こんにちは。
本日は久し振りに難易度がアップしている今期の螺旋12層について、少し解説していくぞぃ!
今期の螺旋12層では敵のラインナップが嫌らしいわね・・・
上にはコペリウスが居て対応アルケー持ちが居ないと炎元素や岩元素でゴリ押すしかスピーディーにバリアが削れない・・・
下には雷アビスがいて、こちらも炎元素の攻撃や風元素、氷元素の攻撃を上手く当てていかないと駄目で、最後は3色バリアのアビスまで出てくるわね。。
前期の螺旋12層は比較的難易度が優し目だったのですが、今回は敵のラインナップが結構面倒になっており、編成を上手く考えないと★36クリアが少し難し目になっております!
流石に1年ほど前の氷アビス使徒が出てきた時よりは優しい難易度なんだけど、やはりアビスは面倒ですよね。
まずは登場する敵のHPを見ていくのと、少し立ち回りの解説を。
※動画でコマ送りにして与えたダメージを逆算して算出したものですので、正確な数値は不明ですが、恐らくこの程度だろうと想定していますのでご了承を。
●1間:前半
●WAVE1
●魔偶剣鬼・凶面:HP110万
●魔偶剣鬼・霜馳:HP110万
●魔偶剣鬼・狐風:HP110万
●1間:後半
●WAVE1
●海乱鬼・炎威:HP50万
●海乱鬼・雷騰:HP50万
●WAVE2
●ミラーメイデン:HP70万
●ファデュイ・炎銃:HP50万×2体
●WAVE3
●百戦錬磨のファデュイ・氷霜の従者:HP145万
●百戦錬磨のファデュイ・烈風の従者:HP145万
まずは1間ですね。
前半はたまに登場する魔偶剣鬼の三兄弟です。
体力は各110万程ですが、火力が非常に高いので囲まれると一瞬でキャラが戦闘不能に追い込まれる可能性が高い相手です。
遠距離戦を仕掛けようにも、遠距離から真空波を飛ばしてくる個体もいるので全くオススメできません。
また、シールドも3体の攻撃が苛烈なので鐘離を採用していても安心できません。
時短方法としては開始後にマップ左端付近まで一気にダッシュすればOK。
これを最初に行えば3体が同じ場所に固まり易いので、同時に攻撃を仕掛ける事ができます。
火力が非常に高いPT編成でれば、この方法を使用する必要が無いので自分は殆どやってませんが・・・。
魔偶剣鬼に時間取られて後半が間に合わないよ・・・なんて悩みがある人は立ち回り解説などの動画も参考にしてみましょう。
最有力候補となるキャラは、やはりヒーラーで、移動しつつ回復できる久岐忍や白朮がオススメ。
ヒーラーの存在で生存率が跳ね上がるので1人は編成しておくと良いでしょう。
また、螺旋バフの元素爆発使用で回復がある時はそちらを選んでおくのも手です。
なおヒーラーでオススメできないのは珊瑚宮心海です。
心海はとても優秀なのですが、魔偶剣鬼・霜馳が放つ衝撃波で地面が凍結してしまい、氷元素付与状態になるので心海の元素スキルで自身が氷りまくってしまいます。
お次に後半です。
後半の開幕は海乱鬼の炎と雷の2体です。
体力は比較的少ないので、上手く誘導しつつ2体同時に倒し切りましょう。
1体ずつ狙うと、残る1体が体力回復&強化状態に入るのでロスとなってしまいます。
火力が高いので大技(一回転斬り等)は回避を。
WAVE2ではミラーメイデンとファデュイ・炎銃×2。
炎銃は体力が低めですが、バックステップで距離を取ってくるので一か所に纏める目的で万葉を採用していると非常に楽に立ち回る事が可能です。
ミラーメイデンもワープしますが、まずは炎銃を素早く処理してしまいましょう。
放置すると遠距離から射撃されて無視できないダメージを受けてしまいます。
炎銃を処理したら、ミラーメイデンに集中砲火を。
ミラーメイデンは周囲に泡攻撃を撒き散らすので、捕まらないように注意を。
WAVE3では百戦錬磨のファデュイ姉妹ですね・・・
前期にも出ていたのですが、立て続けに登場です。
体力が非常に多い上に風元素の方は全く動かないので先に狙い撃ちするのが吉。
氷元素の方は動き回るものの、こちらを狙ってくるので風元素を狙い撃ちしてれば巻き添えでダメージを狙えます。
命の契約付与は痛いので、なるべく回避するようにしましょう。
●2間:前半
●WAVE1
●コペリウスの劫罰:HP190万
●2間:後半
●WAVE1
デッドエージェント・炎:HP40万×3
●WAVE2
●エルマイト旅団・岩:HP60万
●エルマイト旅団・風:HP60万
●WAVE3
●アビスの詠唱者・紫電:HP60万×2
2間の前半はコペリウスの劫罰ですね・・・
こいつは氷元素のシールドを纏うので、これを如何に素早く破壊しつつ攻撃していくかが鍵になります。
アルケーでウーシア属性持ちのキャラであれば一撃でバリアを破壊できるので、所有している場合はオススメの候補となります。
炎元素キャラを採用している場合であれば、そこそこの速さでバリアを剥がせるので、無理にウーシア属性を採用しなくてもOK。
コペリウスは攻撃頻度が多い上に、周囲を回る女型の方が飛ばしてくる衝撃波もかなり痛いダメージとなるため、ヒーラーを採用しつつバリアが割れたタイミングでゴリ押して一気にダメージを与えよう。
HPは2体で共有しているので、纏まっている際に高火力の元素爆発などを使用すれば効率良くダメージを稼ぐ事ができるぞ!
