エスピナス亜種のG級クエストが登場したみたいね?
聴くところによると、元々の持ち味でエスピナス亜種を象徴してきた、各種チャージ攻撃のバリエーションが増えたみたいよ?



そうですね!
アイテム持込不可能の峡谷クエストと、アイテムが持ち込める塔のクエストが存在しているみたいです。
ソロで峡谷の方を様子見しに行ったんですが、特に苦戦もせずにあっさり倒せたので動画を撮影してきました。
このクエストでは、何故かスキルカフも反映されてません。
塔の方は反映されます。
代わりに峡谷の方はハードコア素材が報酬でも出る事があります。
しかしながら、塔でソロを行い、パートナーの持ち帰りを期待する方が意外と良かったり・・・
峡谷の方はパートナー等も同行できないらしく、アイテムの持ち帰りが不可能です。
10戦ほどやってもハードコア素材が報酬で出なかったりするし、塔の方が効率的に素材集めができそうでもあるが・・・
まぁ、この手のクエストは自分に合った方で回すのが良いでしょう。




少し怖いのが翼を振りつつ前進してくる動作。
相変わらずの削り性能なので、絶対防御態勢があっても突き破った挙句、吹っ飛びます。
後は使用頻度が低いものの、突然繰り出す突進も怖い存在。
エスピナスの突進は多段判定?
もしくは身体及び頭の判定と尻尾の判定で独立しているみたいなので、真正面から受けると絶対防御態勢ごと吹っ飛びますね。
これに注意しつつ頭を攻撃していました。

溜め攻撃は、いくつかバリエーションが増えています。


溜め攻撃のリストよ?

●通常の溜め攻撃
●チャージブレス
身体を持ち上げてから溜め動作へ移行、そのまま飛び上がって真下に向けて特大判定のチャージブレスを放つ大技ね。
G級クエストでは、2種類存在していて、こちらは通常という風に表現したわ。
通常のチャージブレスは、溜め動作に入った直後に黄色いエフェクトが発生するのよ?
これを見たらすぐに放つ事を意識すると良いわ!
この攻撃は範囲も広いし、ダメージも特大だから、極力被弾しないようにしないといけないわね。
フレーム回避のタイミングは、UNKNOWNの方とは根本的に違うから要注意よ?
UNKNOWNの方は着弾して青白い炎判定が見えてから転がって避けるんだけど、エスピナス亜種の方は凄い詐欺判定だからね。
エスピナス亜種の方は、着弾=判定ではないのよ。
実は、この攻撃の判定発生タイミングは、エスピナス亜種が飛び上がった直後よ。
フレーム回避する場合は、炎よりもエスピナス亜種の足を見ていた方が楽ね。
地面から飛び上がったのを視認したら、すぐに転がると良いわ!
ただし、前提として回避性能+2が発動している事が条件だから、無い場合は大人しく緊急回避した方が良いかもしれないわね。

●チャージホーン
名前のセンス無いわね・・・
直訳過ぎるわよ・・・?
トライホーンドラゴンじゃないんだから。
こちらも通常の方と表現しているのよ?
この攻撃も、従来のチャージ攻撃と同じモーションだけど、やはり黄色いエフェクトが発生するわ。
ランス系統で正面から攻撃すると、武器をしまって回避するのが間に合わないケースも多いくらい早いから、常にこの攻撃が出てくる事を前提に動く必要がありそうよ。
機動力のある武器なら、範囲外へ逃げるのは容易だから、慣れるまではランス系統は控えた方が良いかしら。
天槍があるならガードでも良いけどね。
この攻撃もフレーム回避はできるけど、位置取りが重要だし、実用性は低いかもしれないわね。
回避の際は、足の間を抜けるように転がるのよ?

●超チャージブレス
こちらは新規で追加されている方のモーションね。
通常の方とは違っていて、紫色のエフェクトが地面から発生するのが特徴かしら。
膨大なエネルギーを体内から発生させているからなのか、古龍種もビックリの地響きが発生しているわ。
こっちもフレーム回避はできるけど、タイミングがシビアだから、大人しく緊急回避しておくのが無難かしら。
範囲も通常の方より広いしね。

●超チャージホーン
センスないわね。
紫色のエフェクトが発生しているのは超チャージブレスと同様ね。
こっちは、攻撃後に打ち上げ拡散ブレスへ派生するわ。
喰らうと分かるんだけど、角で打ち上げられた後はハンターの喰らい判定が残っているコンボ技だから、位置次第では拡散ブレスで追撃されて即死するわよ?
ハンマーや大剣は溜め攻撃を決める最大のチャンスでもあるし、慣れれば大丈夫かしら。


一応、閃光玉も聴くし、ライトボウガンで無双できそうな気もしますね。
部位破壊役というか、念のために連射弓とかも入れておけば良いんじゃない?
角の部位破壊で剣棘が出るかは知りませんが、一応部位破壊したい人も居るだろうし。
ぶっちゃけ、塔の方では護符持込みでソロの方が速いです。
今回もレウアス珠をゲットできるイベントが出ているので、防具の作成も剣士・ガンナーで1部位ずつはやっておきたい。
毎回思うけど、ハードコア素材を報酬で出して、してやったり、な気分を味わっているのか知らないが、3%素材だけが足りねぇーんだよ馬鹿。
ハードコア素材なんてやってりゃ出るし要求数も少ないんだから、3%をもう少し意識してくれ!




