに鳥山先生のこと尊敬してるのよね・・・???

 

してますよ!!

絵を描く事がある身として、絵を描く人は全てとは言い切れませんが90%以上はあの人の絵に憧れるでしょう。

あの空間まで視えてしまう画力と格好良い男キャラ、可愛すぎる女の子キャラには憧れるし、痺れると思いますよ。

自分の世代だと初恋の相手は19号さんですよ。

 

ん?

 

・・・19号ってデブかジジイのどっちかじゃね?

 

すいません、18号さんです。

8と9が隣り合っているのでタイプミスで間違えました。

 

って事で、クリリンと18号さんの素晴らしさを語ったところで、この記事の本題に入りましょう。

 

OK!

 

 

ではTOP10形式でいくぜ!!

 

●10位!

●超サイヤ人3!

10位は原作ドラゴンボール最終章の魔人ブウ編で登場した超サイヤ人3!

超サイヤ人2を遥かに超えるパワーとスピードを誇り、容姿に至っては眉毛が無くなり髪の毛が大きく伸びるといった特徴を持ち、全身に激しいスパークを纏っています。

戦闘力はデブの魔人ブウであれば倒せていた・・・と悟空が語っており、正に原作の悟空における最強の形態ですね!

爆発的な戦闘力を得られる反動として身体への負担も大きめに描かれており、普通に変化すると相当体力が削れていきます。

(24時間だけ地球に転生した悟空が超サイヤ人3に変化した事で地球に滞在できる時間が大幅に減ったのは、つまり生きてる状態で使うとそれだけ消耗が激しいという事なのでしょう)

変化の際は地球全体にそのエネルギーの余波が及び、地球全土が揺れ動くほどの衝撃を与えています。

 

●9位!

●超サイヤ人ブルー

9位はドラゴンボールZ復活のFから登場し、後にアニメ版ドラゴンボール超でも登場する超サイヤ人ブルー!

神の気を持ったサイヤ人が超サイヤ人に変化する事で到達できる形態で、戦闘力は神の気質を持つため非常にクリアであり、普通の人間には察知する事ができない。

(その割にはピッコロとかが超サイヤ人ブルーの悟空の戦闘力を把握できてた謎もありますがw)

通常時の悟空よりも気のコントロール技術が跳ね上がっており、以前までは再現できなかった界王拳と超サイヤ人形態の併用が可能!(圧倒的ロマン砲)

それにより、アニメ版ドラゴンボール超では20倍界王拳にまで到達し、10倍の時点でも時間を止めるヒットより先に動き出すほどの出力を発揮!

この領域に達しても、ウイスが言うには破壊神ビルスとの差は全く埋まってないようで、悟空たちがその辺の小さな苗木だとしたら、ビルスは大きな城みたいな例えを出しています。

破壊神の領域と人間の神の域では差が大きいのかもしれません・・・!

 

●8位!

●フルパワーブロリー

8位はリメイク版ドラゴンボール超ブロリーから登場する、フルパワー形態のブロリー!

以前は伝説の超サイヤ人と表記される事が多い形態で通常の超サイヤ人とは異なり、金色ではなく緑色の毛髪に変化し、肉体はバッキバキのムッキムキと化しています。

戦闘力は桁外れで、超サイヤ人ブルーの悟空とベジータが2人で同時に挑んでも絶対に倒す事ができないレベルに達しています!

旧ブロリー関連の劇場版だと、破壊と殺戮だけを楽しむ最強の存在として恐れられる描かれ方をしており、無慈悲+冷酷そのものといった性質を持っています。

リメイク版ドラゴンボール超ブロリーでは人間味のある性格に変化しており、パラガスの言いなりから解放された後は本能のままに暴れ回りましたが、超サイヤ人ブルーゴジータとの死闘の末に自我を取り戻し、悟空たちの仲間になりました!

また、このリメイク版のブロリーの戦闘力は絶大で、ゴールデンフリーザを1時間に渡ってボコボコにし続ける、超サイヤ人のままでも超サイヤ人ブルーを相手に圧倒するといった、旧作を遥かに超える実力となっています。

超サイヤ人ブルーゴジータとの戦闘シーンはドラゴンボール史上で見ても屈指と言えるスケールで描かれ、お互いの力がぶつかり合った衝撃で異次元空間のような場所で戦闘する展開を見る事ができます!

格好良過ぎる。

仲間になった後は破壊神ビルスの惑星に住み、悟空やベジータと共に修行しているようだが・・・!?

 

●7位!

●超サイヤ人ブルーベジット

7位はドラゴンボール超の未来トランクス編で登場する超サイヤ人ブルーベジット!