後半は開幕からデッドエージェント3体が並んで登場。
炎輪を纏うので吹き飛びに注意しつつ攻撃していく。
HPは低めだがステルスモードに入ると面倒なので、万葉などで纏めて一瞬で倒し切るのがオススメ。
また、鐘離の元素爆発など、敵の動きを一定時間だけでも止められると少々楽にはなるだろう。
WAVE2ではエルマイト旅団の2人組。
どちらも開幕からSA状態なので万葉の吸引などは効果が無いが、HPはそこまで高くないので高火力の連係などを用いればそこまで処理に時間は取られない。
ワニと鳥が召喚されるので、こちらを優先して倒す事で大ダメージを与えられる上、ダウンするので集中砲火して一気に倒し切りたいところ。
ダウン中に片方を倒すのに時間が掛かってしまうと、片方がダウン復帰してくる可能性が高いので、範囲攻撃などで2体同時にダメージを与えて行ける編成がオススメ。
WAVE3では遂に問題となるアビスの詠唱者・紫電×2が登場。
万葉を採用していない場合は、エリア端に移動して2体が接近するのを待つと良い。
なお、高火力でHP60万程度は秒で削れるよ・・・なんて人はこの小細工無しでもOKで、狙う方のアビスの使徒がもう片方に背中を向けている位置から攻撃していこう。
そうする事でバリア展開前のダウンがもう片方に向かって誘発されるので距離が離れず、アビスの使徒2体が密着している状態を作り出せるぞ!
バリア展開後は炎元素の攻撃や、氷元素の攻撃で効率良く削っていきたい。
クールタイムの短い元素スキルを持つベネットが非常に刺さるので、是非編成に入れておきたい。
同じく香菱の元素スキル・元素爆発でもそこそこ削れるので、同時採用しておくとかなり楽になるぞ!
●3間:前半
●WAVE1
●ファデュイ・氷銃:HP35万×2
●WAVE2
●野伏・陣刀番:HP26万×2
●エルマイト旅団・デイサンダー:HP54万
●WAVE3
●攻撃特化型マシナリー・プネウマ:HP65万×2
●WAVE4
●マシナリー偵察記録型・プネウマ:HP20万×2
●建造特化型マシナリー・プネウマ:HP95万
●3間:後半
●アビスの侵礼者・炎氷雷の使い手:HP140万
3間は前半を如何に素早く処理していくかが大事となる。
開幕のファデュイ・氷銃は一定時間で氷バリアを纏うので、超開花編成などで挑む場合は素早く倒さないと大幅なロスとなってしまうので注意が必要だ。
炎元素を採用している場合は気持ち楽だが・・・流石にHP30万ちょいなので瞬殺できるはず・・・!
WAVE2では侍×2とエルマイトの3体。
動き回るが、こちらを狙ってくるので体力が多いエルマイト旅団を狙い撃ちし、巻き添えで侍をあの世に送りましょう。
攻撃が痛いので、ヒーラーやシールドでカバーしていこう!
WAVE3ではマシナリー×2体。
どちらも攻撃力が高めだが、体力はそこまで多くないのでDPSの高い編成で一気に削っていきたい。
炎の剣による攻撃は特大ダメージなので注意しておこう。
WAVE4は犬マシナリー2体と建造特化型マシナリーの3体同時。
建造特化型マシナリーの体力が多いので、火力の高い元素爆発などを用いて一気に削り取っていきたい。
なお、建造特化型マシナリーは前方に移動する事もあるので、うっかり元素爆発を外したりしないように事前の動作を確認しておくこと。
後半ではアビスの侵礼者が登場。
バリアは炎・氷・雷なので、それぞれを素早く割れるキャラの編成がほぼ必須。
特に火力がギリギリで厳しい場合は顕著で、バリアを破壊した後の少ないダウン時にどれだけのDPSを出せるかで★36が取れるかどうかが決まるといっても過言では無い。
バリア割りに時間を割かれないよう、元素はなるべくバラけさせた編成で挑むと効率良くダウン>集中砲火をループできる。
炎バリア>氷バリア>雷バリアでローテーションだが、雷バリアを纏った後はワープする事が多いので元素スキルなどはワープが終わってから使おう!
また、氷バリア中に放つ範囲攻撃はダメージが大きいので一撃で瀕死になりやすいので注意。
タイミング良くダッシュして回避していこう!
そこまでロスにはならないので、回避が難しい場合は範囲の外へ逃げてもOK!
