引き続き宜しくお願いします(^ω^)

 

 

てことでこんばんは。

ひたすらソロで至天征伐戦UNKNOWNと戦って閂集めをやっていたんですが、自分はソロだと主にハンマーかランスでやっていたので、大剣でやってみようって事で動画を撮影してきました。

結果は2分20秒後半って所で、何度か撮影してみた所、意外と奥が深くて楽しめました。

 

 

基本はガードからのカウンターをメインとしているので、回避性能は不要。

動画撮影にあたり、「尻上りの実」を使ったのですが、あっても無くても殆ど時間的な差は生じません。

 

ていうか、至天UNKNOWNの攻撃って殆どが回避性能無しでも結構簡単に回避できるんじゃなかった・・・?

大剣の場合はガードカウンターが基本のダメージ源になるみたいだから、保険となる回避性能も不要って事ね。

 

 

ランスでTAしていた時期に思った事の1つなんですが、至天征伐戦UNKNOWNにおいて本当にムカつく部分があります。

 

 

どの部分・・・?

 

 

いちいち行動を挟むなって事です。

ダメージ的には次の形態へ移行できる分は与えているのに、何故か1度違うモーションを取って咆哮へ移行するというケースが結構頻繁に起きる。

大剣の場合は超絶的なまでに位置取りゲーと化すため、できればUNKNOWNには動いて欲しくない訳です。

 

一連の流れとしては・・・

 

・開幕

抜刀斬りで第一段階の咆哮を誘発。

ガードで雌伏回収。

そのまま武器を仕舞い、「尻上りの実」「強撃剣晶」の装填を済ませる。

 

・メガフレア

ガードして雌伏を回収。

そのままUNKNOWNの方へ接近し、着地の風圧判定をガードして雌伏を回収しつつカウンターで怯みを取る。

 

・2回目の咆哮

ここで2回目の咆哮が来るので、ガードで雌伏を回収。

そのまま転がってUNKNOWNに接近。

溜め4斬り上げで棘落としを潰す。

 

・3回目の咆哮

ガードで雌伏を回収。

そのまま転がってUNKNOWNに接近。

溜め4斬り上げで滞空爆破を潰す。

ここで注意点が1つ。

2回目の咆哮後に行う棘落としを潰す時に、位置取りが甘いとUNKNOWNの左足に斬り上げがヒットしてしまうので、滞空爆破を潰そうとした際に上手く位置を調整。

2回とも左足で怯みを取ると足ダウンを誘発してしまうので面倒。

 

・4回目の咆哮

ガード~輝烈剣を叩き込む。

これでUNKNOWNが壁を背負った状態となる。

勿論、2回目の咆哮後や3回目の咆哮後にメガフレアを出したりする事もあるので、安定する訳ではない。

UNKNOWNが壁を背負った状態は成功。

ていうか成功するかどうかが完全に運ゲーですココ。

輝烈剣の後は転がって接近~溜め斬り上げをヒットさせる。

動画では、ここで1度違うモーションを取られていますが、運良く大きく距離を取る攻撃ではなかったので一安心。

 

・5回目の咆哮

真正面からガードで雌伏を回収。

打ち上げサマーソルトをガードして雌伏を回収。

そのままUNKNOWNの真後ろへ向けて転がり、着地判定をガードして雌伏を回収。

カウンターを尻尾へ向けて撃つ。

着地判定に対して刹那が決まれば、その後はすぐに6回目の咆哮が来るケースが大半でしたが、やはり安定はせず。

今回は棘落としだったので、そのままガードで雌伏を回収して対処。

 

・6回目の咆哮

自分が壁を背負い、UNKNOWNがエリア中央を向いている状態で足踏み×2→大咆哮を放つので、1回目の足踏みが終わった直後辺りから位置を調整しつつ輝烈剣を叩き込む。

ちょうどUNKNOWNが振り向き終えるぐらいのタイミングで輝烈剣が終わるので、そのまま爆風打ち上げをガードして雌伏を回収。

滑空もガードで雌伏回収。

直後にUNKNOWNが壁を背負った状態になるので、そのまま真後ろへ向けてカウンター。

これで覚醒へ移行。

 

ここまで全て上手く行けば、1分30秒~40秒程度で覚醒まで持ち込める。

 

・覚醒後

滑空をガードしつつカウンターを1発。

抜刀ダッシュで右足方向へ移動。

地割れをガードしつつカウンター、更に1回目の爆発をガードしつつカウンター。

2回目の爆破ガード後は少し向きを調整しつつ頭に当たるようにカウンター。

最後の大爆発をガードし、カウンター。

運が良ければ、この時点で終わる。

 

終わらない時もある。

全く同じ攻撃パターンで全く同じ部位をカウンターしても、討伐できないケースとできるケースが存在しているのですが、謎は解けてません。

 

ただ、覚醒後に動かれても大体1~2発のカウンターを決めれば討伐完了なので、脳死プレイには丁度良い具合。

どんだけグダっても2ラスタ後半で終わってくれるので、気にせずやりましょう。

 

 

なるほど・・・

具体的には、咆哮後に無駄なモーションで位置を変えられない限り、ほぼテンプレのような形で覚醒まで持って行けるって事で良いのかしら・・・。

でもUNKNOWNは咆哮前に1度行動を取る事があって、確実性には欠けるって訳ね・・・。

 

 

特に旋回棘落としや、メガフレア、打ち上げサマーソルト等が飛んで来ると、どうしようもない。

そうなれば、もう落ち着いて対応して覚醒まで持ち込むしかありません。

ちなみに、覚醒後にいきなりアーマー攻撃を連発する事があり、流石にストレスが貯まるので注意が必要。

以前ランスでやった時は、2連滑空~大咆哮から照射レーザー爆破~更に駄目押しの覚醒キックからの暗黒ドーム~と動かれたため、コントローラーを投げそうになった(笑)

進化武器+不退で5ラスタ以上まで掛かったという、糞にも程があるアーマー連打でした。

お前はオディバトラスかってぐらいにアーマーを持つモンスターなので、この辺は仕方ないが、イライラする物はイライラする。

 

 

しょっちゅうイライラしてるじゃない?

 

 

・・・イライラにも限度があります!