引き続き宜しくお願いします(^ω^)

 

こんばんは。

ラヴィエンテのやり過ぎで満身創痍の七瀬です。

意識が朦朧としています。

 

 

結構頑張って、追い上げてたみたいだけど・・・

結局、プレミアムフライデーの時にどれぐらいまで強化できたのかしら・・・?

 

 

現在は玲瓏大剣の派生後レベル68ですね。

もう、1レベル上げるのに50万撃とか使い出してるので、3~4レベル上げるのも一苦労。

今回は、ラヴィエンテ猛狂期【極】においての理想を述べておきたいですね。

 

 

理想って、PTの動き?

 

 

まぁ、大体そんな所です。

自分は酸担当なんですが、その時の近接武器の動き方の理想です。

 

 

我がままね・・・。

 

 

いや・・・

どうせやるなら、100万PTに持って行きたいので(笑)

これはライトボウガン以外の武器の人も同じハズです!

では、以下に理想の流れを述べておきます。

 

●パーティ構成

ライトボウガン(酸)

双剣

大剣

狩猟笛

 

斬枠は双剣2人でも、大剣2人でも構わないですね。

 

●1フェーズ

開幕はラヴィエンテが頭を下ろして来る所で殻にLV3貫通弾を垂れ流して纏雷発動~酸リロード~足場付近まで移動~殻撃ち~結晶撃ちまでがテンプレ。

こまめに調合をしておくと楽。

結晶ダウン時に頭を総攻撃して2万Pの表示が出たら、速効で殻に狙いをシフト。

ラヴィエンテが起き上がるのと同時に酸を入れれば、スタン後に最速で酸を入れ直す事ができるので、忘れずに入れておく。

斬組は殻をゴリ押し。

 

●2フェーズ

開幕はラヴィエンテの出現後に殻へLV3貫通弾を垂れ流し、纏雷を回収。

節約の乗りが悪いとゲージを回収し切れない事もあるが、気にせず撃ち切ったら抜刀ダッシュで湖付近まで接近。

そのまま殻に酸を撃ち込み、LV3貫通弾を垂れ流し。

打ち上げ~水玉をやり過ごしたら、ラヴィエンテの頭が落ちて来るので、真横から殻へLV3貫通弾を何発か撃ち込む。

その後は移動を行うので、ここで尻尾に酸を入れておく。

次にラヴィエンテの殻が最も近い湖からやや斜め上へ向けてLV3貫通弾を垂れ流し。

尻尾の酸が切れたら、入れ直す。

この際、ラヴィエンテが大移動を行う前に2~3回行動を起こすので、粉塵爆発などの近接武器が攻撃を多目に入れられるモーションが出たら1発多目に酸を入れても良い。

大移動後は尻尾に酸を入れ、斬が1人で残って尻尾を攻撃。

狩猟笛と斬1人は上に昇って結晶破壊を狙う。

結晶ダウン後は頭を破壊して2万Pを回収~ラヴィエンテが起き上がった後に酸を尻尾に入れる。

斬1人はそのまま尻尾をゴリ押し。

狩猟笛と斬1人は牙へ攻撃。

ラヴィエンテが起き上がった後は様子見を混ぜ、酸を入れるかどうか決めて行く。

大ダウン~スタンの復帰後は打ち上げ捕食コンボの使用頻度が非常に高いので、様子見を混ぜ、打ち上げを引いていた場合は下手に攻撃を入れず、打ち上げ~水玉をやり過ごしてから、尻尾に酸。

斬はラヴィエンテが移動するまでそのまま尻尾を攻撃し続ける。

ここまでがパーティ全体の大体の動き。

早い時はスタン中に尻尾が壊れる事もあるので、その場合は殻に酸。

 

●3フェーズ

開幕は酸をリロードしつつエリアイン。

直ぐに後ろを向き、尻尾に酸。

そのまま抜刀ダッシュで殻方面の湖へ移動。

LV3貫通弾を垂れ流し。

2回ほどリロードすれば酸は切れてるので、酸が消えたのを確認後に入れ直し。

ラヴィエンテの行動運次第では、ここでガッツリ削れる事もある。

例えば石礫だった場合、すぐに酸を入れる事で牙を引っこ抜くまでの間、近接が入れるダメージを底上げできる。

大移動後は2フェーズと同じ。

移動停止後に尻尾へ酸を入れ、自分はすぐに元の位置まで戻ってLV3貫通弾を殻に垂れ流し。

斬1人は尻尾に残り、ゴリ押し。

狩猟笛と斬1人は結晶へ。

結晶ダウン後は2フェーズと同じ。

 

●4フェーズ

開幕はラヴィエンテの出現と同時に殻にLV3貫通弾を垂れ流し。

纏雷を発動できたら、そのまま尻尾方面へ向けて抜刀ダッシュ~尻尾へ酸。

すぐに殻前の湖へ戻り、LV3貫通弾。

此方でも、やはり酸は入れ直しが必要で、2回は入れておく。

ラヴィエンテのモーション運次第では溶岩湖や石礫、爆弾パチキなどの隙が大きいモーションを何発か繰り出すので、その場合は余分に酸を1発入れる。

その後の流れは大体2、3フェーズと同じ。

大移動後は斬1人が尻尾に残り、残りの2人で結晶を割る。

4フェーズの結晶は耐久値が高いので、乙った人が居た場合は、下に残った斬1人が直ぐに上へ上がって対応。

 

●5フェーズ

開幕はラヴィエンテの出現と同時に殻へLV3貫通弾を垂れ流し。

最初は2フェーズと全く同じ。

大移動後は斬1人が尻尾に残り、狩猟笛と斬1人で結晶破壊に向かう。

その間、ライトボウガンはギリギリまで殻へLV3貫通弾を垂れ流しておき、粉塵爆発が来た時に頭へ移動。

牙の破壊が終わってない場合は牙を通すように頭を狙い撃ち。

結晶ダウンからの流れは2フェーズと大差無し。

 

 

今はこの方法でやってるって訳ね・・・。

身内ではない場合、やはり定番?