では次に、そこまで限定★5キャラを多く要求しない★36PT編成と限定PUキャラを盛り込んだフルコースPTを紹介!
●前半のオススメ編成!
(限定★5キャラ1体のみ)
●雷電過負荷PT!
雷電将軍
久岐忍
香菱
シュヴルーズ
●備考
雷電将軍を軸に、全員の元素爆発を回してダメージを与えていく編成。
久岐忍の元素スキルは魔偶剣鬼やコペリウスとの戦闘で非常に役立つので採用。
シュヴルーズの回復だけではやや厳しいと感じる場合は忍を採用し、シュヴルーズの回復だけでもいける!って人は代わりにフィッシュルを採用してダメージを増やしていこう。
自分の場合は無凸シュヴルーズでも★36クリアはできているので、完凸シュヴルーズで過負荷編成が完成している場合は特に前半において強力だぞ!
1番下の画像で2間で無駄に時間掛かってるのは・・・動画撮影していてコペリウスの際に見栄え悪いのが続いてやり直しをしまくったためです。
下手くそです、すいません。
●前半のオススメ編成!
(フルコース最強火力PT!)
●アルレッキーノ蒸発編成!
アルレッキーノ
鐘離(無凸)武器:西風長槍
千織
夜蘭(1凸)武器:終焉を嘆く詩
●備考
アルレッキーノの超火力と千織&夜蘭の追撃で特大ダメージを連発する編成。
鐘離のシールドは岩元素共鳴で強化され、さらに火力もアップ!
ベネットを後半に温存したいので、千織の追撃ダメージで補っていこう!
スキル回しが非常にやりやすいのがこのPTのメリットで、アルレッキーノの元素スキルで命の契約を自身に付与しつつ敵に血償の勅令を付与し、5秒のインターバル中に鐘離のシールド>千織の元素スキル>夜蘭の元素スキル>元素爆発>元素スキル~アルレッキーノで通常攻撃連打・・・を良い具合に繰り返す事が可能。
アルレッキーノの火力が落ちてきたタイミングや、クールタイムリセットが入ったタイミングでローテーションを1からやり直せる編成なので、絶え間なく高火力の維持が可能だ。
夜蘭は元素爆発の後の元素スキルで元素粒子をしっかり回収してからアルレッキーノにチェンジすること。
元素チャージは200まであればほぼ安定して元素爆発が回せるので、多少火力が落ちてもチャージ確保をしていきたい。
●後半のオススメ編成!(限定★5キャラ2体)
●煙緋キャリー編成!
煙緋
万葉(翠緑×4)武器:祭礼の剣R5または1凸
ベネット(旧貴族×4)
フリーナ(黄金×4)武器:西風剣
●備考
フリーナの元素爆発でダメージバフ・治癒バフを入れつつ元素スキルで自動水元素攻撃、ベネットの元素爆発で火力大幅アップ&回復、万葉で散らばった敵の集敵・・・と隙の無い編成。
アタッカーには恒常★4の煙緋を採用。
炎元素共鳴で火力アップが狙える!
フリーナは元素爆発が安定して回るように西風剣を装備し、聖遺物の時計はメインOPでチャージを盛っておくと良い。
とにかくフリーナ&ベネットの元素爆発が肝なので、元素チャージをPT単位で確保しつつ粒子を効率良く回収していく必要があり、万葉には多少ダメージバフが落ちても良いので祭礼の剣R5を装備して元素スキル2連発が狙えるようにしておくと圧倒的な火力で敵を溶かしていく事ができるぞ!
雷アビスのバリアもベネットの元素スキルで効率良く削っていけるので、多少の被弾は覚悟で決めていこう!
ダメージが痛いのでアビスの使徒・紫電がバリアモードになったらフリーナは白モードで回復に回ろう。
参考までに、このPTで3間をやったら・・・
1度目の大ダウンでアビスの侵礼者が倒せてしまったので、怖い3人です。
煙緋も蒸発が乗れば10万以上のダメージを叩き出しているので、かなりの火力に・・・!
https://x.com/MHF_nanase/status/1788317714009706631
●後半のオススメ編成!
(フルコース最強編成!)
●アルレッキーノ蒸発編成!
上記に挙げたものと一緒です。(笑)
アビスの使徒・紫電のバリアも鐘離でシールドを纏いつつアルレッキーノの炎元素通常攻撃連打でゴリゴリ削れるので、マジで強いです。
最後のアビスの侵礼者のバリアも、夜蘭で炎を破壊でき、氷と雷はアルレッキーノの通常でゴリゴリに削れるので一瞬で勝負を決める事も可能!
●結論
後半をかなり楽にいきたい場合はアルレッキーノの編成で超火力を連発するか、万葉&ベネット&フリーナの最強バッファー+アタッカーが非常に楽です。
過負荷雷電&煙緋キャリーでの螺旋12層。
後半はサポートの3人が強過ぎるため、そこそこ火力の出るアタッカーを採用すれば楽に攻略する事ができるぞ!
特に万葉は散らばったファデュイを纏める事で時短になり、かなり重宝する。
・・・てな訳で、今期螺旋はこんな感じでした!
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