こんにちは。

本日は最高審判官ヌヴィレットとファトゥス4位のアルレッキーノで螺旋をやってきたので、この2人の強さ等に触れていこう!

 

アルレッキーノは炎元素の中だと、現状ほぼ最強と呼んでも良さそうな強さね・・・。

通常攻撃の倍率が凄過ぎる。

 

しっかり手順を踏めば圧倒的な火力を出せますね!

てことで、この2人だったら凸効果無しでも螺旋12層をペアでクリアできるのでは?と思って、挑戦してみた。

 

ヌヴィレットの方は万葉を採用し、アルレッキーノは鐘離とセットにしてみましたが、そこまで試行回数を稼ぐ事もなく比較的あっさりクリア!

火力的に凸効果無しで単騎は無理そうです。(いける人は真面目に凄い!)

 

 

立ち回りとかはあんまり考えてません。

アルレッキーノは元素スキルの後に鐘離でシールド>元素爆発の流れを意識して5秒のインターバルを稼ぎました。

ヌヴィレットは特に考える事も無くて、強いて言えば万葉で水拡散をすることだけ・・・。

後は適当に特殊重撃を撃つだけで1分ほどあれば前半を終える事ができます。

唯一、1間だけは百戦錬磨のファデュイ×2が居るので時間が掛かり気味。

だが、後半がマッシュラプトルなので時間的には余裕がある。

基本的に2間と3間はアルレッキーノで2分までなら使う事ができる計算。

 

今期4.5螺旋12層の敵のHPは自分調べですが、大体下のようになっております。

詳しい数値は不明ですが、動画をコマ送りにして与えてるダメージから大体以下の数値であろうと判別した結果です。

 

●1間:前半

●WAVE1

●アビスの魔術師・炎

●HP:13~14万

●ブリ-チャープリムス×2

●HP:94~96万

●WAVE2

●百戦錬磨のファデュイ・氷霜の従者

●HP:140~150万

●百戦錬磨のファデュイ・烈風の従者

●HP:140万

 

●1間:後半

●WAVE1

●マッシュラプトル

●HP:150~160万

 

上記を参考に敵の総合計HPを計算すると、約650万を3分で削り切る必要があります。

・・・なので、モタつく暇はありません。

幸い、ヌヴィレットの方はかなり簡単に1分以内クリアができ、アルレッキーノに2分も残す事ができるのでペアだとそこまで難しい挑戦ではありません。

次は2間に登場する敵のHPですね。

 

●2間:前半

●WAVE1

●炎フライム×2

●HP:20万

●雷フライム×2

●HP:20万

●草フライム×2

●HP:20万

●WAVE2

●トリックフラワー×3

●HP:22~23万×3

●WAVE3

●シャドウハスク・破陣

●HP:75万

●シャドウハスク・守衛

●HP:50万

●シャドウハスク・旗令

●HP:62万

●黒蛇騎士・砕岩の斧

●HP:100万

 

●2間:後半

●WAVE1

●恒常カラクリ陣形

●HP:200~208万

 

2間の敵は総合計するとHP700万近くもあるのでは?と考えられるので、かなりギリギリです。

しかし前半のフライム群>トリックフラワーはヌヴィレットで瞬殺でき、シャドウハスク達も万葉で吸い寄せる事ができるので被弾の心配はそこまで無い状態で特殊重撃をヒットさせられます。

要するに、ヌヴィレットであればそこまで難しくありません・・・。

面倒なのは後半の恒常カラクリ陣形で、このボスは絶対に倒す事ができない時間が発生します。

一定時間経過か一定ダメージで分裂するので、ここでロスになってしまいます。

恒常カラクリ陣形との戦いでは、このロスが必ず発生する事を想定してDPSを出していく必要があり、分裂後はやや運ゲーです。

シールド展開をしてくる蜘蛛みたいな形の遺跡兵がターゲットだと、かなり面倒。

ここでのロスは結構痛いため、素早く倒していきたい・・・が、ペアだと掛けられるバフとかも4人PTよりかなり減るので一気に倒し切れませんでした。(ダウン後は一気に大ダメージを奪うチャンスなので、ここでロスを帳消しにしておきたい)

このような理由から、恒常カラクリ陣形との戦いは時間ギリギリで★3クリアでした。

 

そして、最後の3間。

 

●3間:前半

●WAVE1

●氷風組曲・コッペリアの葬送

●HP:200~206万?