神の領域に達した2人の天才が神の道具ポタラで融合した形態で、一時的とはいえアニメ版ドラゴンボール超で最強候補と言える合体ザマスを相手に互角以上の戦闘を見せ付けるどころか、圧倒する一面も・・・!

人間が使うと制限時間は1時間だが、消耗するエネルギーによって制限時間が徐々に時短されていく諸刃の剣であり、ビッグバンかめはめ波などの超凶悪技を始め、大技を連続して使ってしまうと一瞬でエネルギーが枯渇してしまう。

なお、ベジータと融合してるためか、この形態から更に界王拳を併用する事は無かった。

 

●6位!

●超サイヤ人

6位は作中で初めて悟空が覚醒した超サイヤ人の最もシンプルな形態!

穏やかな心を持ち、激しい怒りによって覚醒した伝説の最強戦士の元祖と呼べる存在!

フリーザがクリリンを殺した事で悟空が激怒し、怒りが限界点を突破した事で覚醒を果たしています。

当初は変化時に性格が荒くなり、言動も通常の悟空とは異なる描写がありました。

その後は感情のコントロール修行によって変化しても平常心で居られるようになっていきます。

戦闘力は公式設定で1億5000万!

当初の設定では通常時の50倍の戦闘力と言われてましたが、後に鳥山先生が「10倍くらいの強さのつもりだった」という旨の発言をしています・・・が、大猿形態の時点で10倍の戦闘力に達するので矛盾が生まれてしまいます。

よって、ここでは当初の1億5000万という事にしておきましょう。

変化の多い形態で、最終的に悟空は超サイヤ人でいる事が当たり前のように修行していきます。

その修行により、エネルギー消費を抑える効力や、戦闘時に更なる大幅なパワーアップが可能となりました!

 

●5位!

●超サイヤ人4

5位はドラゴンボールGTのベビー編で登場した超サイヤ人4!

超サイヤ人3を超えるスピードに加え、大猿化した時のパワーを併用できる究極のサイヤ人形態で、1000年に1度生まれる伝説の最強戦士!

作中では自力でこの形態に辿り着けたのが悟空しかおらず、ベジータはブルマの開発した超ブルーツ波発生装置を用いなければ変化できなかった。

ドラゴンボールGTの悟空はチビ化していますが、超サイヤ人4化すると大人の容姿に戻ります。

また、これ以前の変化とは異なり、上半身はサイヤ人が大猿化した時の特徴である体毛を生やし、金色ではなく黒髪といった異質なデザインをしています。

ネット上では頻繁に神の気を持つ超サイヤ人ブルーとどっちが強いのか?議論が行われていますが、ドラゴンボールヒーローズ等の短編アニメでは互角の扱いを受けているため、少なく見積もっても神の域に達した者と戦い合えるだけの戦闘力を備えています!

流石に身勝手の極意を視た時は「つぇえ・・・」と超サイヤ人4の悟空ですらビビッてましたが・・・

 

●4位!

●超サイヤ人ブルーゴジータ

4位はドラゴンボール超ブロリーで登場した超サイヤ人ブルーゴジータ!

ポタラによる融合ではなく、こちらはメタモル星人が持つ特殊能力のフュージョンで融合した姿となっています。

戦闘力は化け物で、恐らく未来トランクス編の超サイヤ人ブルーベジットを超えています。

というのも、時系列的にこの戦闘は力の大会を終えた後であり、そこからジレンやケフラといった最強戦士に負けぬようにと修行を続けた悟空とベジータが融合した形態であるため。(まぁ、この時にポタラ使ったらそれはそれで強いんだけど)

この形態になると、フルパワーブロリーをも一方的にボコボコにするほどの戦闘力になり、神の力を持つウイスですら「素晴らしい!」と讃えている!

また、ドラゴンボールヒーローズ短編アニメではジレンの前でこの形態を披露するシーンがあり、この際にジレンが「なぜ力の大会でやらなかったんだ?」と言っている辺り、ジレンでさえ歯が立たない形態と言えるでしょう。

前述のようにブロリーとの戦いでは空間が爆発して別空間に移動するほど絶大なエネルギーを発しており(その時はブルー化してなかったが)、異次元の戦闘力を持っていますね!

1番凄いのはこんな2人が暴れて大丈夫だった地球とか言ったらダメ。

 

●3位!

●ケフラ

3位はドラゴンボール超の力の大会編で登場したカリフラとケールがポタラで融合したケフラ!

ノーマル形態でも超サイヤ人ゴッドの悟空が「力の底が見えねぇ」と言い放つ爆発的な戦闘力を持ち、超サイヤ人化するとケールの特徴を色濃く残す緑色の毛髪に変化!