 

 

まぁ、そうなりますね。

ハンマーは結晶破壊で輝くので、斬1人がハンマーでも全く問題は無しですね。

 

理想は・・・

4分後半の時点で殻・尾の破壊が終わってること。

 

 

全部身内PTでやった時の物ですが、この流れが1番理想ですね。

 

↑この時は1人だけ野良の人を入れたPTでした。

sebaさんは自分のブログや動画を観てくれている方で、先日フレ登録した仲で、七瀬ファミリー入りしたハンターですよ!

猟団でPTを組んだ際に尻尾が破壊しにくいとのことで、この記事が少しでも参考になれば良いのですが・・・。

 

 

尻尾を素早く壊す場合、斬が上手いのは必須で、次に貴方の撃つ酸の撃ち分けのセンスも重要になって来るわね・・・

 

 

酸の撃ち分けは、殆ど無しですね。

ほぼ全てを尻尾に回してます。

鎮静のもろ被りが多い支援組の場合や、鎮静残しが多い場合は状況に応じて確実に400を取るために殻を徹底的に酸付けする事もありますが、相当厳しい状況にならない限り、酸は殻に入れてないです。

先に尾が壊れれば、近接組が加勢で来てくれますし、心配なのは本当に鎮静の被り具合。

早いランドだと4分後半~5分過ぎでフェーズが終わるので、この間に確実に殻を叩き割る必要が出てきます。

オマケに酸を尻尾に入れる作業付き。

要するに、鎮静を長い間被らせ続けられると、弾切れの可能性が出てきてしまい、結果的に撃たずに待つ時間ができてしまいます。

その他、ラヴィエンテの攻撃時に発せられる稲妻も近接組が一瞬で逝くので、開幕はCCC→VV→C→F~といった具合に臨機応変に動いて貰えると非常に助かりますね。

Fは相当ヤバくない限りは後回しで良いですし、猛狂期【極】の場合はV残しでも無い限りは開幕はCCC→+αで良い気がします。

知り合いもライトボウガンでやる事がある人に聴いてると、Cのもろ被りが酷過ぎると殻が壊れない事も結構あるとのことで、ここは今後の課題になってきそうですね!

自分の理想は、3、4フェーズの殻破壊を酸無しで3分台で安定させることなんですが、これがまた難しい・・・

明日1日残ってるので、また少し撃ち方を工夫したりしてみる予定です。

 

 

まぁ、精々頑張る事ね・・・。

それで?

「ブラマジ魔術師」とは一体・・・?

 

 

魔術師に「ブラック・マジシャン」と「ブラック・マジシャン・ガール」を加えたデッキですね。

動画も用意しました(笑)

 

特に工夫した部分とかはありません。

手札誘発の枠を抜いて、「ブラック・マジシャン」と「ブラック・マジシャン・ガール」を組み込んだだけのデッキ!(笑)

結構強い!

●モンスターカード×35枚

ブラック・マジシャン×3

アストログラフ・マジシャン×3

賤竜の魔術師×2

クロノグラフ・マジシャン×3

ブラック・マジシャン・ガール×1

星読みの魔術師×1

EMドクロバット・ジョーカー×1

黒牙の魔術師×3

慧眼の魔術師×3

虹彩の魔術師×1

EMペンデュラム・マジシャン×3

紫毒の魔術師×3

調弦の魔術師×3

時読みの魔術師×1

増殖するG×3

グローアップ・バルブ×1

●魔法カード×5枚

デュエリスト・アドベント×3

星霜のペンデュラムグラフ×2

●EX

覇王眷竜スターヴ・ヴェノム×1

爆竜剣士イグニスターP×1

PSYフレームロード・Ω×1

覇王眷竜クリアウィング×1

シューティング・ライザー・ドラゴン×1

TGワンダー・マジシャン×1

真紅目の鋼炎竜×1

風紀宮司ノリト×1

ヴァレルロード・ドラゴン×1

サモン・ソーサレス×1

ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム×3

水晶機巧-ハリファイバー×2

 

まぁ、あんまり深くは考えず、「ブラック・マジシャン」と相性の良い「黒牙の魔術師」や「紫毒の魔術師」を使い、攻めて行くほか、エクシーズモンスターの素材として使い、その後「黒牙の魔術師」の効果でフィールドに特殊召喚~なんて芸当で立ち回ると楽しいかなと思っただけですね。

 

 

「トリックスター」にボコボコにされてる件・・・

これはリベンジしないと駄目ね。

 

 

そうですね・・・

次こそは勝ちたいところです!