引き続き宜しくお願いします!

 

こんばんは。

引き続き適当に「代行天使」で野良戦を遊ぶ七瀬です。

今日は珍しい「グラディウス」デッキと対決できました。

今の若い子は分からない可能性も高いのですが、「グラディウス」とは80年代に人気を集めたシューティングゲームです!

「超時空戦闘機ビッグ・バイパー」と呼ばれる戦闘機を操作し、迫り来る敵を倒してステージを進めて行く。

これがまた難しくて、自分は一周目すらクリアできていません!

といっても、自分は「グラディウス2」しかプレイできていないのですが、十分難しいです。

特に難しいのが初見殺しとしては最高級の「モアイ」ステージと、武器次第では難易度が跳ね上がる「氷の結晶」ステージ!

「モアイ」ステージはそこら中に設置された「モアイ」がドーナツみたいな弾を無数に飛ばして来るので、弾道を読んで上手く立ち回らないと一瞬で自機が爆破するぞ!

最終ステージ前にはボスラッシュと呼ばれる現象が起こり、ボスキャラクターが次々と登場!

これをクリアする事で、遂にラストステージへと挑める訳だ。

 

実は「遊戯王」は「グラディウス」と同じ会社が出しているゲームで、時々コラボされています。

自分が中学生時代の時に「超時空戦闘機ビッグ・バイパー」が既に存在しており、以後少しずつその規模を広げ、やがては遊戯王の環境トップに君臨するだろう!

 

 

・・・君臨できないと思う!

でも、「グラディウス」デッキも昔と比べて超強くなったわよね。

普通に考えて「ボスラッシュ」は強力な永続魔法カードだし。

ただ、肝心のモンスター性能面が少し控え目だから・・・。

 

 

「グラディウス」は・・・もう少しパワーを上げてあげて!

ちなみに、これまでに遊戯王でカード化されている「グラディウス」カードは結構多いですよ。

 

グラディウスの関連カードリスト

超時空戦闘機ビッグ・バイパー

オプション

サイクロンレーザー

ビクトリー・バイパーXX03

パワーカプセル

ジェイドナイト

ファルシオンβ

ロードブリティッシュ

デルタトライ

イースター島のモアイ

ゴーレム

モアイ迎撃砲

ダッカ―

プロミネンス・ドラゴン

野望のゴーファー

フォースフィールド

オプションハンター

巨大戦艦クリスタル・コア 

巨大戦艦ビッグ・コアMk-ⅠⅠ

巨大戦艦ビッグ・コアMk-ⅠⅠⅠ

巨大戦艦テトラン

巨大戦艦カバード・コア

巨大要塞ゼロス

安全地帯

 

調べてみたら、とりあえずこれだけ出てきましたね。

「プロミネンス・ドラゴン」は「グラディウス2」の最初のステージに出て来た炎の龍です。

クルクル回っている奴ですね。

「ダッカ―」は陸戦型の対空迎撃砲を備えた敵で、下でウロウロしては「ビッグ・バイパー」を狙って弾を飛ばしてきます。

ボムで殲滅してやろう!

「オプション」は「グラディウス」のお馴染みの機能をカード化させたもの。

自身の分身を生み出し、全く同じ行動を取るオレンジ色の球体。

最大で4つまで備える事ができ、多いほど手数が増えて弾幕もとんでもない物に!

しかしながら、自分の攻撃が派手過ぎて画面が見えにくくなり、結果的に敵の弾に被弾するのはお決まりだろう!

「オプションハンター」は名前の通りで、独特な専用音と共に現れ、「オプション」を奪って行く嫌な奴だ。

玄人はコイツが出て来るポイントを把握しており、「オプション」を上手く誘導させて回避するぞ!!

「野望のゴーファー」は「グラディウス2」のラスボスですね!

ていうか、ゲーム自体の名前が「グラディウス2 野望のゴーファー」です(笑)

これまでのステージの難しさが阿保らしくなるレベルで弱い。

「フォースフィールド」はバリア。

「ビッグ・バイパー」を守るシールドを張る性質で、雑魚の攻撃は何度か耐える事ができる!

ただし、当たる度に目に見えてシールドエフェクトが小さくなって行くので油断はできないぞ!

また、地面や障害物に触れれば即死するので全く安心はできない!

「安全地帯」は「グラディウス2」の3ステージ目で登場するボスキャラの「巨大戦艦クリスタル・コア」に存在する安置のこと!

慣れれば普通に倒す方が楽なのは内緒。

「イースター島のモアイ」は厳密には「グラディウス」コラボなのか不明ですね・・・

この時期の遊戯王は無意味に謎のバニラモンスターが非常に多かったので、その名残で出てきたモンスターの可能性もあるぞ!

 

 

あんた、さっきから必死に「グラディウス」の話しているけど、この記事と関係あるの?

 

 

あんまり関係無いっすね・・・

思い出が色々と蘇ってきて、懐かしい思いになっちゃいました。

 

 

うん、そういう思い出は良いことね。

ただ、1つ言いたいのは長い・・・!

関西人だから、一々やかましいのは分かるけど、貴方の場合は一々が付くほどやかましい。

 

 

関西人は口が達者なんです!

逆にこれ以外の取柄が無いんです←(ん?)

 

というのは置いておき、今日の記事は「グラディウス」デッキが相手の時に、相手プレイヤーのプレイングが上手く大苦戦させられたというもの。

 

 

遊戯王って、あまり触られていないコアなテーマを使いこなす人が格好良いわよね?

こういう人は強いデッキだけが全てじゃない事を分かっているっていうか、カードゲームが真剣に好きに感じるわ。

 

 

たーんまに現れますね。

玄人プレイヤー。

これまで自分に本当に強いと思わせた遊戯王プレイヤーは数人に満たないのですが、この人もその中の1人になってしまうぞ!

 

最初に相手のカードを見た時、「グラディウス」だったので内心「ホッと」したのですが・・・

なんと!大苦戦・・・

一進一退の攻防を繰り広げる両者。

最終的には自分が主導権を握り、勝利できたが、後1つ何かが違えば負けていたかもしれない勝負でした。

 

 

「ボスラッシュ」を3枚も発動されてしまい、ちょっとヤバめでしたが「ヴァレル」リンクモンスターの暴力で何とか勝利。

パワーカードに頼り過ぎなので、自分ももっと精進せねば。

 

 

経験・知恵・努力・自信!

勝利の方程式よ!

 

 

経験は本当に大事!

何故かこのデッキに勝ちにくいなぁなんて思う時は、大体そのデッキに対する経験が少ない事が多い。

苦手なデッキが現れた時は、そのデッキを自分で再現させ、弱点を見付けるのも手!

 

知恵は遊戯王において無くてはならない。

数あるルートを正確に辿れた時、勝利は舞い込んで来るぞ!

妨害?知らん。

それは運、そして踏んでも展開ができる時が勝利への道!

 

何にでも努力は必要。

特に勝負の世界では絶対条件。

努力すればするだけ結果は出る・・・ハズ。

 

自信は時に自分を危機に落とし入れる危険な物ですが、これもまた必要。

自信が無いと、いざという時に勝負に出れないぞ!

 

 

モンハンは最近、努力してないのね?

 

 

あれは、ゲームにインするのが努力みたいなゲームです(笑)