絶妙にダサ可愛いデザインの衣装も◎!

オマケに少しだけ見える腹筋も最高に◎!!

悟空との戦闘では超サイヤ人ブルー20倍界王拳に呼応するかのように自身も戦闘力を底無しに上げていき、破壊神シャンパでさえ「あいつら、どこまで上がるんだ!!」とビビり散らかすほどだった。

最終的に身勝手の極意へ覚醒した悟空とも死闘を繰り広げ(ジレン以外で悟空を身勝手の極意に覚醒させたのはケフラのみ)、ギガンティックバーストを放った際に身勝手の極意の防御面を活かしたかめはめ波を直撃で受けて敗北してしまった!

可愛いので許そう!

ケフラは伸びしろの塊で、この形態でも超サイヤ人2までしか変化していないので、ケフラの状態+超サイヤ人ブルーにまで昇り詰めると容易に悟空たちを追い越すポテンシャルを持ってるのかもしれない・・・!

 

●2位!

●超サイヤ人2

2位は作中だと初めて覚醒したのが悟飯となる超サイヤ人2!!

通常の超サイヤ人から更にパワーが上がり、毛髪は大きく逆立ち、全身に激しいスパークを纏う姿へ変化する。

初登場はセルとの戦いで、悟飯の怒りが限界を超えた際に発現した。

通常の完全体セルでは太刀打ちできない戦闘力になり、悟飯だったからなのかは不明だが、通常時よりも遥かに攻撃的な性格になり、イキり飯が爆誕してしまった・・・。

後にピッコロから叱られた事で悟飯は自身の驕りを完全に捨て、究極の戦士であるビースト形態へと覚醒している。

この時は甘えを一切見せず、目の色は赤と黒で染まり上がり、髪色は身勝手の極意を彷彿とさせる銀髪に変化、更に全身からは超サイヤ人2を超えるスパークを迸らせる。

この時の相手もセルだったので、何かと相性が良い2人なのかもしれない・・・!

悟空の宿敵がフリーザなら、悟飯の宿敵はセルなのかも!

 

●1位!

●超サイヤ人ゴジータ

堂々の1位は劇場版で登場した超サイヤ人ゴジータ!

超サイヤ人ブルーゴジータや、ベジットとは異なり口数が極端に少なく「目の前にいる強敵をただただ消すためだけ」に技を繰り出すクールな感じが最高に格好良かったため1位に!

当時の劇場版は大体1本で長くても50分程度だったので、戦闘シーンはクライマックスのほんの少しだけしかないが、それでも十分過ぎる存在感と格好良さを出していた点も評価!

 

●1位!

●超サイヤ人4ゴジータ

超サイヤ人ゴジータと並んで同率1位なのが、超サイヤ人4ゴジータ!

この2人はどっちが上か選べなかった・・・。

ゴジータ4の方は口数こそ多いですが、ドラゴンボールGT最強の敵である超一星龍を寄せ付けない戦闘力やデザインがあまりに格好良いので、同率で1位!!!

 

●番外編!

●超サイヤ人ロゼ

番外編は超サイヤ人ロゼ!

悟空やベジータは人間の身で神の気を得たため、超サイヤ人ブルーになったが、もともと神(界王神の見習い)だったザマスが悟空の肉体を手に入れ、超サイヤ人化した時は髪色がピンクで禍々しい、とても邪悪な存在感を放つ超サイヤ人ロゼへと変化!

当然ながら超サイヤ人ブルーよりも戦闘力は余裕で上であり、口もかなり悪い。

ベジータを「ただの前菜」扱いしたり、何より人間0計画のために活動しているので地球上はおろか、宇宙中の惑星に住む人間全ての抹殺を目論む作中でも屈指の悪役!

相方にはもう1人のザマスもおり、そちらは一瞬にして体力や傷を全快させる能力+不死身なため、とても厄介なタッグとして描かれた!

また、この2人が融合すると合体ザマスとなり、途方も無い戦闘力に達している。

倒しても宇宙と合体したので概念的存在と化しており、全王以外だと対応する事ができず、正にシリーズ最強の敵と呼べるに相応しい存在!

戦闘力だけで言えばブロリーやジレンに劣るが、宇宙ザマスにはとても勝ち目がありそうに見えないので恐らく最強でしょう!←知らんけど!

 

 

超サイヤ人2が1位かと思ってたけど・・・、超サイヤ人ゴジータとゴジータ4だったのね。

 

格好良いですからね・・・

超サイヤ人ゴジータは改めてジャネンバの映画を見直すと格好良さを再認識しました・・・。

ケフラは可愛さも含めて3位にランクインですね!

 

てな訳で、みんなが大好きな超サイヤ人形態は誰かな!?