それもそうね。
3%素材は剥ぎ取りでも出にくく感じるし、報酬でハードコア素材が出るクエストが存在すると、ハードコア素材の方が多く貯まっている事なんてザラみたいだしね。

それはそうと貴方、3月にバーニングアビスのデッキを作るみたいね?
リアルの方で組む場合、下手するとプレイステーション4を買えちゃうぐらいの出費になるわよ?


組む予定です!

●バーニングアビスとは?
バーニングアビスとは海外先行で登場したカテゴリの1つ。
日本名は彼岸で、モチーフは神曲で有名なダンテ・アリギエーリだとされている。

●ダンテ・アリギエーリってどんな人なの???
ダンテ・アリギエーリはイタリアの詩人の事で、かれこれ800年ほど前の1265年生まれの有名な哲学者。
代表作として、古代ローマの詩人とされるウェルギリウスと共に地獄・煉獄・天国を旅するテルツァ・リーマで構成される叙事詩、通称「神曲」(しんきょく)がある。
ウィキペディアによると、イタリア文学最大の詩人であり、ルネサンスの先駆者らしい。

このダンテこそがバーニングアビスの主力であり、この神曲を上手く絡めたテーマとして作られている。

彼岸の旅人ダンテ


少し筋肉質でイケメンなカードです。
このダンテが、前述したダンテ・アリギエーリのポジションとなる。
このカード、1枚の価格が凄まじいレベルに達しており、相場は基本2500円を下回る事が無い。
ウルトラレアで2500円~3000円、シークレットレアになると1枚で4000円以上する事もあるのだ。
そして、バーニングアビスデッキでは、このカードが3枚必須なので、お財布が崩壊します。
このダンテが、地獄・煉獄・天国を旅する事から、彼岸の旅人という名が付いたのであろう
海外名は、「ダンテ・トラベラー・オブ・ザ・バーニングアビス」であり、トラベラーとは旅人を指している。
海外先行のカードは格好良いのが多いね。
ダンテは3つの世界をウェルギリウスと共に旅し、最後には「永遠の淑女ベアトリーチェ」に出会う、というのがシナリオか。

●ベアトリーチェ
ウィキによると、ダンテが9歳の頃、1274年5月1日にカレンディマッジョと呼ばれる祭で出会い、魂を奪われた程の美女だったらしい。

その後、9年の時を経て、聖トリニタの橋で再会。
そしてダンテはベアトリーチェに恋焦がれ、それを他人に悟られぬよう、別の女性2人に宛てて、とりとめの無い詩数篇を作る模様。
結果、ダンテの周囲では色々な風説が流れてしまい、感情を害したベアトリーチェは挨拶すら拒んだという。
ベアトリーチェは銀行家に嫁ぐものの、1290年の24歳の時に病死。
ダンテは狂乱状態へ陥り、生涯をかけてベアトリーチェを詩の中に永遠の存在として賛美していく事を誓い、生前のベアトリーチェをうたった詩をまとめて「新生」を著したんだってさ。

そして、生涯をかけて神曲の三篇を執筆し、その中でベアトリーチェを天国に坐して主人公のダンテを助ける永遠の淑女として描いた。
これが元ネタ。

永遠の淑女ベアトリーチェ

ぶっちゃけ、あまり好みではない・・・
このカードのシングル価格はそこまで高くなく、3枚セットでも1500円ほどで購入できる。
まぁ元々、Vジャンプの付録ですし。
いや、ベアトリーチェの付録がVジャンプなのか。
オークションを見ると、50枚セットとか販売している人も居たが・・・
買う人いるんかこれ(汗)

バーニングアビスは3という数字がメインで、レベル・ランク共に3の倍数しか存在しない。
古代ローマの詩人でダンテと共に旅をするウェルギリウスは、シンクロモンスターとして登場した。

下級モンスターは神曲の地獄篇で登場する悪魔がモチーフとの事。


結構、浪漫のあるテーマなのね。
多分、エクストラも込みだと3万円は覚悟しておいた方が良さそうね・・・

大雑把に値段リストを纏めておいたわ。

●彼岸の旅人ダンテ
ウルトラレア・・・2500円~3000円×3枚=10000円前後

●彼岸の巡礼者ダンテ
ウルトラレア・・・200円~300円×2枚=600円前後

●彼岸の詩人ウェルギリウス
スーパーレア・・・200円~300円×1枚

●永遠の淑女ベアトリーチェ
ウルトラレア・・・500円×3枚=1500円

●幻影騎士団ブレイクソード
シークレットレア・・・2000円×1枚

●No.34ナイトメア・シャーク
不明・・・不明(多分安い)

●彼岸の悪鬼グラバースニッチ
スーパーレア・・・700円~1000円×3枚=大体3000円

●彼岸の悪鬼スカラマリオン
スーパーレア・・・1000円×3枚=3000円

●彼岸の悪鬼ファーファレル
レア・・・100円~200円×2枚

●彼岸の悪鬼ガトルホッグ
レア・・・100円×3枚=300円

●魔界発現世行きデスガイド
コレクターズレア・・・700円×3枚=2100円

●増殖するG
スーパーレア・・・700円×2枚=1400円

●幽鬼うさぎ
スーパーレア・・・1400円×3枚=4200円

●ブレイクスルー・スキル
ウルトラレア・・・700円×2枚=1400円

大体、価格の高いカードはこの辺ですか。

アホみたいに高いぞよ?
しかも、これパーツでしかないからなぁ
デッキに必要なカードを揃えると、もっとかかる事になるし。

今年の年末に友人が、帰郷するんで、それまでに気長に作ろうと思ったり。


ただの紙切れなのに、1枚4000円とか凄い世界ね。
まぁ私はブランドのバッグを買ったりするわね。