遊戯王カードで大昔に出たカードに不死王リッチーというアンデット族モンスターが存在する。

ステータスはこんな感じ。

☆不死王リッチー
闇属性 アンデット族 星7
攻撃力2600 守備力2900
効果
このカードは通常召喚できない。
「大神官デ・ザード」の効果で特殊召喚する事ができる。
このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる。
このカードがリバースした時、自分の墓地に存在するアンデット族モンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。
また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードを対象とする魔法、罠カードが発動した時、その効果を無効にし破壊する。

サイクル・リバース効果を持つ上級アンデット族モンスター。

特殊召喚に必要なカードとして、必ず「大神官デ・ザード」を使用する事になるのがネックだ。

普通に出すのは不可能なので、まずは「大神官デ・ザード」を如何にして展開し、このカードに繋ぐかが重要となる。


その「大神官デ・ザード」の効果は↓

☆大神官デ・ザード
闇属性 魔法使い族 星6
攻撃力1900 守備力2300
効果
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊する度に以下の効果を得る。
●1回目:フィールド上に表側表示で存在するこのカードを対象とする魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。
●2回目:このカードをリリースする事で、自分の手札またはデッキから「不死王リッチー」1体を特殊召喚する。

レベル6の魔法使い族モンスターで、攻撃力は何と驚愕の1900しかない。
リリース1体を要するのに下級のアタッカークラスの打点しか持たないので、戦闘のサポートが可能なカードを併用して巧く「不死王リッチー」につないでいきたい。

まず、戦闘面をサポートするために、魔法カードを使うのだが、1度でも戦闘で相手モンスターを破壊してしまうと自分に向けられる魔法、罠の効果を全て強制で無効にしてしまうので、自分ではなく相手に影響を与えるカードで戦闘のサポートを行う必要がある。

ゆえに「突進」や装備魔法は意味が無い。

「収縮」や「禁じられた聖槍」などを使うのが良い。

このカード自体はアンデット族ではないので、特殊召喚はやや難しい。

そこで友達と考えたコンボがフィールド魔法を有効活用するというもの。

「アンデットワールド」と「召喚僧サモンプリースト」に加え、手札に魔法カードが1枚あれば「大神官デ・ザード」を高速で展開する事ができる。

手順も簡単。

「アンデットワールド」を発動。

「召喚僧サモンプリースト」を召喚

効果で手札の魔法カードを1枚捨てて、デッキから「終末の騎士」を特殊召喚する。

さらに「終末の騎士」の効果でデッキから「大神官デ・ザード」を墓地に送り、「召喚僧サモンプリースト」と「終末の騎士」でエクシーズ召喚して「ラヴァルバル・チェイン」を特殊召喚。

「ラヴァルバル・チェイン」の効果でデッキから「馬頭鬼」を墓地に送り、「馬頭鬼」を除外して「大神官デ・ザード」を蘇生する。

というもの。
しかし、2回も攻撃を成功させる事自体が今の環境では非常に困難なので、これはあくまでネタデッキですよ。
しかし「アンデットワールド」を使う事で、フィールド上と墓地のモンスターは例外なくアンデット族となるため、「BF」デッキ相手には「ゴッドバードアタック」を使用させず、「聖刻」は墓地からドラゴンを蘇生できなくなる。
少しだけメタとして機能する。

しかしながら、そんな展開になる前に粉砕される可能性の方が圧倒的に高い。w

でも、楽しむためだけのデッキというのも必要ではあるので、こういうデッキも良いです。

しかし手札3枚使って出てくるのが攻撃力1900のほぼバニラの「大神官デ・ザード」かよw

割りに合わないなぁw

最初はデッキの軸をどういうものにするか考えてました。
1つはリリースをリクルートでつないできて、「大神官デ・ザード」を出すという構成

これは「アンデット」をリクルートしやすい「ピラミッドタートル」で良いという結論となったので、つないでくるモンスターも「ヴァンパイア・ロード」とかあるし強そうという話しもあったのだが、リリースでは既に遅いので「ラヴァルバル・チェイン」を駆使した方がいいのですw

最悪は他のエクシーズ出せば良いしwww

そもそもリリースで出す場合は手札に「大神官デ・ザード」を持っておく必要があり、地味に厄介。

おろかな埋葬~蘇生カードといった具合に使うほうが容易なのは言うまでも無い。

ただ、攻撃を2回行う必要があるため最低でも「不死王リッチー」がでてくるまでに2ターンを費やすのがきつい。
今の環境では2ターンですら気の遠くなる話である。

攻撃力が2300だったらまだ楽だったのだが。

デッキ構成
モンスター18枚
不死王リッチー×2
大神官デ・ザード×2
地獄の門番イル・ブラッド×2
ピラミッド・タートル×3
終末の騎士×3
魂を削る死霊×2
召喚僧サモンプリースト×2
馬頭鬼
ゾンビキャリア

魔法20枚
アンデットワールド×3
テラ・フォーミング×3
増援
闇の誘惑
おろかな埋葬
生者の書-禁断の呪術-×2
死者蘇生
ブラック・ホール
大嵐
サイクロン×2
収縮×2
禁じられた聖槍×2

罠2枚
リビングデッドの呼び声×2

ピラミッド・タートルから地獄の門番イル・ブラッドを出し、自分のターンでデュアル状態にしてから墓地のアンデットを蘇生できたりもします。

せっかく「不死王リッチー」を出しても、大して強いアンデットを蘇生できないので結局は「不死王リッチー」でビートダウンしていく事になりそうです。

アンデットワールドを併用するので「闇竜の黒騎士」を採用しても良いかもしれない。

こちらは戦闘で破壊した相手モンスターを蘇生できるので「アンデットワールド」とのシナジーが更に高い。
もう少し攻撃的な性能だったら良かったんだが・・・
墓地のアンデット1体除外で相手モンスター破壊とかそういう類でも良かったんだけど、それだと名前と効果が噛み合ってないのでダメだったのか。

しかし、このデッキ、弱そうだw

安定感の欠片も無さそうなので、仮面魔獣デッキとかみたいなネタデッキ同士でプレイすると楽しいかもしれません。