 

●3間:後半

●WAVE1

●百戦錬磨のマシナリー・演算力増幅器

●HP:210万

 

3間のボス2体はHPの総合計が約400万と、1間と2間に比べれば低いですが、後半の百戦錬磨のマシナリーが曲者。

まず前半の氷風組曲・コッペリアの葬送。

こちらはヌヴィレットの水元素を万葉で拡散しつつ、特殊重撃を撃ち込むだけのお仕事。

外周を回る男性個体の方がカマイタチを使用してくるので、被弾に注意しつつ特殊重撃を撃ち込む。

大体1分あればOKでした。

次に後半の百戦錬磨のマシナリー。

このボスはシールドを纏っており、これを剥がすまでは与ダメージが大幅に減ってしまいます。

岩元素や大剣だと削り易いが、長柄武器では落下攻撃でもそこまで大きく削る事はできず、シールド中は常にロスになってしまう。

鐘離の元素スキルを接近して長押し発動すれば発生と衝撃波で2重にダメージを与える事ができ、一気に6割ほど削り取る事ができます。

その後は鐘離の元素爆発も使用してしまい、落下攻撃×2~3回でシールドが破壊圏内に持っていく。

開幕のテンプレは開始と同時にアルレッキーノの元素スキルを使用して自身に命の契約、百戦錬磨のマシナリーに血償の勅令を付与。

即座に鐘離へチェンジして元素スキル(長押し)を発動

そのまま元素爆発

アルレッキーノにチェンジして落下攻撃×2~3回

シールドが剥がれたら、血償の勅令・結を重撃で回収~通常攻撃を連打しつつ地面から地震が出てきたらジャンプ~落下攻撃>通常攻撃~ジャンプ~落下攻撃を繰り返す。

地震は通常ダッシュで範囲外に逃げても良いが、落下攻撃であればそこそこのダメージが出るので回避と攻撃を両立できて一石二鳥。

シールドを纏い直したら、アルレッキーノで元素スキル~開幕のテンプレに戻る。

これを繰り返す。

前半をヌヴィレットで1分ほどで終わらせておけば、後半で10秒前後余って★3クリアでした。

シールド破壊のロスが結構痛い。

 

結論

ヌヴィレットとアルレッキーノであれば無凸でも1人のサポートを入れるだけで12層★9クリアが狙えました。

単騎はかなり厳しい。

片方だけ単騎とかはいけるが、どう考えても両方を単騎は無理。

これに関しては完凸勢とかの遊びと考えておきます。

ちなみに、画像で分かるのですが、1間はやり直し0でしたが、2間は恒常カラクリ陣形の蜘蛛がターゲットであった事が災いして時間がギリギリ足らずにやり直し。

3間はヌヴィレットの方が実は苦戦しており、1分以内に倒し切りたかったので、その影響で何度もやり直してしまった・・・。

アルレッキーノの方は被弾の要素がほぼ皆無であり、特定のループをやり切るだけで良いのでそこまで苦戦の要素は無し。

コントローラーの調子がクソ過ぎて途中、勝手に鐘離へチェンジしてしまうアクシデントが発生したが・・・何とか持ち直していく事ができた!(笑)

 

 

 

動画はこちら。↑

最後にビルドも載せていますが・・・アルレッキーノは現在こんな装備セットでやっています。

 

スコアBです。w

個人的に手持ちの聖遺物でダメージを見ていたところ、杯は炎バフより攻撃力の方が安定したダメージを出せていたので攻撃杯に。

剣闘士4セットでも良いですが、気分でこちらにしています。

天賦はボス素材も足りないので上げ切れず・・・。

現在の段階で10まで上げれている人は、恐らくチートなので注意!

週ボスの素材は同じボスから3回報酬を受け取れるようにして欲しいですね・・・

細かいところで変な延命が入ってるゲームなので、MHFみたいにどんどん改善されていく事を祈ります。

後、週ボス素材を変換できるクリスタルみたいなアイテムも、1か月に1度でも良いからスターライトで10個まで交換できるようにして欲しいですね・・・

ドロップ率が低過ぎるので、天賦を上げたいのに上げれないって状況が続きやすいのがストレスです。

変換アイテムが無い上で天賦素材をドロップしてくれないと、その1週間は全く手を付けれません・・・これは流石に!?

 

これに関しては、その内に改善されていって欲しいわね。

Ver4.6アップデートでは宝箱のコンパスで、正確な位置が分かり易くなったり細かい調整が入ってるし。

 

その内、改善されていって欲しいですね。

 

では、この記事はこの辺で。